順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

同窓会だより

順天堂大学医学部同窓会では、各支部から大学に関する情報が欲しいという要望にこたえて、順天堂ニュースから大学当局の了解を得て、同窓会広報部で抜粋したものをアップすることになりました。

<同窓会だより最新号へ>

順天堂ニュース 2014年12月1日号(No.2080)より

 新任教授(平成26年12月1日付)

  ・ 永原 章仁(ながはら あきひと)教授
    大学院医学研究科消化器内科学(医学部附属静岡病院)、
    医学部内科学教室・消化器内科学講座(併任)
    昭和62年宮崎医科大学医学部卒業

  ・ 桐野 衛二(きりの えいじ)教授
    大学院医学研究科精神・行動科学(医学部附属静岡病院)、医学部精神医学講座(併任)
    平成元年北海道大学医学部卒業

同窓会ニュース 2014年11月29日号

 千葉県支部会が開催されました

  平成26年11月29日(土)18時から、銀座アスター伊勢丹松戸店で千葉県支部会が開催されました。今回は初めて啓友会から6名の参加がありました。医学部同窓会からは森近浩会長(昭和34年卒)、南塚俊雄理事(昭和57年卒)、込山悦子理事(昭和57年卒)が出席しました。
  諏訪祐子先生(昭和59年卒)の司会で、中西昌之支部長(昭和34年卒)から開会のご挨拶がありました。次いで、物故支部会員4名へ全員で黙とうを捧げました。森近会長から大学、同窓会の近況について報告がありました。さらに外畑幸一啓友会副会長(昭和48年卒)からスポーツ健康科学部、啓友会についてお話がありました。
  津田英彦先生(昭和36年卒)の乾杯のご発声で懇親会となりました。順天堂創立175周年記念式典のDVDが放映されました。岩瀬俊隆啓友会千葉県支部長(昭和47年卒)から、平成28年に啓友会卒後研修会を千葉県で開催するにあたり、医学部・看護学部への協力要請がありました。
  松戸市内には順天堂関係者が多くいらっしゃるそうで、「松戸順天堂会」が作られていることが、会長の八田賢明先生(昭和38年卒)から説明されました。今回の幹事を務めた菅原忍先生(昭和62年卒)、そして木村淑志先生(昭和38年卒)からもお話がありました。
  全員で肩を組み校歌斉唱の後、根本昌幸先生(昭和58年卒)の一本締めでお開きとなりました。
  次回は、船橋地区の会員が中心となって開催されることが決まりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年11月15日号

 東京都城北支部会が開催されました

  平成26年11月15日(土)スパイス池袋東武美濃吉において東京都城北支部会が開催されました。出席者は、順天堂練馬病院からの8名を含む18名でした。本部からは、森近浩会長(昭和34年卒)、黒田博之副会長(昭和40年卒)、南塚俊雄理事(昭和57年卒)が出席しました。
  支部会は大橋薫支部幹事(昭和57年卒)の進行で、菅原正弘支部長(昭和55年卒)のご挨拶で始まりました。森近会長から医学部同窓会の現況が報告されました。続いて、児島邦明練馬病院院長(昭和52年卒)より、来年10周年を迎える練馬病院の現況や逆紹介等の医療連携の取り組みのお話がありました。
  城田裕先生(昭和44年卒)の乾杯のご発声で懇親会になり、始めに、本年4月の日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典のDVDの上映がありました。さらに、宮野武練馬病院名誉院長(昭和41年卒)より箱根駅伝についての報告がありました。その後、出席者全員から近況報告がありました。
  最後に、参集写真を撮り、和やかな雰囲気の中でお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年11月8日号

