クラブ・同好会お知らせ

2023.05.06 (Sat)

  • バレーボール部(女子)

2022年度活動報告 / 2023年度の抱負

バレーボール部(女子)集合写真※

2022年度クラブ活動の状況

 今年度は、”千球万箭”というチーム方針を掲げ、日本一を獲得することを目指し一年間活動してきました。今年度もコロナ禍が続いている中での活動となり、新型コロナウイルスの影響により感染防止対策をしながらの練習や本部活動も二度、活動休止となり試合が延期となってしまうなど思った通りの活動をなかなかすることができず、不安なことも多い一年でした。しかし今年度は様々な大会を開催していただき、目標を見失うことなく活動することができました。このような状況の中試合を開催してくださった関係者の皆様にはとても感謝しております。

 春リーグは四勝八敗で九位、東日本インカレでは一、二回戦は主将の東城美有紀を中心にチーム一丸となって順調に勝ち進みましたが、三回戦にて相手の守備や攻撃に苦しみ、ベスト十六という結果となりました。その後の秋リーグや全日本インカレでも思うような結果を出すことができず、一年を通して悔しい結果となりました。

 この一年を忘れることなく、来年度はこの経験を活かし、新主将・狩野亜衣を中心として、結果を残していきたいと思います。また、バレーボールだけではなく、普段の生活からも周りから応援されるチームになるべく努めていきます。
 

 最後になりますが、いつも陰ながら応援してくださる大学や保護者の皆さま、そして厳しくも温かくご指導してくださる先生方や卒業生の皆さまに感謝申しあげます。
 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

(主務 片川蓮)

2023バレーボール部(女子)_スナップ写真①

2023バレーボール部(女子)_スナップ写真②

2022年度を顧みて

 昨年度の全日本インカレをベスト16と悔しい結果で終わり、今年度こそは全日本インカレ優勝を目標に新チームでの活動を開始しました。今年度も新型コロナウイルスの影響が続き、感染対策を行ったうえでの練習となり、本部活動も2度、活動を自粛せざるを得ない状況となりました。このような状況で部員一同不安も多い中、日本一という目標のため日々の練習やトレーニングを大切に地道な努力を重ね、4年生を中心にチーム全体のレベルアップを図って参りました。


 今年度はコロナ禍ではありながらも、春・秋リーグ、東日本インカレ、全日本インカレなど主要大会を行うことができました。昨年度の悔しい思いを晴らそうとしてきましたが結果はどの大会でも振るわず悔しい1年となりました。来年度は、新主将・狩野亜衣、新副主将・滝田遥菜、舩田璃々香を中心に今年度の悔しい思いをはらし、日本一を掴むことのできる新チームに仕上げていきたいと思います。

 また学生スポーツが目指すべきものは、スポーツ活動を通じて、社会に通用する人となるように、基礎を学び、自己の価値を高めることです。そのために最後まで勝利を追求し、人間としての魅力を持つ、2つの「かち」を高めようと努力できる集団を作り上げていきたいと考えています。


 最後になりますが、順天堂大学女子バレーボール部を支えてくださった保護者、OB・OG、大学関係者の皆様に感謝申しあげます。これからもバレーボールができることに感謝し日々精進して参ります。

(監督 濱野光之)

2023バレーボール部(女子)_スナップ写真③

2023バレーボール部(女子)_スナップ写真④

2023年度の抱負

 昨年度の女子バレーボール部は、「千球万箭」をチーム方針に掲げ、日本一を獲得することを目標に活動してきました。しかし新型コロナウイルスの影響が続く中行われた大会で、思うような結果が出せず、悔しい思いをしました。この悔しいという経験、気持ちを今年度の活動に繋げていきたいと思います。そして一年間を通して、このような状況の中、試合を開催してくださった関係者の皆さま、お忙しい中、ご指導してくださった先生方、陰ながら応援してくださった保護者の皆さま、大変な状況の中でもチームを引っ張ってくださった四年生、全ての方々に感謝申しあげます。


 今年度、私たちは「一意専心《努力・感謝・人間力》」を目標に掲げ、勝ちと価値を高め魅力ある人となることを活動方針として、日本一を目指して活動していきます。また全日本インカレだけではなく、春・秋リーグ、東日本インカレなど様々な大会でも高い結果を残せるよう、チーム一丸となり活動していきます。新チームでは様々なことに感謝し、今までたくさんの先輩方が築きあげてくださった順大バレーを受け継ぎ、さらに努力を重ね、順天堂大学の名に恥じないプレーをしていきます。またバレーボールだけではなく、挨拶や日常生活のマナー、勉学など普段の生活から周りに応援されるチーム・人となり高い人間性を持った人に成長できるように取り組んでいきたいと思います。そして競技力と人間性を高め、勝ちと価値を追及していきます。


 最後になりますが、日頃より女子バレーボール部の活動にご理解とご協力いただいております保護者の方々をはじめ、大学関係者の皆様、OG・OB会の皆様に心から感謝申しあげます。今後とも順天堂大学女子バレーボール部の応援、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

(主将 狩野亜衣)