順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
【6/5(土)】ミニ・オープンキャンパスをオンラインでの開催に変更!(2授業受講可!定員制限なし!申込期間延長!)

2021.5.28 イベント

【6/5(土)】ミニ・オープンキャンパスをオンラインでの開催に変更!(2授業受講可!定員制限なし!申込期間延長!)

オンライン[Zoom]開催への変更について

すでにご案内のとおり、感染状況によっては内容を変更する可能性がある旨をご案内しておりましたが、現下の状況を考慮し、今回はオンライン(Zoom)への変更とさせていただきます。
さくらキャンパスに来学いただくことができず、大変残念ではありますが、本学部の教員による模擬授業、学生によるキャンパス紹介や座談会で在学生に直接質問できる機会となりますので、ご自宅等からご参加ください。

また、当初の予定では、2つの模擬授業のうち、1つのみお選びいただく形でしたが、オンライン開催に変更したことに伴い、2つの模擬授業をどちらも参加することが可能になりました。

プログラム時間内容・授業タイトル担当(教員)
模擬授業①10:00~10:30『運動やスポーツが上手くなる脳のしくみを考えてみよう』山中 航
キャンパスツアー
(キャンパス・学部紹介)
10:30~11:00学生が、キャンパスの施設や学部の魅力を紹介します。学生
模擬授業②11:00~11:30『体力測定のふしぎ』河村 剛光
座談会11:30~12:00学生との座談会です、学生生活のこと、受験した時のことなど、学生たちにどんなことでも聞いてください。学生
時間はあくまでも目安ですので、多少前後する可能性があります。あらかじめご了承ください。
模擬授業①について、体験してもらいながら授業を行う予定でしたが、一部内容を変更いたします。
キャンパスツアーの内容は、5/15(土)のミニ・オープンキャンパスで行った説明と同じです。

事前申込み

開催日申込期限申込フォーム
6/5(土)6/3(木)受付中

申込期限を「5/28(金)」から「6/3(木)」に延長しました。
当日のプログラムは当初予定より変更となっております。

模擬授業担当教員紹介

20210605OC用_教員紹介写真(山中先生)

山中 航

順天堂大学スポーツ健康科学部 助教
専門:生理学
研究領域:神経生理学、脳科学
研究領域のキーワード:情動、学習、行動制御、モチベーション、神経調節物質
 

20210605OC用_教員紹介写真(河村先生)

河村 剛光

順天堂大学スポーツ健康科学部 准教授
専門:測定評価学
研究領域:ヒトのパフォーマンスを測る・高める
研究領域のキーワード:体力測定、視覚機能、身体組成、競技経歴、運動習慣
 

模擬授業の詳細について

①運動やスポーツが上手くなる脳のしくみを考えてみよう
内容運動やスポーツが上手い人とはどんな人でしょうか?上手くなるにはどうしたら良いのでしょうか?本授業では、私たちの身体に備わっている「上手くなるためのしくみ」について、デモ実験を通して体験してもらいながら、どうやったらスポーツが上手くなるのか?について皆さんといっしょに考えてみたいと思います。担当教員山中 航
②体力測定のふしぎ
内容今、一般的に行われている体力測定は、なぜ、その測定項目、その方法になったのでしょうか?体力測定の裏側について、今と昔を比べながら、これからの体力測定についても講義していきます。担当教員河村 剛光

前のページに戻る