 北海道支部会が開催されました

  平成26年11月8日(土)札幌パークホテルにおいて北海道支部(順星会)が順星会会員14名、本部から森近浩会長(昭和34年卒)、韋晴明理事(昭和51年卒)、塩津英美理事(昭和59年卒)の計17名が出席して開催されました。総会では足立卓也先生(平成6年卒)の司会で、宮村拓郎順星会会長(平成51年卒)より、昨年逝去された畠山典彦先生(平成59年卒)への黙祷に続いて、道南・央・北の3ブロックに分かれている現体制を、道南・北の2ブロックに再編し円滑化を図ること、青森との合同支部会なども視野に入れ北海道支部の発展に尽くすこと、女性会員参加促進の働きかけをしたいとご挨拶がありました。森近浩会長は、陸別の開拓に尽力された先達、日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175年式典の紹介、各支部の同窓生との病・病、病・診連携促進のためのネットワーク作りについて報告しました。藤岡聖子先生(昭和62年卒)の会計報告と代議員会報告の後、27年度の現役員体制の継続、順天堂大学駅伝J友会(箱根駅伝ファンの会)への援助が全会一致で採決されました。
  懇親会は、松本裕先生(昭和47年卒)の乾杯に続き、記念式典のDVD紹介、本部の韋晴明理事の挨拶、参加者の近況報告、と和気靄々のうちに佐藤光一先生(昭和49年卒)の中締めとなりました。多くの出席者が2次会に参加し非常にまとまった支部会でした。
集合写真

同窓会ニュース 2014年11月8日号

 山梨県支部会が開催されました

  平成26年11月8日(土)13時10分からアーバンビラ古名屋ホテルにおいて山梨県支部会が開催されました。今年は順天堂大学山梨県人会(順風会)創立50周年にあたるため、三学部合同での開催となりました。山梨県支部会員23名のほか、啓友会から5名、看護学部から3名の参加がありました。本部からは、込山悦子理事(昭和57年卒)、大友義之理事(昭和62年卒)、梁広石理事(平成2年卒)が出席しました。
  集合写真を撮影後に、啓友会の山内利彦様の総合司会で会が始まりました。第1部は秋山巌支部幹事(順風会会長)(昭和47年卒)の司会で大村智先生に『科学者の世界保健への貢献―エバーメクチン物語―』と題したご講演をいただきました。大村先生は日本学士院会員、北里大学特別栄誉教授、女子美術大学理事長でノーベル賞候補者のお一人です。
  続いて総会となりました。小松史俊先生(昭和42年卒)が厚生労働大臣賞受賞された報告、今井立史支部長(昭和41年卒)が山梨県医師会長、小松史俊先生が甲府医師会長としてご活躍されていることが報告されました。さらに 順風会の次期役員が承認され総会は終了しました。
  続いて懇親会となりました。秋山巌順風会会長のご挨拶で順風会が50周年を迎えること、今後は定期的に3学部合同の会を開催すること、上田誠仁監督(啓友会)が山梨学院大学を全日本大学駅伝で5位に導いたことが紹介されました。続いて新井一医学部長(昭和54年卒)からご挨拶と大学の近況報告がありました。続いて外畑幸一啓友会副会長から箱根駅伝の予選を通過したことやスポーツ健康科学部の現況が報告されました。その後、ご自分で制作された新旧啓心寮の映像が上映され、みな懐かしく見入りました。続いて森近浩会長からの祝電が披露され、乾杯は今井立史先生にご発声をいただきました。和やかな懇談を挟み、込山悦子理事から同窓会の活動報告が、続いて出席者全員から近況報告がありました。中締めは小松史俊新順風会副会長がされました。最後は校歌斉唱で母校愛を暖めあって会はお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年11月8日号

 長野県支部会が開催されました

  平成26年11月8日(土)午後6時より上諏訪温泉ホテル紅やにおいて長野県支部会が開催されました。支部会員15名のほか、本部からは黒田博之同窓会副会長(昭和40年卒)、大谷俊樹理事(昭和57年卒)、大友義之理事(昭和62年卒)が出席しました。
  会の冒頭で、本年4月の日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典のDVDの上映があり、栗林利治当番幹事(昭和53年卒)の司会のもと、先ず、伊藤隆一支部長(昭和37年卒)より、昭和51年に発足した支部会の歴史と、県医師会での同窓生の近年の活躍に関するスピーチがあり、続いて、宮沢隆仁衆議院議員(昭和54年卒)の乾杯のご発声後、和やかに会食と懇談が行われました。
  懇談の最中に、黒田博之副会長より配布資料を用いて順天堂大学の近況と同窓会活動に関する報告があり、その後、全ての出席者から近況の報告がありました。参加者の大半が宿泊だったこともあり、夜更けまで懇談が行われました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年11月1日号

