順天堂大学体格体力累加測定研究

始動

世界的にも貴重!!約50年間実施している体格体力累加測定データ

本学の体格体力累加測定は、1969年から現在にいたるまで毎年スポーツ健康科学部の全在学生を対象に行われており、スポーツ系大学生の基礎体力および形態データが蓄積されています。本研究の大きな特色は、約50年間分の体力および形態データを活用できる点、1万人を超える同窓生の追跡研究が可能な点、そして、このデータを他の研究者が活用できる点にあります。本研究は複数のユニットで構成し、有機的に相互に連携して研究を推進していきます。

D
Database & share

ICT化・データ共有ユニット

累加測定における測定記録の入力、測定結果の返却、データ集計ファイル作成の一連の作業をデジタル化します。さらに、過去とこれからの調査データを統合管理する仕組みを構築することで、多くの研究者がデータを活用できるようにします。

A
Alumni follow-up

同窓生追跡研究ユニット

本学卒業生に対し、特に既往歴や検診結果などの医学的指標を調査し、累加測定で得られた体力測定結果との関連を調べ、健康やさまざまな疾病と青年期の体力に関わる新たな知見を得ることができます。

S
Sports & health science

スポーツ健康科学研究ユニット

在学中の生活習慣、競技歴、外傷・障害歴、入学以前の競技経歴などを調査し、体格・体力データとの関連分析から、競技力向上や競技トランスファーに関する新たな知見を得ることができます。

H
Heredity & variation

遺伝学的研究ユニット

多種目の競技者を対象に競技力やトレーニング効果ならびにケガのリスクに関連する遺伝要因の解明を目指します。また、これらの遺伝要因が卒業後の生活習慣病やロコモティブシンドロームといった疾病リスクに及ぼす影響についても検討します。

plus +

Your study

体格体力累加測定データを活用するアイデアや追加調査項目について研究者から広く募集します。あなたの研究アイデアに累加測定データをプラスすることで、新たな知見を得ることができます。(申請型研究課題)

最新情報

当研究は今も進行中です。最新の研究成果をご確認ください。

主な関係機関

当研究に関係している機関をご紹介します。

体格・体力データの活用/共同研究のお問い合わせ

本学の体格体力累加測定は、1969年から現在にいたるまで毎年スポーツ健康科学部の全在学生を対象に行われており、スポーツ系大学生の基礎体力および形態データが蓄積されています。

データの活用依頼・活用アイデア・調査に関するご質問については、お問い合わせフォームからご連絡ください。

[準備中] 調査協力フォームへ

お問い合わせ