順天堂で働くということ

順天堂で働くということ

これからの順天堂をともに創る
~歴史に思いを馳せ、現在を知り、未来を拓こう~

順天堂は、1838年に学祖・佐藤泰然が江戸・薬研堀(現在の東日本橋)に開設したオランダ医学塾「和田塾」に端を発し、今につながる日本最古の医学教育機関です。2018年には創立180年を迎えました。現在では、医学部・スポーツ健康科学部・医療看護学部・保健看護学部・国際教養学部・保健医療学部・医療科学部の7学部をはじめ、大学院3研究科、医学部附属6病院を有する「健康総合大学・大学院大学」へと発展を遂げています。

現代の日本社会を取り巻く環境は、テクノロジーの発展によるIT化や、各国の垣根を超えたグローバル化などで急速に変化しており、教育・研究・診療の3つの性質を持つ大学・大学病院に求められる役割や期待も多様化しています。

このような状況下で、本学は教育・研究・診療それぞれの側面から中期計画・中期目標を定め、意欲的に取り組んでいます。

常に変革し続ける時代を、職域を超えて協働し、前向きに取り組み、既存の枠にとらわれない柔軟な発想で、ともにこれからの順天堂の未来を創り上げていきませんか?

求める人物像

本学では、学是「仁」・理念「不断前進」・学風「三無主義」をもとに、以下のような人材を求めています。

  • 学是・理念・学風を理解し、順天堂の一員として高い志をもって考え、行動できる人
  • 現状に満足せず、高い目標に対し積極的にチャレンジすることができる人
  • 他者を尊重し、豊かな人間性・感性を備え、思いやりをもって協働できる人
  • 既存の枠にとらわれない広い視点で現状分析し、主体的に行動する人
  • 本学を取り巻く環境や状況の変化に柔軟な対応力やバランス感覚を持った人

採用担当者からのメッセージ

順天堂大学は7学部3研究科6附属病院(確認)からなる健康総合大学・大学院大学として、「教育」「研究」「診療・実践」という3つの柱を通じた国際レベルでの社会貢献と人材育成に取り組んでいます。

学是「仁」(人在りて我在り、他を思いやり慈しむ心、これ即ち「仁」)と理念「不断前進」(現状に満足せず、常に高い目標を目指して努力し続ける姿勢)に則り、出身校、国籍、性による差別無く優秀な人材を求め活躍の機会を与えるという「三無主義」の学風を掲げ、「教育」「研究」「診療・実践」を柱に、グローバル社会において医療やスポーツ、人々の健康を支える人材の育成・輩出を進めるべく、各取組を発展的に実施しています。

本学には医師、看護師、薬剤師、医療技術職、事務職等をはじめとしたさまざまな職種の教職員が互いに協力して働いており、各個人の多様な経験・バックグラウンドを活かしてそれぞれのフィールドで活躍しています。

これからの順天堂をともに創っていく志のある方々と一緒に、既存の枠にとらわれない姿勢で協力して困難を乗り越え、喜びを分かち合えることを楽しみにしています。

皆様のご応募をお待ちしています。

順天堂の強み

順天堂大学は「教育」「研究」「診療・実践」という3つの柱を通じ、国際レベルでの社会貢献と人材育成に取り組んでいます。この3つの柱を支えているのは教職員です。それぞれの向かうべき方向性を常に共有し、順天堂人として「仁」の精神で教職員一丸となって取り組んでいます。

教育、研究、診療・実践
  • 教育

    順天堂は、健康総合大学・大学院大学として、グローバル社会で医療・健康・保健・福祉を支える人材の育成・輩出に取り組んでいます。

    そのため、人間形成の過程におけるゆとりある教育、学生の個性を引き出す教育、自己学習の意欲を喚起する教育、を柱に据え、独自の教育が進められています。

    開学以来の学是、教育理念を貫き通す一方で、常に時代の動向、ニーズをキャッチし、体育学部をスポーツ健康科学部へ発展的に改組変革、医療看護学部・保健看護学部・国際教養学部の開設等、変化に即応した改革を進めています。

  • 研究

    順天堂大学では、研究に必要な施設や機器・設備類を中央機構で導入し、大学全体で保有、管理する横断的な中央研究体制により研究の効率化やレベルアップを図っています。

    人格重視、開かれた研究の場をいち早く提供し、出身大学や学部、国籍を問わず博士(医学)の学位が取得できるのも大きな特長です。

    健康総合大学を理念とした医学・スポーツ健康科学・看護学の共同研究を推進するとともに、欧米やアジアなどの諸外国との交流も積極的に促進しています。

  • 診療・実践

    「『病院』という言葉には病人を治すという意味は含まれず、ただ病人を集めておく所という意味合いがある」として、今でも本郷の本院を「順天堂医院」と称しています。

    医療実践、診療が患者や地域住民から絶大な信頼を得ているのには、学是「仁」を大切に育み受け継いできた背景があります。

    また、2015 年、順天堂医院は医学教育とヒトに関する研究のプログラムを兼ね揃えた大学病院の本院として、わが国で初めてJC I(※)による認証を取得し、現在も「順天堂人」としての連帯感を涵養し高い倫理観に基づいた医療を実践し続けています。

    ※JCI とは米国の医療分野における「医療の質と患者の安全に関する継続的な改善」に関する第三者評価認証機関であるThe Joint Commission の国際部門として、1994 年に設立された非営利組織Joint Commission International の略称です。