利用案内

利用資格

(1)本学学生・教職員・卒業生
(2)その他、学部長が許可した方(閲覧・コピーのみ可)
本学を卒業された方
卒業生にも利用者ICカードを発行しております。初回利用時に「ICカード登録書」に必要事項記入の上、三島キャンパス学術メディアセンターカウンターへお持ちください。
 
※「利用者ICカード」の発行には数日かかります。お渡しは二回目以降となります。
本学医学部附属病院所属の方
利用可能です。順天堂の職員であることが確認できる身分証明書をご持参ください。
本学関係者以外の方
感染症対策のため、順天堂関係者以外の利用は、当面の間停止させていただきます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

利用時間

開館時間
平日9:00~20:00/土曜9:00~17:00
※夏季・冬季・春季休業期間の開館時間は、平日9:00~17:00/土曜9:00~17:00となります。
休館日
日曜日・国民の祝日・第2土曜・年末年始・本学創立記念日(5月15日)・入学試験日・大学祭その他、蔵書点検等による臨時休館日や開館時間の変更については事前に掲示します。

資料の利用

図書
閲覧・貸出・コピーができます。
雑誌
和雑誌・洋雑誌が配架されています。貸出はできません。室内でのみ閲覧・コピーができます。
禁帯出資料
辞書や事典、白書、統計資料、索引誌等の参考図書、その他「禁帯出」シールの貼ってある資料は貸出ができません。室内でのみ閲覧・コピーしてください。
視聴覚資料
センター内の視聴覚装置(AV)で視聴できます。
センター外(校舎内を含む)での視聴を希望する場合は、「視聴覚教材(DVD・CD・VHS)館外持出申請書」に必要事項を記入し、許可を得てください。

貸出と返却

貸出
①学術メディアセンター利用カード(学生証と兼用)
 図書を借りるにはICカードが必要です。このカードは他キャンパスの学術メディアセンターでも利用できます。なお、カードを紛失した場合は再発行(有料)しますので、事務室に申し出てください。
②貸出冊数と期間
 図書 5冊まで、14日間以内
③手続き
 借りたい図書とカードをカウンターへ提示してください。学術メディアセンターでは無断帯出防護システムが稼動しています。無断持出は処罰の対象となります。
④貸出更新(延長)
 予約が入っていない場合は、1回に限り、14日間の延長ができます。返却期限内に手続きをしてください。
返却
カウンターに返却してください。期限超過の場合、貸出禁止になることがあります。係員が不在の時は「図書返却ポスト」へ返却してください。
予約
利用したい図書が貸出中のときは予約をすることができます。カウンターで手続きをしてください。
紛失・破損
資料を紛失・破損した場合は速やかにカウンターに申し出てください。

資料の複写

室内の資料の複写はコピー機を利用してください。コピーカードで利用できます。
料金は、モノクロ 1枚5円、カラー 1枚25円です。
コピーカード(1枚1,000円)は、1階の自動販売機で購入できます。

注意

図書や雑誌論文等には著作権があり「著作権法」により保護されています。調査・研究のため個人的に利用する場合のみ、次の条件でコピーができます。
・1人1部のみ
・図書は資料全体の一部分(半分以下)のみ。ただし、雑誌類は論文単位でコピー可能
・定期刊行物(雑誌)の場合、発行後相当期間を経たもの(次号が既刊となったもの、または発行後3か月を経たもの)に限る
・また、コピーは学術メディアセンター内の図書に限り、授業資料などのコピーは禁止

蔵書検索・文献検索

蔵書検索

学術メディアセンターの所蔵資料を検索するときは、順天堂大学蔵書検索(OPAC)をご利用ください。他キャンパスの学術メディアセンターで所蔵している雑誌や図書も確認できます。

文献検索

「※」学外から利用する場合は、こちらの手順に従って、Pulse Secureに接続した状態でアクセスしてください。

文献複写依頼 

本館に所蔵されていない論文等が必要な場合は、他大学(機関)から複写を取り寄せることができます。希望者は以下フォームからお申込みください。なお、複写代・送料等は依頼者の負担となります。

各種申込

学術メディアセンターに所蔵してほしい資料がある場合、以下様式に必要事項を記入の上、学術メディアセンターカウンターへ提出することで購入申請することができます。

利用上の注意

・各自の荷物はロッカーに入れ、館内には最小限必要な筆記用具等を携帯しましょう。
・大きな声でのお喋りは慎み、周囲に迷惑のかからないよう配慮しましょう。
・館内では飲食は厳禁です。
・携帯電話・スマートフォンは使用禁止です。電源はOFFまたは無音状態にしてください。
・入館時は、館内入口に設置されたホワイトボードの該当箇所にマグネットを貼付し、退館時は取り外してください。

なお、開館時間は各キャンパスの学術メディアセンターで異なりますので、詳細は各キャンパスホームページにてご確認ください。
TOP