順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

同窓会だより

  『茶崖』第135号巻頭言より

 「順天堂Webコミュニティサイト」の活用





医学部同窓会
副会長  長岡  功〈昭和54年卒〉

医学部同窓会の皆様は、ホームページにあるWeb名簿をご存知ですか。これは、Web(インターネット)上で、最新の会員情報(卒業年、氏名、所属支部、勤務先など)を検索できるシステムです。冊子体の名簿は、発行されたとしても数年おきです。しかし、この間に名簿情報が変わってしまうこともあるので、最新の情報を得るにはWeb名簿が便利です。同窓会ではホームページの立ち上げから数年間、外部業者にWeb名簿の管理を委託してきましたが、名簿情報を安全かつ永続的に管理するために、今年度から大学の情報センターに委託し、「順天堂Webコミュニティサイト」を使ってWeb名簿を管理することにしました(2009年2月にご案内致しました)。

順天堂WebコミュニティサイトにはID・パスワード認証によって、順天堂大学の教職員、学部学生、大学院生、医学部・スポーツ健康科学部・医療看護学部の卒業生がアクセスし、情報を閲覧することができます。さらに、掲示板やメーリングリスト機能を使って、医学部同窓会はもちろん、スポーツ健康科学部、医療看護学部の同窓会とのコミュニケーションに役立てることができます。従来のWeb名簿は同窓会員のみが閲覧できましたが、今回の名簿は、Webコミュニティサイトに登録されていれば(ID・パスワードがあれ ば)医学部同窓会以外の方も見ることができます。会員の中には、そういった点を心配される方もいらっしゃるので、今回のWeb名簿では、会員の現住所、現住所電話番号は公開せずに、卒業年、氏名、専攻、支部名、勤務先、勤務先電話番号のみを公開するように設定いたしました(公開・非公開項目ついても2月にアンケート調査を致しました)。

森近会長のマニフェストの一つとして「スポーツ健康科学部と医療看護学部との協力体制」があります。これを実行すべく、現在、三学部同窓会の連絡協議会が設けられ、会議が定期的に開かれています。その会議で、スポーツ健康科学部、医療看護学部の同窓会役員から、「地元で競技会を開催するので、医学部の卒業生に応援をお願いしたいが、誰に頼んでよいかわからない。」とか、「支部会を医学部同窓会と合同でやりたいが、誰に連絡してよいかわからない。」などといったお話しを伺います。今まで、医学部同窓会では、このような問い合わせに対して、その地域のしかるべき同窓生を紹介して参りました。しかし、Web名簿を使えば、気軽にその地域の卒業生(医学部に限らず、スポーツ健康科学部・医療看護学部でも)を調べることができます。また、コミュニティサイトには、掲示板機能があるので、例えば、「看護師さんを地域にいる卒業生から採用したい。」、「スポーツ健康科学部の卒業生をトレーナーとして募集したい。」といった情報を載せて、学部間での就職活動に役立てることもできます。さらに、コミュニティサイトには、メーリングリスト機能もあるので、学年、支部(医学部さらには他学部を含めた)で連絡網を作ることもできます。もちろん、こういった活動は、face to face、人と人とが直に向き合って行うのが基本ですが、IT化の進んだ現在、Webコミュニティサイトを「三学部の協力体制」の補助手段として役立てることが期待されます。

そうは申しましても、このシステムは、まだ始まったばかりであり、問題点も多々あろうかと存じます。今後とも会員の皆様方にはご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。

順天堂Webコミュニティサイト
  http://www.juntendo.ac.jp/obmed/community.html

  <同窓会だより一覧へ>
    サイトマップ   | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.