 東京都多摩支部会が開催されました

  平成26年11月1日(土)東京都多摩支部会が立川パレスホテルで開催されました。多摩支部会は、2年に一度開催されております。今回は支部会員26名、特別講演演者として産婦人科・北出真理准教授(平成3年卒)、本部より森近浩会長(昭和34年卒)、黒田博之副会長(昭和40年卒)、梁広石理事(平成2年卒)の合計30名が出席しました。
  中野義宏副支部長(平成4年卒)の司会で支部会が始まり、尾崎治夫支部長(昭和52年卒)の開会の辞ならびに東京都医師会副会長として今後10年間の医療情勢についてのお話がありました。続いて新たに創設された女性スポーツ研究センター副センター長に就任した産婦人科・北出真理先生の「女性のライフステージに応じたホルモン治療と低侵襲性手術―QOLやパフォーマンス力を高めるために―」という講演がありました。引き続き親睦会となり、今回、支部会員として出席された石館敬三前支部長(現同窓会副会長)(昭和36年卒)に挨拶と乾杯のご発声をいただき、湯川澄江先生(昭和46年卒)から会計報告と議事報告がありました。
続いて森近浩会長より挨拶、さらに最近の順天堂大学の隆盛及び同窓会の現況についての報告、病病・病診・診診連携の強化、全国的な人材交流、支部会の充実、支部会間の連携、三学部同窓会の繁栄、国際教養学部への応募協力と大学キャンパス・ホスピタル再編事業への協力の依頼がありました。「日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典」のDVD上映があり、その後の出席者による近況報告では恩師への感謝、箱根駅伝、多摩地区で活躍中の同窓生たちの話で大いに盛り上がりました。山下眞之副支部長(昭和62年卒)が閉会の辞を述べられ、集合写真を撮影しました。最後は吉元昭治先生(昭和25年卒)による一本締めで盛会のうちにお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年10月18日号

 山形県支部会が開催されました

  平成26年10月18日(土曜日)午後6時よりホテルキャッスル山形において、山形県支部総会が開かれました。横山紘一支部長(昭和39年卒)をはじめ6名の支部会員と、同窓会本部から森近浩会長(昭和34年卒)と石館敬三副会長(昭和36年卒)が参加しました。
  森近会長からは法人、大学の近況及び同窓会の行事、活動方針についての詳細な説明がありました。なかでも4月10日に天皇皇后両陛下ご臨席のもとに行われた順天堂175周年記念式典・医学教育歴史館披露の様子がビデオ放映され、出席の会員は深い感銘を受けておりました。
  懇親会は名物の米沢牛、いも煮などに舌づつみを打ちながら和やかに行われました。卒業生が経営する病院と診療所の連携や、卒業を間近に控えている「地域枠」学生の将来等々の話題で時間があっという間に過ぎていきました。石館は在学中のバレーボール東医体優勝時のチームメイトである森近会長、横山支部長と同席できやや興奮気味でした。(石館記)
集合写真

同窓会ニュース 2014年10月18日号

 栃木県支部会が開催されました

  平成26年10月18日(土)栃木県支部会がホテル東日本宇都宮において、本部から黒田博之同窓会副会長(昭和40年卒)、塩津英美理事(昭和59年卒)を含む24名が参加して行われました。菅原公明支部長(昭和57年卒)の開会の辞に続いて、本学・神経内科の田中亮太准教授(平成8年卒)による「生活習慣病と認知症のかかわり」と題したご講演が行われ、血管性疾患や糖尿病などの生活習慣病と認知症のかかわりについて最新の知見に基づいた興味深いお話を伺うことができました。続いて岡村幸重先生(平成4年卒)の司会で総会に移り菅原公明支部長よりご挨拶と、本部と栃木県支部の連絡等を中心とした報告、若林厚夫先生(昭和49年卒)の同窓会功労賞受賞の報告がなされました。今回の出席者名簿には、卒業年度に加えて所属や専門科などの情報が記載され、病病連携や病診連携を一層促進しようとの菅原支部長のご意向が伝えられました。
  次に本部より来賓として出席した黒田博之同窓会副会長より創立175周年記念式典の様子、現在の本学の新棟建設の状況、最近の本学の学術面での躍進などが紹介されました。当日午前中に行われた箱根駅伝予選会において、順天堂が堂々8位の成績で予選会を見事に突破したとの報告もあり大いに盛り上がりました。引き続き斉藤達也先生(昭和57年卒)よる会計報告で総会を終え、記念撮影ののち懇親会となりました。
  懇親会は臼井恵太郎先生(昭和59年卒)の司会で、支部長ご挨拶に続き粕田晴之先生(昭和46年卒)の乾杯で始まり、会員各氏の近況報告や、往時のサッカー部や野球部の話で大いに盛り上がり和やかな雰囲気のままお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年10月18日号

