トップ > リサーチ&プロダクト > 成長期アスリートサポート > 女性アスリート成長期サポート スラリちゃん

女性アスリート成長期サポート『スラリちゃん』

女子アスリート成長期サポート「スラリちゃん」

成長期女子アスリートをサポートするために、女性スポーツ研究センターは様々なツールを制作してきました。これら「成長サポートツール」のキャラクターが「スラリちゃん」です。

スラリちゃんはとてもスポーツ好き。 将来、高い競技力と素晴らしいパフォーマンスで「世界を舞台に活躍できるようなアスリートになる!」ことを夢見て、毎日、元気に汗を流しています。

そんなスラリちゃんと一緒に、みなさんも成長期サポートツールを活用して、どんどん成長していきましょう!

指差しスラリ

スラリマッスル

伸びマッスル

スラリちゃん、Height!

スラリちゃん、Height! 身長計

「成長スパート」を見逃さず、スラリと背を伸ばそう
 
身長が高いこと、体格の大きさは、スポーツをするうえで有利となりやすいもの。
身長は、遺伝によるところが大きいのも事実ですが、両親が長身だからといって確実に高身長になるとは限りません。両親の身長からわかる“到達予測身長”に達するために、まず知っておきたいのが「成長スパート」です。
 
「成長スパート」とは
子供の成長においてとても大事といわれる「第二次成長期(一般的に女子は9~14歳)」において、それまでの成長と比較して著しく身長が伸びる時期のことを「成長スパート(女子では9~12歳。個人差あり)」といいます。
この時期には、1年で女子は平均8cm、男子は平均9cmも身長が伸びます。
到達予測身長に達するためには、成長スパートを見逃さないことが重要であり、この時期をどのように過ごすかが成長のカギといえます。
成長・コンディション管理に重要な「LBM(除脂肪体重)」とは

LBM

これまでは、身長と体重、体脂肪率で、成長の度合いを確認したり、コンディションの管理をしてきました。しかし、これからはLBMに着目することを提案します。
 
なぜ「LBM」なの?
成長期では、身長の伸びとLBMの増加が相関することがわかってきています(松田ら, 2019)。
つまり、身長が成長スパートを迎える同じ時期に、LBMの増加もスパートを迎えることが、背を伸ばす秘訣なのです。
また、身長が伸びているにもかかわらずLBMが増えていないということはエネルギー不足を意味します。
LBMをしっかりと増やすためにも、適度な運動をして、バランスのよい食事、質のよい睡眠をとるよう心がけましょう。
LBMをわかりやすく解説!
「LBMスラリまんが」

成長期アスリートにとってのお宝「LBM」って何?
LBMを増やすってどういうこと?
そんな疑問をスラリちゃんとネコ博士が4コマ漫画などで説明しています。

ダウンロードはこちら(2.80MB)

スラリ漫画

  • 女性アスリート外来
  • 女性研究者支援室
  • 男女共同参画推進室

TOP