順天堂データサイエンス学部

MESSAGE

健康×データサイエンス。
未来の健康を、君の手で切り拓こう。

超高齢社会を迎えた日本。健康寿命の延長や、質の高いヘルスサービスの提供がますます求められるように。
一方で、テクノロジーの発達によって身の回りの様々なデータの取得が可能になり、 医療やスポーツをはじめ、あらゆる領域でデータ分析に基づく新しいソリューションの提案が求められています。
こうした世の中の変化に先駆け、順天堂大学の「健康データサイエンス学部(仮称)」は2023年4月開設(認可申請中)。
この分野をリードするのは、君たちです。

健康総合大学・大学院大学である
順天堂大学だから実現できる教育を。

順天堂大学は、18 3 8年の開学以来、日本の医学・医療およびスポーツ分野の発展と人材育成に貢献してきました。
その豊富な実績と、それぞれの分野における専門知識、さらに現場に蓄積された膨大なデータ。
本学部は、健康総合大学・大学院大学である順天堂大学だから実現できる
「健康」×「データサイエンス」の質の高い教育を目指します。

未来のAI医療を支える、
ヘルスデータ
サイエンティスト。

健康データで、
睡眠が変わる、
ホテルが変わる。

ダイエットや
健康食品の開発に、
データが欠かせない
時代に。

日用品メーカーが、
モノではなく、
データで勝負する未来。

多種多様な
データを活用し、
より健康な街をつくる。

変化球の
秘密も丸裸に。
スポーツ
データサイエンス

未来のAI医療を支える、
ヘルスデータ
サイエンティスト。

AIの導入は業界を問わず行われているが、
なかでも医療分野でのAIの活用は非常に期待されている。
本学が主機関となり医学部附属順天堂医院 放射線科で
CTやMRIの画像のナショナルデータベースが構築され
3億枚以上の画像が蓄積されており、今後はAI医療の進展のために、
これらのデータを活用した脳画像解析システムの開発などが
期待されている。
そして、こうしたAI 医療の発展に欠かせないのが、
医療とデータサイエンスの両方の分野に精通したプロフェッショナル。
未来の医療現場はヘルスデータサイエンティストの
大きな活躍の舞台の一つだ。

健康データで、
睡眠が変わる、
ホテルが変わる。

あるホテルでは、お客様の睡眠時の体の動きや呼吸、心拍数を分析して
睡眠状態を計測できる睡眠モニターを一部の客室に導入。
お客様自身の睡眠の質の向上に役立ててもらっている。
また、ここで蓄積した不特定多数の睡眠データを活用すれば、
ホテル業界の新しい事業展開やより
快適な睡眠を提供する空間づくりも可能に。
健康データは、医療やスポーツの枠を超え、
あらゆる分野と組み合わせることができるのだ。

ダイエットや
健康食品の開発に、
データが欠かせない
時代に。

世の中には様々なダイエット方法や健康食品が存在するが、
なかにはその効果が怪しいものも…。
しかし、最近ではスマートフォンやスマートウォッチなどを通じて、
人々の健康データがこれまで以上に集めやすくなったため、
データサイエンスの基礎となる統計学の視点で検証することも容易になった。
同時に、幅広い業界の企業が、運動や睡眠、食事といった
健康データを分析し、新商品の開発や新サービスの創造に挑戦している。
この学部からも近い将来、
健康ビジネスの起業家を目指す学生が誕生することだろう。

日用品メーカーが、
モノではなく、
データで勝負する未来。

ある大手の日用品メーカーはスマートフォン事業を展開する通信会社と協業。お客様の健康状態を推定し、一人ひとりに最適なヘルスケアソリューションを提案できる新サービスの開発に取り組んでいる。
これまでは日用品というモノを提供することがメインだったが、この会社には長年の事業を通じて生活スタイルや健康に関する膨大なデータが蓄積されていた。
そのデータをどう分析し、社会のためにどう役立てるか。データがビジネスの勝敗を分ける時代。まさに、ヘルスデータサイエンティストの腕が試される。

多種多様な
データを活用し、
より健康な街をつくる。

街づくりの領域にも、健康×データサイエンスの可能性は広がっている。たとえば、関東のある自治体と複数の企業、大学が協働して進めている未来の街づくりプロジェクト。
ここでは、街中に張り巡らせたセンサーやカメラ、スマートフォンといった機器を通じて環境データ、設備稼働データ、人々の行動データや健康データなどを収集・統合し、AIで分析。その結果をもとに最適な街づくりや運営を行っている。
こうした取り組みにヘルスデータサイエンティストが加われば、きっと、より健康的な街へと生まれ変わるに違いない。