 東京都江東支部会が開催されました

  平成26年10月18日(土)東武ホテルレバント東京で東京都江東支部会が開催されました。
  浅井俊治支部長(昭和57年卒)の開会挨拶に引き続き仙石博信当番幹事代理(平成6年卒)より前年度会計報告がなされました。同窓会本部を代表して、韋晴明同窓会理事(昭和51年卒)による挨拶ならびに乾杯の後、順天堂創立175周年記念式典のDVDが上映されました。順天堂大学の近況について佐藤潔順天堂創立175周年記念事業募金委員長(昭和37年卒)よりスライドを使用しての詳細な説明の後、一般会員および順天堂東京江東高齢者医療センター津田裕士院長(昭和52年卒)、東京臨海病院小林滋副院長(昭和55年卒)、江東病院海老原功院長(昭和51年卒)、東部地域病院西村和彦副院長(昭和56年卒)の挨拶、近況報告がありました。江東支部は順天堂の関連病院が4つもあるためか勤務医の出席者も多く病診連携が円滑に行われていることが印象的でした。小暮堅三君(昭和31年卒)によるマジックショウで大いに盛り上がったのち、次期当番幹事紹介、集合写真撮影を行い、坂本光隆江東支部幹事(昭和57年卒)の中締めをもって和やかなうちにお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年9月27日号

 九州支部会が開催されました

  平成26年9月27日(土)九州支部会が、福岡市西鉄グランドホテルで開催されました。
  九州支部会員19名に加え、同窓会本部から森近浩会長(昭和34年卒)、平井周理事(昭和62年卒)が参加しました。会は、平成24年に順天堂大学から福岡大学医学部神経内科学教室に移籍された深江治郎先生(平成10年卒)による「パーキンソン病と痛風」という講演会から始まりました。痛風の原因として従来忌み嫌われる尿酸が、その抗酸化作用によりパーキンソン病の進行を遅らせる可能性があるという興味深い内容に、活発な質疑応答が行われました。続いて行われた総会では前回の支部会以降逝去された会員に対し参加者全員で黙祷を捧げたのち、秋本亮一支部長(昭和54年卒)から、医学部のみならずスポーツ健康科学部や看護学部の同窓会支部会員の活躍が報告され、今年は遅れてしまったが来年以降支部会は従来の6月に開催したいこと、3学部同窓会合同支部会は隔年開催とすること、などが提案されました。また秋本千賀子先生(昭和52年卒)から会計報告が行われました。その後会場を移して行われた懇親会では壁村哲平先生(昭和57年卒)の司会のもと、森近会長より順天堂大学の隆盛や同窓会の事業予定についての話があり、天皇皇后両陛下をお迎えして行われた創立175周年記念式典の模様がDVD上映され、平井理事からは変わりゆく本郷・御茶ノ水キャンパスの最新画像が披露されました。茅野公一先生(昭和49年卒)による乾杯ののち全出席者が近況や各地区での活動を報告し、世代を超えて活躍を称え合いました。記念写真撮影ののちに行われた二次会にも10数名が参加し、夜遅くまで交流を深めました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年9月20日号

 東京都城南支部会が開催されました

  平成26年9月20日(土)東京都城南支部会が品川プリンスホテル、トップ・オブ・品川で開催されました。城南支部会は、毎年、新任教授を数名お招きして開催されており、今回は総合診療科久岡英彦教授(昭和55年卒)、麻酔科学ペインクリニック佐藤大三教授(昭和57年卒)が出席されました。支部会員9名、本部より森近浩会長(昭和34年卒)、梁広石理事(平成2年卒)の合計13名が出席しました。
  森島昭支部幹事(昭和42年卒)の司会で、初めに森近浩会長より挨拶、さらに最近の順天堂大学の隆盛及び同窓会の現況についての報告と大学キャンパス・ホスピタル再編事業への協力の依頼がありました。
  歓談に続き森島先生が、素敵なかくし芸を披露され場を和ませてくださいました。その後、出席者からの近況報告では啓心寮、箱根駅伝、各地で活躍中の同窓生たちの話しで大いに盛り上がりました。最後に集合写真を撮影し、盛会のうちにお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年8月30日号

