クラブ・同好会

保健看護学部では、課外活動として、学生たちが様々なクラブ・同好会を設立してきました。
同期生だけではなく、先輩・後輩の交流を深める場として、多くの学生が各クラブ・同好会に所属し、充実したキャンパスライフを送っています。

運動系クラブ

剣道部
剣道部
詳しく見る
ダンス部
ダンス部
詳しく見る
剣道部

こんにちは!
私達剣道部は少人数ながら、楽しく活動しています。剣道をやるのは大変そうだというイメージがありますが、大学から剣道を始める初心者やマネージャーとして携わってくれる人などいろいろいます。
また、剣道部は保健看護学部だけでなく、医療看護学部、医学部、スポーツ健康科学部などとの交流も行っています。
剣道の経験がある人はもちろん、少しでも興味を持ってくれた人は、是非剣道部にいらしてください!

ダンス部

ダンス部です。私たちは、主に1年生と2年生で活動しています。さまざまなジャンルで、J-popからK-pop、洋楽までいろいろな曲で楽しく踊っています!新入生歓迎会と順咲祭、クリスマスコンサート等で披露させていただくため、日々練習しています!

テニス部
テニス部
詳しく見る
バスケットボール部
バスケットボール部
詳しく見る
テニス部

こんにちは!テニス部です。
テニス部は毎週火曜日、自由に楽しく活動しています。
夏には合宿があり、テニスはもちろんバーベキューをしたり海で遊んだりします☆
先輩後輩と交流ができ、仲が深まります(^-^)
テニス部に入って一緒に大学生活を楽しみましょう!
待ってます♪

バスケットボール部

私たちバスケ部は週一で活動しています。
毎回楽しく試合をしています!
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎!!!
バスケやってみたいな、でもやったことないからな~と悩んでる人もぜひきてみてください。経験者も未経験者も関係なく楽しめる部活です。
文化祭である順咲祭では、バスケ部としてお店を出します。みんなで協力しながら、盛り上げていきましょう!
バスケ部にはいって、今しかないキャンパスライフを一緒に楽しみましょう!!


バドミントン部
バドミントン部
詳しく見る
バレーボール部
バレーボール部
詳しく見る
バドミントン部

バドミントン部は、3年生7人、2年生9人、1年生20人で、試合を見据えつつ、楽しく活動しています。
活動は体育館の都合や試合前の追加練習等で変更もありますが、基本的に毎週木曜日で、三島の市民体育館を借りて練習しています。
また、県内の大学が集まって行われる試合や、地域の大会にも参加しています!
所属している部員の半数以上が初心者ですが、経験者と一緒に練習するので、ルールや打ち方など、練習を重ねるごとに覚えて、経験者と一緒のチームで試合に出ています!
なので、心配することはありません!!
他大学との交流もできたり、学年関係なく和気あいあいと活動しているのが、おすすめポイントです!☆
「中学・高校でやっていたし、まだ続けたい」と思っている人、「走るのは嫌だけど、何か運動はしたい」と考えている人など、どんな理由でも、男子も女子も大歓迎!!
大学生活にバドミントンを加えてみませんか?待ってます!!!

バレーボール部

バレーボール部は、保健看護学部1期生の「バレーボールがやりたい!」という強い思いから発足した部活動です。毎週木曜日に三島北高校(19:00~21:00)で活動しています。部員数は2年生6人、1年生4人の計10人です。3年生で引退となりますが、時間に余裕がある時には3・4年生、卒業生も参加してくださり、とても元気と活気のある部活動です。静岡県の大学リーグや、9人制の試合にも参加する機会があり、試合に向けて審判講習会にも参加し、審判のスキルアップを行っています。昨年は夏に伊豆の国のスポーツフェスティバルに参加させてもらったり、春には東京の高尾で合宿を行ったりと、チーム力をより一層向上させることができました。
昨年の順咲祭(大学祭)では肉まんを販売し、大好評で完売でした。今年も完売を目指しています!練習終わりにはみんなでご飯を食べに行ったり、先輩に勉強のアドバイスをして頂いたりと、バレー以外でも深い繋がりがあります。先輩方はとても優しく、2つ離れているのにも関わらず、先輩後輩の枠を超えての強い絆を持っているのがバレー部です。バレー部に入ることで、大学生活が充実したものになるのは確かです!私たちと楽しい4年間を過ごしましょう!! 