変化球の
秘密も丸裸に。
スポーツ
データサイエンス

本学部で教壇に立つ予定の姫野先生は、かつてあるプロ野球選手の依頼を受け、変化球を投げる時の全身の細かな動きや目線、重心の変化などを測定。そのデータをもとに投球メカニズムの分析に成功した。
いまや試合の戦略立案から選手の効果的なトレーニングメニューの考案、バイタルデータを活用した怪我の兆候の見える化まで、スポーツの分野にデータサイエンスは欠かせないものとなっている。
伝統あるスポーツ健康科学部、そして部活動も盛んな本学。こうしたスポーツに関するデータが収集できる環境を活かし、新たな未開発領域の研究に取り組む学生の登場を期待している。

ヘルスデータサイエンティストの
活躍の舞台は限りなく広い。

本学部を卒業し、「健康」×「データサイエンス」の二つの専門性を身につけた
「ヘルスデータサイエンティスト」の未来は限りなく広がっています。
医療機関や製薬企業、医療・健康・スポーツ関連のメーカーはもちろん、
スポーツ運営団体、企業や自治体、シンクタンクにおける健康・医療・スポーツ関連部署での
データ管理・分析、データ活用、企画立案など、デジタルイノベーション時代を担うスペシャリストとして活躍することができます。

基礎知識から最先端の学びまで、
実践力を養うカリキュラム。

1年次は一般教養や専門基礎科目によって幅広い知見と教養を深め、2年次には各分野のスペシャリストの講義を通して、数理統計、コンピュータサイエンスといったデータ分析の基礎知識と、健康・医療・スポーツ領域の基本知識を学んでいきます。3年次以降は、本学附属病院や企業でのインターンシップや実務家講師による授業を通じて、現実の課題に対する実践力を身につけていきます。さらに、本学の医学部やスポーツ健康科学部とも連携した学びを取り入れることで、現場で必要とされるヘルスデータサイエンティスト像をとらえ、即戦力として活躍できる人材を育てていきます。

PROFESSOR

ヘルスデータサイエンティストを育成する
各分野のスペシャリストたち

健康データサイエンス学部(仮称)の教壇に立つ5名のスペシャリストたち。
それぞれの専門分野に加え、本学部の開設に向けての思いを紹介します。

学部動画紹介

MOVIES

順天堂大学健康データサイエンス学部

浦安に誕生した新キャンパス。
最先端の設備で充実の4年間を。

浦安・日の出キャンパス内に新たに誕生する、健康データサイエンス学部生が主に利用する新校舎。情報セキュリティ演習室やPC演習室、最新VR機器などを取り入れながら、最先端の学びを得ることができます。また、キャンパス内にはボルダリングスタジオや、屋内ランニングコース、フットサルコートなども整備。健康的で充実したキャンパスライフを過ごせる環境が整っています。

〒279-0013 千葉県浦安市日の出6-8-1
TEL:047-354-3311(代表)
アクセス
東京駅からJR京葉線・武蔵野線快速で16~18分、新浦安駅下車。
「新浦安駅」Cのりばより
16番系統 日の出七丁目行きバス乗車7分、順天堂大学・日の出 正門 下車徒歩1分。
17番系統 日の出七丁目行きバス乗車7分、順天堂大学・日の出 東口 下車徒歩5分。 Google Mapで見る

順天堂大学

OPEN
CAMPUS

8月7日

健康×データサイエンスの
未来が、ここに!

今回のオープンキャンパスの⽬⽟、模擬授業と特別企画の情報をご紹介!
この他にも、キャンパスツアーや無料の学⾷体験、
教職員‧在学⽣相談会などイベントが盛りだくさん!

8月7日
勝つための最短ルートの⾒つけ⽅

模擬授業

勝つための最短ルートの⾒つけ⽅

選⼿たちやベンチの様々な動きが、勝利に対してどれほど影響を与えているかはわからない。しかし、データサイエンスを利⽤することでそれらが数値化される。その活⽤により、効率的な戦術や練習⽅法の決定などを⾏うことができる。

医療ビックデータによる脳の解明

特別企画

医療ビックデータによる脳の解明

実際の医療ビックデータに触れ、脳科学×データサイエンスの最先端とその展望を体感してみよう。

この度のオープンキャンパスは
8/7(日)に終了しました

学部紹介も実施!

「ヘルスデータサイエンス」のニーズがますます⾼まっています。
将来その能⼒を発揮し、活躍するため、何を学ぶか。
教育の特⾊を含め、わかりやすく説明します。

前回のオープンキャンパスの様子は
こちら

このたび予定しておりますオープンキャンパスは、みなさまの安全を⼗分に考慮し開催いたします。そのため新型コロナウイルス感染症対策として、⼀部イベントの参加⼈数を制限し実施いたします。詳細は予約サイト等でご確認ください。なお、感染拡⼤防⽌のため、以下のとおりご協⼒をお願いいたします。

・発熱、咳などの症状や、体調に不安がある⽅は参加をお控えください。(本学でも、⼊り⼝にて検温を実施いたします。)
・参加される⽅はマスク着⽤にご協⼒ください。
・なお、新型コロナウイルス感染症の影響等により、開催内容等が変更となる場合があります。