順天堂データサイエンス学部

NEWS

MESSAGE

健康×データサイエンス。
未来の健康を、君の手で切り拓こう。

データサイエンスとは、あらゆる分野で蓄積されている膨大な量の情報(ビッグ・データ)を収集し
科学的に解析することで、問題の原因を探り、より正確な予測を行う学問です。 統計学や数学、プログラミングなどの
知識を用いるだけでなく、近年ではAIを活用した研究も増えてきています。
ICT(情報通信技術)が加速度的に進化している現在では、医療、スポーツ、ビジネス、行政、教育などの
各分野で蓄積されている情報を的確に処理し、必要な情報を精選して分析することがとてもスムーズに行うことができるようになり、
データサイエンスに大きな注目が集まっています。

超高齢社会を迎えた日本。健康寿命の延長や、質の高いヘルスサービスの提供がますます求められるように。
一方で、テクノロジーの発達によって身の回りの様々なデータの取得が可能になり、
医療やスポーツをはじめ、あらゆる領域でデータ分析に基づく新しいソリューションの提案が求められています。
こうした世の中の変化に先駆け、順天堂大学の「健康データサイエンス学部」は2023年4月開設。
この分野をリードするのは、君たちです。

健康総合大学・大学院大学である
順天堂大学だから実現できる教育を。

順天堂大学は、18 3 8年の開学以来、日本の医学・医療およびスポーツ分野の発展と人材育成に貢献してきました。
その豊富な実績と、それぞれの分野における専門知識、さらに現場に蓄積された膨大なデータ。
本学部は、健康総合大学・大学院大学である順天堂大学だから実現できる
「健康」×「データサイエンス」の質の高い教育を目指します。

ADMISSION

未来の進路(就職・進学)

10年後、社会のあらゆる場所で、順天堂大学の健康データサイエンティストは、〇〇をつくる。

データサイエンスの土台となる統計やコンピュータの知識・スキルを修得し、
これからの時代が求める健康・医療・スポーツ領域の学びを選択すれば、
10年後、君は、あらゆる場所で「つくるひと」になる。

12の〇〇をつくる

#1 新時代の旅行をつくる

宿泊客の睡眠を科学的に分析するホテルや、お客様に最適なツアーをAIが提案する旅行代理店など、様々な活躍場所が考えられる。

#1 新時代の旅行をつくる

超高齢社会となった日本。健康データを活用した新しい福祉サービスを開発すれば、日本から世界中の高齢者へ希望を届けることができる。

#1 新時代の旅行をつくる

国境を超えて、製造業、小売・流通業、金融業など、すべての企業が優秀なサイバーセキュリティのプロを求める時代に。

#1 新時代の旅行をつくる

ロケット開発や宇宙空間でのシミュレーションは、そのほとんどをデジタル空間で行う時代に。君の仕事が新たな未知の冒険をつくる。

#1 新時代の旅行をつくる

工場内のヒト・モノ・コトをデータ化し、より生産性や安全性を高める仕事が急増。データサイエンスがものづくりを進化させていく。

#1 新時代の旅行をつくる

化粧品メーカーでは、お客様の肌の画像をAIで解析し、最適な化粧品を提案するなど、健康に関するデータ活用がますます盛んに!

#1 新時代の旅行をつくる

たとえば、体育の授業で子どもたちの体の動きをセンサーで可視化。データに基づいた指導を行うなど、新しい教育をつくる仕事も。

#1 新時代の旅行をつくる

あらゆるモノがインターネットとつながるIoTの発達により、住宅やインテリアのデジタル化が進み、この分野での活躍も期待される。

#1 新時代の旅行をつくる

AI医療の発達により、各病院の医師の隣には健康データサイエンティストの姿!医療機器の開発や医療データビジネスの起業のチャンスも広がっている。

#1 新時代の旅行をつくる

生命保険会社には膨大な人々の健康や人生に関するデータが蓄積されている。健康ビッグデータを生かし、新サービスを開発することも。

#1 新時代の旅行をつくる

プロスポーツでは、チームを勝利に導くデータ活用が当たり前に。スポーツ用品メーカーやスポーツのマーケティング企業でも活躍が期待される。

#1 新時代の旅行をつくる

データサイエンスも、健康・医療・スポーツ領域も、今後、ますます伸びる分野。新事業をお越し、世界規模のビジネスをつくることも。

夢の病院。

セキュリティ
という言葉が
なくなる
時代へ。

データの戦い。

AIスキンケア。

夢の病院。

患者さん⼀⼈ひとりの体や病気に関する データを収集し、世界中で共有。
そのビッグデータをAIで分析すれば、 医師は病気をいち早く⾒つけ、
その⼈にとって最適な治療を⾏うことができる。
遠隔医療のプラットフォームをつくれば、 患者さんと世界中の専⾨医をつなぐ
夢の病院も実現するかもしれない。
健康データサイエンティストは、 命を救うAI医療をつくるひとになる。

