学生生活・キャリア

寮生活大公開!

医学部生、スポーツ健康科学部生必見!
入学したらさくらキャンパスでの共同寮生活が待っています。一年間共に学び生活する啓心寮。
助け合い、励ましあう、生涯の友との出会いです。

啓心寮紹介

医学部1年生とスポーツ健康科学部1年生が一年間ともに学び生活をする啓心寮。
これは順天堂大学開学以来の伝統です。
ここでの濃密な時間が仲間たちとの友情をはぐくみ、順天堂における教育の礎となります。

abm00024877

寮はどこにある?

啓心寮はさくらキャンパスの敷地内に、北寮、南寮、東寮、西寮A棟、西寮B棟と5棟あります。

西寮A棟(女子寮)は2017年に、西寮B棟(女子寮)は2021年に完成したばかりのとてもきれいな寮です。

abm00024650

dormitory-10

男子寮

男子寮は、隣り合う2人部屋が8つで16人1室です。
16人のなかに2年生1名が「室長」として在籍し、部屋をまとめます。

2年生の室長は厳正な選考を経て選ばれます。

abm00024655
女子寮

女子寮は、共同スペースを挟んで向かい合う2人部屋が9つで18人1室です。
この18人を「部屋員」と呼び、2人部屋のルームメイトを「ルーミー」と呼びます。
18人のなかに2年生1名が「室長」として在籍し、部屋をまとめます。

abm00024654

寮での体制

男子寮は2人部屋8つ=16人で1室になります。女子寮は2人部屋が9つ=18人で1室です。男女とも2年生1名が「室長」として在籍し、部屋をまとめていきます。

abm00024648
abm00024657
abm00024652

寮のルール

寮の教育目標は「自由に振る舞って、然も他人に迷惑を及ぼさぬ行動ができるようになること。」です。決まりごとをしっかり守ってあとはメリハリのある生活を送ることで自分自身への成長へとつながっていきます。

abm00024658
abm00024660
abm00024647

寮生アンケート

abm00024659

abm00024653

abm00024651

abm00024649

Interview

啓心寮ってどんな場所?

・本年で話し合える最高の仲間がいる

・毎日が修学旅行や合宿みたいで楽しい!

・第2の家族ができた

・学部・出身地・部活が違う学生たちが共同生活をすることが最大の魅力

・自己管理能力が向上する

・いつでも“ただいま”と“おかえり”が言える

・悲しいことも辛いこともみんながいるから乗り越えられる

施設・設備案内

エンカウンターホール(男子寮)

エントランス脇にある談話スペース。

飲料やお菓子の自動販売機も設置され、テレビの視聴や新聞の閲覧が自由なスペースです。

hall
コモンスペース(女子寮A棟)

共同スペース

階を越えて会話ができ、くつろぎのスペースとして利用されています。
共同スペース(女子寮B棟)

テレビを見たり、食事をしたり、友人たちと話をしたり、部屋員たちが集う憩いの場として、利用されています。

共同スペースB棟
大浴場

bath

使用時間は1730分~ 24時まで。

各部屋には24時間使用可能なシャワーも完備していますが、大きなお風呂にも入れます。

洗濯場

洗濯機、乾燥機が1回各100円で利用できます。
騒音や振動に気兼ねすることなく、24時間いつでも使えます。

laundry
学生食堂

cafeteria

寮の中は火気厳禁なので、食事は学食が基本。

360円~760円で、定食、丼、麺類など、栄養バランスの良いメニューが食べられます。

食事だけでなく、憩いの場にも利用されています。

啓心寮紹介動画

啓心寮のイベント

啓心寮では年間を通してさまざまなイベントが行われています。
個性的な仲間たちとかけがえのない時間を過ごすことで一生涯の友としての絆が生まれていきます。

abm00024876

◆寮祭

1年生を中心に行われる、寮生の寮生による寮生のための学園祭です。準備期間と本番の2日間を通して、友情を育み、絆を深め合う、これからの4年間を充実したものにするための一大イベントです。

2023年度の寮祭についてはこちら

TOP_20230601啓心寮寮祭

2023年寮祭について、学生広報サポーター(1年生・女子)によるインタビュー取材↓

2023年寮祭 1日目(文化祭)

寺島陽菜さん(1年)にお話し伺いまいした!

初めて参加した寮祭はどうでしたか?

楽しかったです。

1日目の文化祭の様子を教えてください。その中でも特に印象に残っているプログラムはなんですか?

とても盛り上がってました。

全部が見ていて面白かったですが、特に室長さん方が出ているものは私だけではなく、その場にいた全員が盛り上がっていました。

寺島さんはなにか出演しましたか?

