順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

ご挨拶

同窓会会長就任にあたって

医学部同窓会
会長  宮川 政久〈昭和39年卒〉




この度、同窓会の多くの顧問の先生方・役員の先生方の御推薦を頂き会長に就任させて頂きました、昭和三十九年卒業の宮川政久で御座居ます。就任に当たり一言御挨拶をさせて頂きます。

私は、今回同窓会会長就任にあたり今日まで医学部同窓会の代議員、同窓会神奈川県支部におきまして支部長などはさせて頂いておりましたが、同窓会本部における理事等は一切務めておらず、本部における同窓会活動などについては全くの素人である上に高齢でもある事等から固辞しておりました。しかしこの度、多くの先生方から御推薦を頂き、その御意志に従い努めさせて頂く事に致しました。今後は故森近 浩会長の運営方針等を堅持しつつ、長岡 功副会長、大久保 剛副会長、さらに各理事の強力な御支援・御協力を頂きながら、順天堂大学医学部同窓会の更なる発展の為精一杯努力して参る所存でありますので何卒宜しくお願い申し上げます。

私が過ごした大学時代(医局時代を含めて)は医学部・体育学部の2学部に加え順天堂医院附属准看護学校から発展した高等看護学校の時代が長く、後に体育学部は男女共学のスポーツ健康科学部、高等看護学校は医療看護学部に発展しました。その後、保健看護学部、国際教養学部、保健医療学部等が開設され、現在4キャンパス6学部に発展して来ており、さらに2022年に医療科学部(仮称)、2023年にデータサイエンス学部(仮称)の開設が予定され、2年後には5キャンパス8学部において約1万人の学生が学ぶ健康総合大学院大学になるとの事であり、これまでの発展は小川秀興理事長の強力な指導力とアイデアの基、多くの役員・教職員の方々の叡智と情熱、そして日夜たゆまぬ努力の賜物と驚嘆しております。

さらに本郷・お茶の水キャンパスについても順天堂医院1号館の建て替えが完成して以来、順天堂医院のイメージが大きく変わった感がありましたが、その後「本郷・お茶の水キャンパス再編事業」が計画され、大変懐かしい5号館を始め、我々が慣れ親しんだ建物が次々に建て替えられ、約15年の歳月が過ぎ新しい学部も開設され「本郷・お茶の水キャンパス」が一変した形でほぼ完成されました。本郷・お茶の水キャンパス界隈は本郷1丁目と言うより順天堂1丁目の感が強く感じられます。

このように驚異的に発展をして来ている順天堂大学医学部の同窓会長の責任の重大な事を思い大変苦慮している所であります。先般行われました茶崖第178号の「順天堂大学同窓会の運営について・医学部同窓会としての取り組み」の座談会において顧問や支部長・支部幹事の方から多くの貴重な御意見があり、それらのお考えを尊重し、医学部同窓会として連携を密にし、従来の路線を継続・維持すると共に何か新しい、魅力のある活動を皆さんのお力をお借りしながら模索したいと考えております。

各地において十数年来行われている三学部合同の「順天堂大学同窓会」についても各々の学部で工夫しながら行われているようですが、共通する根本的な解決法を模索し、順調に「順天堂大学同窓会」を継続させ、これを発展的に捉え、今後、医学部同窓会としては二年後には約一万人の学生を擁する大学に発展することを見越して、さらに数年後には数万人になるであろう、オール順天堂の「順天堂大学同窓会」をスポーツ健康科学部や看護学部、その他の学部の皆様と共に築き上げたいと考えております。  

    サイトマップ   | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.