セキュリティ
という言葉が
なくなる
時代へ。

コンピュータやネットワークが発達すればするほど、
不正アクセスやデータ改竄などのリスクも⼤きくなっていく。
⼈の体を診断し、最適な治療ができる医師が必要なように。
もっとサイバーセキュリティを学んだ
コンピュータの医師のような存在が増えれば。
健康データサイエンティストは、⼈だけでなく、
企業や社会が常に正常に動く、セキュリティという⾔葉のいらない
未来の安⼼・安全をつくることもできる。

データの戦い。

試合中の選手の動きを分析し、勝利に導く戦術を立てる。
体の使い方を可視化し、練習をサポートする
競技で用いる道具をデータに基づいて開発する。
これからの時代、スポーツの戦いは、データの戦いへ。
世界中で感動や熱狂を生むプロスポーツから、
趣味や健康に役立つ日常の運動まで、健康データサイエンティストは、
スポーツの新常識をつくるひとになる。

AIスキンケア。

ある化粧品メーカーは、幅広い世代の膨⼤な肌の画像をAIに学習させる
プロジェクトを、社内のデータサイエンティストを中⼼にスタート。
シミやシワ、カサつきなどの状態を細かく可視化するアプリを開発した。
このアプリを使えば、誰もが簡単に⾃分に合った肌のお⼿⼊れ⽅法を知り、
最適なケアが可能に。
健康データサイエンティストは、次世代のAIスキンケアを開発することで、
⼈や社会の健康をつくることもできる。

基礎知識から最先端の学びまで、
実践力を養うカリキュラム。

1年次は一般教養や専門基礎科目によって幅広い知見と教養を深め、2年次には各分野のスペシャリストの講義を通して、数理統計、コンピュータサイエンスといったデータ分析の基礎知識と、健康・医療・スポーツ領域の基本知識を学んでいきます。3年次以降は、本学附属病院や企業でのインターンシップや実務家講師による授業を通じて、現実の課題に対する実践力を身につけていきます。さらに、本学の医学部やスポーツ健康科学部とも連携した学びを取り入れることで、現場で必要とされる健康データサイエンティスト像をとらえ、即戦力として活躍できる人材を育てていきます。

PROFESSOR

健康データサイエンティストを育成する
各分野のスペシャリストたち

健康データサイエンス学部の教壇に立つ5名のスペシャリストたち。
それぞれの専門分野に加え、本学部の開設に向けての思いを紹介します。

学部動画紹介

MOVIES

浦安に誕生した新キャンパス。
最先端の設備で充実の4年間を。

浦安・日の出キャンパス内に新たに誕生する、健康データサイエンス学部生が主に利用する新校舎。情報セキュリティ演習室やPC演習室、最新VR機器などを取り入れながら、最先端の学びを得ることができます。また、キャンパス内にはボルダリングスタジオや、屋内ランニングコース、フットサルコートなども整備。健康的で充実したキャンパスライフを過ごせる環境が整っています。

〒279-0013 千葉県浦安市日の出6-8-1
TEL:047-354-3311(代表)
アクセス
東京駅からJR京葉線・武蔵野線快速で16~18分、新浦安駅下車。
「新浦安駅」Cのりばより
16番系統 日の出七丁目行きバス乗車7分、順天堂大学・日の出 正門 下車徒歩1分。
17番系統 日の出七丁目行きバス乗車7分、順天堂大学・日の出 東口 下車徒歩5分。

順天堂大学

OPEN
CAMPUS

11月27日

健康データサイエンス学部
⼊試対策講座

⼤⼿予備校講師による⼊試対策講座「⼀般選抜⼊試(2⽉)」。
キャンパス来場型とオンライン型を併⽤して開催します!

11月27日
時間割(予定)
1限
(10:00-10:20)
2限
(10:30-11:20)
3限
(12:20-13:10)
4限
(13:30-14:20)
入試ガイダンス 英語 数学 物理、化学、生物

この度のオープンキャンパスは
11/27(日)に終了しました

学部紹介も実施!

「健康データサイエンス」のニーズがますます⾼まっています。
将来その能⼒を発揮し、活躍するため、何を学ぶか。
教育の特⾊を含め、わかりやすく説明します。

前回のオープンキャンパスの様子は
こちら

このたび予定しておりますオープンキャンパスは、みなさまの安全を⼗分に考慮し開催いたします。そのため新型コロナウイルス感染症対策として、⼀部イベントの参加⼈数を制限し実施いたします。詳細は予約サイト等でご確認ください。なお、感染拡⼤防⽌のため、以下のとおりご協⼒をお願いいたします。

・発熱、咳などの症状や、体調に不安がある⽅は参加をお控えください。(本学でも、⼊り⼝にて検温を実施いたします。)
・参加される⽅はマスク着⽤にご協⼒ください。
・なお、新型コロナウイルス感染症の影響等により、開催内容等が変更となる場合があります。

パンフレット

デジタル
パンフレット

インスタグラム

Instagram