未成年の主張に出演しました。たくさん人がいたので緊張しましたが、部屋員や室長さんたちなど、見てくれていた人たちが盛り上げてくれました。

なにかお伝えしたいことがあれば、どうぞ!!

とても楽しい寮祭を開催してくれた室長さんたちに感謝です!

福田蒼衣さん(1年)にお話し伺いまいした!

初めて参加した寮祭はどうでしたか?

とても楽しかったです。団体戦などでお互い応援しあう瞬間は一体感を感じることができとても盛り上がることができました。

1日目の文化祭の様子を教えてください。その中でも特に印象に残っているプログラムはなんですか?

たくさんの人が様々な出し物をしていました。特に男子寮の部屋長三人の漫才がとても面白かったです。いろんな人の特技、発表を見ることができて普段関わることのない人についても知ることができとても素敵な時間でした。

事前の準備は大変でしたか?なにをしましたか?

みんなでメガホンを作ったり、Tシャツにコメントを書きあいました。いろんな友達とかかわることのできる場がありとても楽しかったです。大変というよりも楽しいがあふれていました。

なにかお伝えしたいことがあれば、どうぞ!!

もう一回やりたいです!それぐらい楽しかったです。

2023年寮祭 2日目(運動会)
参加した寮祭はどうでしたか?

とても楽しくて、一生の思い出ができました!関わっていただいたすべての方に感謝です!

2日目の運動会の様子を教えてください。その中でも特に印象に残っているプログラムはなんですか?

競技も応援も全力だったし、それぞれの色で団結していました!最後の色別リレーでは男女ともにレベルの高さに圧倒されました!

実際に参加してみてどうでしたか?

大成功だったと思います。事前準備は毎日深夜まで大変でしたが、1年生の楽しんでいる姿、笑顔を見たら疲れも飛びましたし、やってよかったなと心から思いました!

事前の準備は大変でしたか?なにをしましたか?

事前準備はまず計画を立てて、どうしたら1年生がみんなで楽しめるのか?どのようなプログラムが盛り上がるのか?など細かいところにまで気を配りながら、寮祭実行委員を中心にミーティングを重ねました。

なにかお伝えしたいことがあれば、どうぞ!!

寮祭が成功したのは、何事にも全力でやってくれた1年生のおかげです!本当にありがとうございました😊

 
 
 
◆七夕イベント
 
 
 
◆クリスマスイベント

 

 

◆退寮式

event-4

願いを込めた短冊を飾り付けた後は、楽しい企画で盛り上がろう。仲間ともっと仲良くなれるチャンスです。

event-5

立食パーティースタイルでクイズをしたり、ケーキを食べたり、クリスマスをみんなで最大に楽しみましょう。

event-6

数え切れないほどの思い出を胸に2年生へ。スポーツ健康科学部の希望者は選考を経て、三役または室長として寮に残ることができます。

寮生活Q&A
Q:寮の食事は?

A:学食を利用したり、外食をしたりと各自に任せています。寮にはレンジ・冷蔵庫・トースターなどを完備。ホットプレートを借りて、部屋でパーティーを開くことも!

Q:自転車は必要ですか?

A:あると便利です。学内登録をすれば自転車と原付バイク(50cc以下)を所有することができます。

Q:1年間の寮費は?

A:年額男子寮267,000/ 女子寮297,000円(光熱費込み)です。その他、それぞれ年額で布団リース代14,520円がかかります。食費は寮生の自己負担です。

Q:門限はありますか?

A:男子寮、女子寮ともに23 時です。しっかり守りましょう!

Q:個人的な相談にも乗ってもらえますか?

A:三役室長、教職員がどんなことでも親身になってアドバイスします。気軽に相談してください。

Q:パソコンの持ち込みはできますか?

AOKです。学内のID、パスワードを取得すれば個室でも無線LANに接続できます。

Q:来訪者を寮に入れても大丈夫ですか?

A:部外者は寮内に入れません。家族や友人でも原則として立ち入りはできません。

Q:宅配便や手紙はどうやって受け取れますか?

A:手紙は各部屋のメールボックスに振り分けられ、小包類は寮務室で受け取ることができます。

Q:外泊はできますか?

A:寮生の行動はホワイトボードに記入されます。外泊するときは、室長に宿泊場所・帰宅時間を伝えて許可をもらえばOKです。

Q:ルーミーはどうやって決めるのですか?

A:出身地や出身校、クラブなどで偏らないように、2年生の寮三役と室長たちが相談しながら自主的に決めています。