05 活動報告

2023.02.25

第9回新潟大学連携セミナーを開催しました

基礎研究医養成プログラムでは、研究医養成において連携している新潟大学から講師をお招きして、毎年基礎研究医を目指す学生向けのセミナーを行っています。
今年度は、2023年2月25日(土)15:00から、学生研究発表会に続きZoomによるWebセミナー形式で、第9回新潟大学連携セミナーを開催しました。

学生運営代表の本学医学部5年生の藤本侑生さんが司会を行い、新潟⼤学医学部メディカル AI センター バイオインフォマティクス分野 教授 奥⽥ 修⼆郎 先⽣がご講演くださいました。「バイオインフォマティクス:コンピューターで医学データを読み解く」と題して、奥田先生のデータ解析に至るまでの研究歴をはじめとして、病理画像から病態を予測するための医療⽤⼈⼯知能の開発など、バイオインフォマティクスが対象とする医学関連分野のデータサイエンスバイオインフォマティクスについてご講演いただきました。

参加学生からは、がんや正常組織内の細菌ゲノムを解析するアプローチはとても斬新で興味深かった、データの扱い方によって見方も変わると感じた、バイオインファマティクスの今後の医学の様々な分野での活躍を予感させられたなど、多くの方が奥田先生のご講演からバイオインファマティクスへの期待と興味を持たれたようです。

奥⽥修⼆郎先⽣
講演者 奥⽥ 修⼆郎 先⽣