 秋田県支部会が開催されました

  平成26年8月30(土)秋田県支部会が、ホテルメトロポリタン秋田において開催されました。秋田県支部会は、毎年、医学部と看護学部合同で開催されており、今回は医学部10名、看護学部2名、本部より森近浩会長(昭和34年卒)、塩津英美理事(昭和59年卒)、梁広石理事(平成2年卒)の総勢15名が出席しました。
   支部会は石岡知憲支部長(昭和55年卒)の司会で始まり、まず石岡先生より秋田支部近況報告、メーリングリスト作成中などのお話がありました。続いて淡路利行代議員(昭和56年卒)から代議員会の報告と中川輝彦先生(昭和48年卒)の同窓会功労賞受賞の報告がありました。森近浩会長から挨拶と最近の順天堂大学の隆盛及び同窓会の現況、大学キャンパス・ホスピタル再編事業への協力についてお話しがありました。
   集合写真撮影後、佐藤護先生(昭和42年卒)のご発声で乾杯し懇親会となりました。175周年記念式典のDVDが上映され、初めての先生も多く興味深くご覧になっていました。また、燕岳での夏山診療所、啓心寮、箱根駅伝など順天堂ならではの話題で一気に和んだ雰囲気となりました。石岡知憲先生の中締めの御挨拶で、盛会のうちにお開きとなりました。なお、来年は平成27年8月29日(土)に開催される予定です。
集合写真

同窓会ニュース 2014年8月23日号

 宮城県支部会が開催されました

  平成26年8月23日(土)宮城県支部会が、メトロポリタンホテル仙台で、全県より幅広い年代の15名が出席し開催されました。同窓会本部から森近浩会長(昭和34年卒)、黒田博之副会長(昭和40年卒)が参加しました。始めに支部長の大泉哲之助先生(昭和43年卒)の挨拶、吉田良利先生(昭和30年卒)の開会の挨拶の後、支部長より本年度の会計報告があり、長野正裕先生(昭和55年卒)の監査報告がありました。その後、森近会長より最近の順天堂大学の隆盛と今年度の同窓会の運営について話があり、「キャンパス・ホスピタル再編事業」への各支部会よりの応援をお願いしました。4月10日の天皇皇后両陛下をお迎えしての式典のDVDが放映された後、集合写真撮影を行い、小松哲郎先生(昭和49年卒)の乾杯の後、懇親会となりました。卒後60年の経験を誇ろうという医師から平成25年卒の新研修医まで参加者全員の各地区での近況・活躍報告が行われました。閉会の辞の後、同ホテル内での二次会へと移りました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年8月2日号

 関西支部会が開催されました

  平成26年8月2日(土)18時より関西支部会がグランビア大阪において開催されました。支部会員30名、本部からは森近浩会長(昭和34年卒)、南塚俊雄理事(昭和57年卒)、梁広石理事(平成2年卒)、その他順天堂の医局に在籍していた先生など総勢36名が出席しました。
   久保田真司支部幹事(昭和56年卒)の司会、加納繁照支部長(昭和55年卒)の開会のご挨拶で会は始まりました。今回、関西医科大小児科金子一成教授に@小児のネフローゼ症候群の病因研究、A児童虐待の発見に果たすAi(Autopsy imaging)の役割についてご講演いただきました。続いて森近会長から同窓会の現況について報告がありました。
   大城健造先生(昭和47年卒)の乾杯のご発声で懇親会になりました。大阪大学脳神経内科望月秀樹教授(昭和60年卒)をはじめ出席者全員から近況が報告され、和やかな雰囲気の中で閉会となりました。来年も8月第1土曜日に開催予定で70名の参加を目標にしたいというお話がありました。ますますのご発展をお祈りしたいと思います。
集合写真

同窓会ニュース 2014年7月12日号

 東京都城東支部会が開催されました

  平成26年7月12日(土)東京都城東支部会が北千住・銀座アスター千住賓館で行われました。幅広い年代の会員16名が参加し、医学部同窓会本部からは、森近浩会長(昭和34年卒)、織畑剛太郎理事(平成2年卒)が参加しました。横井幸男支部長(昭和51年卒)のご発声で開会となり、森近浩同窓会会長より、順天堂大学175周年記念式典ならびに順天堂史略、順天堂ものがたり発刊に関して、同窓会と大学の発展や、活発な医療連携などについてのご報告がありました。鈴木壮一前支部長(昭和34年卒)の乾杯で懇親会となりました。参加者全員の近況報告があり、皆さま足立区、台東区、荒川区の東京下町で地域医療にご尽力されているご様子でありました。集合写真を撮影して、和やかな雰囲気のうちお開きとなりました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年7月4日号