フットサル部(colorful)
フットサル部
詳しく見る
マラソン部(holo*holo)
マラソン部
詳しく見る
フットサル部(colorful)

フットサル部です!
毎週月曜日、木曜日の週2回活動を行なっています!初心者、経験者大歓迎!先輩、後輩の壁をとり、一緒気持ち良い汗をかきませんか?
夏は合宿もあるよ!
気軽に遊びにきてください!

マラソン部(holo*holo)

こんにちは!holoholo部です。
私達は週に2回、三島の中を散歩したり走ったり活動しています。
昨年はフルマラソンやリレーマラソンに参加しました!!
今年はスイーツマラソンなどにも参加したいと考えています。
みんなで楽しくゆる~く活動していきます!
みなさんのたくさんの参加お待ちしております!!!

スキー部
スキー部
詳しく見る
フラダンス部
フラダンス部
詳しく見る
スキー部
 
こんにちは!スキー部です。
私達スキー部は主に冬の長期休暇を利用して活動しています!冬の合宿では広いスキー場で一面の雪に囲まれて、楽しみながらそれぞれのスキー技術を磨いています。春には保健看護学部のみと医学部、スポ健、保健看護の3学部での新入生歓迎会があり、冬には二月に行われるインターカレッジに向けての結団式があります。そこでは他学部に友達が作れます。
シーズン以外でも冬に向けた体力、体幹作りや、医学部やスポーツ健康学部などの他学部との交流もしており、部員で楽しく部活動をしています!
スキーはスポーツが得意でない人でも楽しい体験をすることのできる魅力的なスポーツです。
スキー検定や大会もあり、自分の技術を高めたい方も大歓迎です!
初心者の方でも上級者の方でもそれぞれのレベルに合った楽しさがあるので、少しでも興味のある方は是非私達スキー部と一緒に楽しみませんか?

フラダンス部

こんにちは!フラダンス部です。
フラダンス部は、フラダンスで地域の方に笑顔を届けたいという思いから2020年に発足しました。
活動は月に1.2回で、試験やバイト等の都合に合わせて決めています。
活動内容は、ほぼ全員がフラダンス初心者のため、三島市にあるフラダンス教室の講師の先生を招き、順咲祭や地域のイベントで披露することを目標に基礎から練習を頑張っています!
フラダンスを一度やってみたかった方や、ハワイに少しでも興味がある方、運動不足で体を動かしたいなと思ってる方、是非お待ちしています!!
初心者の方大歓迎です!!
私たちと一緒に楽しく踊りましょう!!

文化系クラブ

ウィンドアンサンブル部
ウィンドアンサンブル部
詳しく見る
軽音楽部
軽音楽部
詳しく見る
ウィンドアンサンブル部

こんにちは!
ウィンドアンサンブル部は毎週月曜日と木曜日の週2回、それぞれのペースで練習し、合奏を楽しんでいます。
もちろん、大学から楽器を始めた初心者の人もいます。
ウィンドアンサンブル部では、医療看護学部、国際教養学部と合同で箱根駅伝の応援を行なっています!箱根駅伝に興味がある人はぜひ一緒に応援しませんか??

