JUNTENDO News&Events ニュース&イベント
2026.01.29 (THU)
- 順天堂大学について
- スポーツ健康科学部
- スポーツ健康科学研究科
【国際交流】山崎一彦教授らが韓国・大韓陸上連盟の冬季合宿で技術指導とスポーツ文化交流

2026年1月7日・8日、韓国・慶尚北道醴泉(イェチョン)郡に新設された「大韓陸上連盟 教育トレーニングセンター(KAAF Training Center)」において、同センター初となる冬季合宿が実施されました。この合宿には、本学スポーツ健康科学部の山崎一彦教授が特別招待指導者として参加しました。
また、本学スポーツ健康科学部の金芝美助教が通訳として同行し、専門的知見を活かしながらから山崎教授の指導をサポートしました。
山崎教授は、日本陸上競技連盟強化委員長として、日本陸上界を牽引する指導者であり、昨年は東京・国立競技場で開催された世界陸上競技選手権大会において日本代表監督を務められました。今回の合宿では、こうした豊富な指導経験をもとに、韓国の国家代表候補選手を含む若手選手約100名を対象に、講演および専門的な技術指導を行いました。
技術指導では、山崎教授自らがデモンストレーションを行い、歩幅の細かな調整やフォームの改善など、具体的かつ実践的なアドバイスを教示しました。

韓国選手に対し、山崎一彦教授が実技指導を行う様子

山崎一彦教授による講演の様子

山崎教授の講演において通訳を務める金芝美助教

実技指導の場において、専門的な内容の通訳を行う金芝美助教
また、指導の様子は、現地のメディア(MBCニュース等)でも、日本のトップ指導者による直接指導の様子が大きく取り上げられ、注目を集めました。
今回の醴泉郡での活動は、競技技術の指導にとどまらず、日韓両国のスポーツ文化交流を深める貴重な機会となりました。
順天堂大学スポーツ健康科学部では、今後も本学の知見を活かして国内外の競技力向上に寄与する活動等を積極的に取り組むとともに、海外選手団との合同トレーニングや教育プログラムの誘致などを通じ、国際交流の推進に積極的に取り組んでまいります。