 愛知県支部会が開催されました

  順天堂大学医学部同窓会愛知県支部会が平成26年6月28日(土)名古屋マリオットアソシアホテルで岐阜県、三重県、奈良県からも参加して計30名が集いなごやかに行われました。医学部同窓会本部より森近浩会長(昭和34年卒)、黒田博之副会長(昭和40年卒)も参加しました。「最期を楽しむ」と言う演題で岡原仁志先生(昭和61年卒・山口県支部会)の感動的な講演の後、懇親会へ移りました。志賀捷浩支部会長(昭和43年卒)の挨拶の後、高橋禎二先生(昭和38年卒)より乾杯の音頭を、その後森近会長より最近の順天堂大学の隆盛と同窓会の運営について話があり、各支部会よりの応援をお願いしました。各地区において実績を残している各会員の近況報告を聞きながら、会は懐かしさも加わって賑やかに和やかに行われました。鈴木辰生先生(昭和40年卒)の閉会の辞に続き、二次会へと移りました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年7月4日号

 茨城県支部会が開催されました

  平成26年7月5日に水戸プラザホテルで茨城県支部会が開催されました。
  初めに、田村譲支部長(昭和38年卒)が座長となって、浦安病院麻酔科の大和田哲郎准教授による「その痛み神経障害性疼痛かもしれません」と題する講演が行われました。神経障害性疼痛の概念や、治療法の選択肢が示され興味深く聴きました。
  次いで総会が開催され、石館敬三副会長(昭和36年卒)と込山悦子理事(昭和57年卒)から、法人や同窓会、附属病院の現況や寄付のお願いなどの話がありました。船橋宏幸先生(昭和60年卒)から支部会計について報告されました。
  横田広夫先生(昭和43年卒)の乾杯のご発声で懇親会となりました。出席者全員から近況が報告されました。順天堂大学を受験する高校生が健康診断書を依頼しにくると応援の言葉をかけているといったエピソードや、新規開業にあたり同窓生から患者紹介など支援をうけていることなど、心温まる話が数多くありました。
  集合写真を撮影して、和やかなうちにお開きとなりました。
  次回は平成27年6月27日に同じ会場で開催される予定です。
集合写真

同窓会ニュース 2014年6月21日号

 広島県支部会(3学部合同)が開催されました

  平成26年6月21日(土)、18:30よりリーガロイヤルホテル広島にて、第2回順天堂大学3学部同窓会広島県支部会が沖眞医学部同窓会広島県支部幹事(昭和54年卒)の司会で執り行われました。当日は雨でしたが、参加者数は86名(医学部34名、スポ―ツ健康学部44名、看護学部3名、父兄5名)と盛況でした。川野則光スポーツ健康学部広島県支部長(昭和43年卒)の開会の辞で始まり、小川秀興理事長より4月10日に開催された日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典に関するご報告がビデオを用い行われ、中澤眞逸啓友会会長からスポーツ健康学部、土屋清子看護学部同窓会長から看護学部同窓会について報告がありました。森近浩医学部同窓会長より三学同窓会が一致団結し大学の発展に貢献していこうとのお話の後、乾杯のご発声となりました。続いて佐藤潔順天堂創立175周年記念事業募金委員長より180周年に向けてホスピタルキャンパス再編事業に関するお話しがありました。
  歓談の後、外畑幸一啓友会副会長(昭和48年卒)より習志野キャンパスから佐倉キャンパスへの変遷が写真で提示され郷愁に浸りました。酒井克彦医学部同窓会広島県支部長(昭和38年卒)、中島宜行啓友会理事長(昭和46年卒)のご挨拶が続き、山口県支部岡原仁志先生(昭和61年卒)から平成26年4月テレビ朝日「報道ステーション」で放映された地域医療活動がビデオを用い報告されました。最後に久傳昌典(昭和37年卒)前啓友会広島支部長より、各同窓会の協力と連携が必要であるとの閉会の辞が述べられ、和やかな雰囲気のうちお開きになりました。その後、医学部同窓会は二次会に移り、各会員の近況報告が行われ 懇親を深めました。

順天堂ニュース 2014年6月1日号(No.2071)より

 新任教授(平成26年6月1日付)