軽音楽部

こんにちは!
軽音楽部は男子2名女子11名の計13名で毎週月水金曜日に各バンドごとで自由に練習しています!
半分以上が初心者なので、楽器を演奏したことがないという人も是非是非見に来てください!
今年は日大との合同ライブも予定しています!
素敵な仲間と大好きな音楽を演奏し、充実した大学生活を私たちと一緒に送りませんか??\(°∀° )/\(°ω° )/\(°Д° )/♬♬

離島研究部
離島研究部
詳しく見る
アカペラ部
アカペラ部
詳しく見る
離島研究部

こんにちは!離島研究部です
島の暮らし、歴史、医療が知りたい人、離島やへき地の看護師や保健師に興味がある人、島に行ってみたい人が集まり、長期
休みを利用して 実際に島に行くことを目的にしています。
実際に島に行く活動としては年2回とまだ少ないですが、長期休暇の前に希望者の募集をし、夏季休暇は八丈島に、春季は気になる島に行きます。ちなみに、28年度は瀬戸内海の島々を巡りました!
活動は島について調べたり、島に詳しい先生と一緒に、島の見学、住民との交流、施設見学、農業体験、漁業体験だけでなく、観光ももちろんあります!
また、実際に島で働いている看護師さんと保健師さんのお話を聞くことができますよ。
社会人だと離島に行く機会は中々ないと思います。
島に行くなら是非学生のうちに!!

海に囲まれたちょっと違う景色を見てみましょう!!

アカペラ部

こんにちは!アカペラ部です。
アカペラ部では学内コンサートや順咲祭でのステージ発表、病院コンサートなど様々な活動を行っています。練習日は不定期で、ステージ発表のおよそ1〜2ヶ月前から練習を始めます。部員の半分以上は初心者なので、興味がある方みなさん大歓迎です!!
また、発表の機会ごとにメンバーを組み換え、学年を超えて部員同士が交流しあえるようにしています。
音楽が好きな人、新しいことに挑戦したい人、いろんな人と交流したい人、ぜひ一緒に歌いましょう!!!

同好会

大場川クリーンズ(DRC)
大場川クリーンズ(DRC)
詳しく見る
卓球同好会
卓球同好会
詳しく見る
大場川クリーンズ(DRC)

こんにちは! DRCです!
DRCとは、大場リバークリーンズ(Daiba River Cleans)の略です。
私達は大学のそばを流れる大場川の清掃などを月に1回程度のペースで活動しています。
スタンドアップパドルボード、通称SUPというボードを活用しながら川の周辺だけでなく、川の中に入ってみんなで楽しみながら活動しています!
他の部活や同好会と兼部している人も多く、気軽に参加できる雰囲気です。同級生や先輩など、普段話す機会の少ない人とも仲良くなれるチャンス‼
川清掃だけでなく、キャンプを行ったりフェスに参加したりなど清掃活動以外にも様々なことをしてます!アウトドアやボランティア活動に興味がある方は大学生という最高の時期に色々な経験、挑戦をしてみませんか?
皆さんの参加をお待ちしています!!

卓球同好会

こんにちは、卓球同好会です!
今年新しくできた同好会のため部員数も9人と少ないですが、週一回程度みんなで楽しく活動しています!
経験者の中には大会に出ている人もいますが、部員の半数が未経験者なので、「本気で卓球やりたいなぁ」という人はもちろんのこと、「ちょっと体動かしたいなぁ」という人も大歓迎です!
サーッ!私たちと一緒に卓球ブームに乗っかろう‼

CPR同好会
CPR同好会
詳しく見る
ボランティア同好会
ボランティア同好会
詳しく見る
CPR同好会

こんにちは、CPR同好会です!
先生方のご指導の下、心肺蘇生法練習用人形を使用し、手順や注意点等について学んでいます、また、伊豆トレイルジャーニーという大会の救護ボランティアを現役の医師や看護師の方などと一緒に行い、救命に対しての学びを深める活動も行っています。来年度はこれらの他にも、より学びを深めるためにも、心肺蘇生に関わる循環器や呼吸器など形態機能について学ぶ時間を設けていきたいと考えています。救急看護に興味がある方、そうではない方でもぜひ入会してください。お待ちしています!!
 

ボランティア同好会

こんにちは!ボランティア同好会です!
ボランティア同好会では、手話検定の合格を目標に、手話を勉強しています。また学校や地域のボランティア活動に参加することもあります。
多学年で和気あいあいと、無理のない範囲で活動をしています。そのため、兼部も可能です!
手話を学びたい方やボランティア活動に興味がある方、ぜひ参加をお待ちしています!

TOP