  ・ 武田 裕子(たけだ ゆうこ)教授
    大学院医学研究科医学教育研究室、医学部医学教育研究室(併任)
    昭和61年筑波大学医学専門学群卒業

  ・ 安本 幸正(やすもと ゆきまさ)教授
    大学院医学研究科脳神経外科学(医学部附属浦安病院)、医学部脳神経外科学講座(併任)
    昭和55年順天堂大学医学部卒業

  ・ 直居 豊(なおい ゆたか)教授
    大学院医学研究科放射線治療学(医学部附属練馬病院)、
    医学部放射線医学教室・放射線治療学講座(併任)
    昭和56年順天堂大学医学部卒業

同窓会ニュース 2014年6月7日号

 東京都城西支部会が開催されました

  平成26年6月7日(土)に新宿住友ビル47階スカイルームにおいて東京都城西支部会が開催されました。城西支部から稲冨 誠支部会長(昭和41年卒)以下18名、本部から森近 浩会長(昭和34年卒)、黒田 博之副会長(昭和40年卒)石 和久理事(昭和48年卒)の計21名が出席しました。
  始めに、順天堂大学医学部附属練馬病院、腎・高血圧内科先任准教授前田 国見先生(昭和60年卒)による「高血圧治療ガイドライン2014を日常診療に活用しよう」と題した講演があり、最新の診断から治療まで大変幅広くまた興味深いお話を聞くことができました。
  出席者全員での記念撮影後、韋 晴明先生(昭和51年卒)の司会、稲冨 誠支部長の御挨拶で懇親会が始まり、森近 浩会長から法人や同窓会の近況報告がありました。その後しばし歓談の後、新たに支部会に加入された先生方、黒田 博之副会長、石 和久理事から挨拶がありました。
  最後に、稲冨 恵子先先生(昭和41年卒)の中締めの御挨拶で、盛会のうちにお開きとなりました。
集合写真

順天堂ニュース 2014年4月1日号(No.2066)より

 新任教授(平成26年4月1日付)

  ・ 谷川 武(たにがわ たけし)教授
    大学院医学研究科公衆衛生学、医学部公衆衛生学講座(併任)
    昭和61年神戸大学医学部卒業

  ・ 小池 正人(こいけ まさと)教授
    大学院医学研究科神経機能構造学、医学部神経生物学・形態学講座(併任)
    平成10年大阪大学医学部卒業

同窓会ニュース 2014年4月22日号

 順天堂大学三学部同窓会連絡会が開催されました

  平成26年4月22日(火)18:30より順天堂医院のレストランヒルトップにて順天堂大学三学部同窓会連絡会が開催されました。今年は医学部が幹事として主催し、森近浩医学部同窓会長の開会の辞、続いて小川秀興理事長の4月10日に開催された日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典に関するご報告、佐藤潔順天堂創立175周年記念事業募金委員長より180周年に向けてホスピタルキャンパス再編事業に関するお話しがありました。中澤眞逸啓友会会長からスポーツ健康学部、土屋清子看護学部同窓会長から看護学部同窓会について報告があり、木南英紀学長より乾杯のご発声をいただきました。歓談の後、各同窓会の事業内容と課題についての報告と各学部長からのコメントをいただきました。最後に上野雅清医学部同窓会副会長から、益々大きくなる順天堂において、三学部同窓会がより強くスクラムを組んで行きたいと閉会の辞が述べられ、和やかな雰囲気で閉会となりました。

同窓会ニュース 2014年4月12日号

 群馬県支部会が開催されました

  平成26年4月12日(土)に群馬県支部会(あかぎ会)がホテルメトロポリタン高崎で開催されました。
  初めに川島理代議員(昭和57年卒)の司会で総会が行われ、会計報告・事業報告が承認されました。
  次いで、順天堂大学皮膚科学講座池田志斈教授(昭和57年卒)による「知っておきたい皮膚症状とその対処法 −薬疹とアトピー性皮膚炎を中心に− 」と題する講演が行われました。臨床に直結する豊富な内容が紹介され、出席者はみな熱心にきいていました。
  集合写真撮影後、懇親会となりました。川島代議員の司会進行で、角田隆支部長(昭和33年卒)による乾杯のご発声が行われました。引き続き、森近浩会長(昭和34年卒)から法人・同窓会の現況、大谷俊樹理事(昭和57年卒)、込山悦子理事(昭和57年卒)から同窓会や附属病院の様子が紹介されました。その後、出席者全員から近況報告が行われました。後援会会員も参加されており、和やかな雰囲気のなか歓談が続きました。みなで校歌を斉唱しお開きとなりました。
  次回は来年4月の第二あるいは第三土曜日に開催される予定です。
集合写真

同窓会ニュース 2014年4月10日号

 日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典

  平成26年4月10日 天皇皇后両陛下のご臨席を賜り有山記念講堂において日本医学教育歴史館開館披露及び順天堂創立175周年記念式典が開催されました。
集合写真

同窓会ニュース 2014年4月5日号

 徳島県支部会が開催されました

  徳島県支部会が平成26年4月5日(土)ホテル ザ グランドパレスにて8名の会員と本部より森近会長、黒田副会長が参加して和やかに行われました。森近会長より最近の順天堂大学の発展する状況と順天堂と徳島県の関寛斎を介しての歴史的関わりについての話があり、また同窓会と順天堂大学に対する長期間に亘る各支部よりの支援のお願いがありました。その後、各会員の自己紹介として現在の状況について話がありました。県立病院の院長として新病院の建設について、県医師会の副会長、日本医師会の代議員としての抱負、大学での院生としての研究について、実地医家として常に拘束された状態での活躍、徳島大学での医員としての活動状況や家族の話なども加わった話し合いがありました。その後集合写真の撮影の後、会食・懇親会となり本郷近辺の懐かしい話や順天堂の人にやさしい教育が尽きることなく話されましたが、世話人の坂東先生の中締めの後、次回の世話人を決め、また来年の再会を楽しみに会はお開きとなりました。
集合写真

順天堂ニュース 2014年3月1日号(No.2049)より

 新任教授(平成26年3月1日付)

  ・ 尾ア 裕(おざき ゆたか)教授
    大学院放射線診断学(練馬病院)、医学部放射線医学教室・放射線診断学講座(練馬病院)(併任)
    昭和63年 佐賀医科大学医学部卒業

同窓会ニュース 2014年2月22日号

 神奈川県支部会が開催されました

  平成26年2月22日(土)第9回順天堂神奈川会、神奈川県支部会(順神会)が開催されました。まず3学部合同の順天堂神奈川会が横浜中華街ローズホテルにおいて16時より行われました。事業報告、会計報告、役員改選等の議事を終了後、医学部循環器内科の宮内克己准教授が「日常診療における総合的リスク管理の重要性」の演題で講演され、引き続き懇親会が行われました。
  8時30分から、場所を横浜中華街上海料理「状元楼」に移して順神会が行われました。 本部から森近 浩会長(昭和34年卒)、韋 晴明理事(昭和51年卒)が出席しました。宮川政久会長(昭和39年卒)は開会の挨拶の中で、箱根駅伝メディカルサービスへの会員の出場・寄付に対して謝意を表されました。溝渕昇先生(昭和57年卒)の司会で総会が行われ、1月2、3日の箱根駅伝では1中継地につき3〜6名の会員が参加されたことが報告されました。森近会長、韋理事の挨拶後、青木誠孝先生(昭和36年卒)による乾杯のご発声があり、関東学生陸上競技連盟より順神会の箱根駅伝メディカルサービスに対し感謝状が贈られたことを黒川徹男先生(昭和36年卒)が披露されました。高橋章支部幹事(昭和45年卒)による中締め後、参集写真を撮り、にぎやかな雰囲気の中でお開きとなりました。
集合写真
関東学生陸上競技連盟からの感謝状

順天堂ニュース 2014年2月1日号(No.2048)より

 新任教授(平成26年2月1日付)

  ・ 冨田茂樹(とみた しげき)教授
    大学院医学研究科分子病理病態学(医学部附属浦安病院勤務)・医学部病理・腫瘍学講座(併任)
    平成5年獨協医科大学医学部卒業

順天堂ニュース 2014年1月1日号(No.2047)より

 新任教授(平成25年12月10日付)

  ・ 加藤俊介(かとう しゅんすけ)教授
    大学院医学研究科臨床腫瘍学・医学部腫瘍内科学
    平成4年東北大学医学部卒業

 新任教授(平成26年1月1日付)

  ・ 角倉弘行(すみくら ひろゆき)教授
    大学院医学研究科麻酔科学・医学部麻酔科学・ペインクリニック講座(併任)
    平成1年防衛医科大学校卒業

<同窓会だより最新号へ>
    サイトマップ   | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.