クラブ・同好会お知らせ

2023.05.06 (Sat)

  • バスケットボール部(女子)

2022年度活動報告 / 2023年度の抱負

女子バスケ集合写真

2022 年度 クラブ活動の状況

 今シーズンは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながらも、チーム全員で「一部昇格・二部A優勝」という目標を掲げ、日々の練習に取り組んできた。

 
 5月上旬に行われた関カレでは、このチームでの初めての公式試合であった。チーム一丸となって戦ったが、一部のチームの壁を壊すことはできずに敗戦した。リバウンドやシュート力の違いを感じ、多くの課題を見つけることができた。
5月下旬に行われた新人戦は、1,2,3年生のみが出場した大会であった。下級生らしい活気あるプレーで相手チームを圧倒し、歴代最高成績である7位という結果でおわった。
 9月上旬から10月下旬で行われたリーグ戦では、「2部Aで優勝し、入れ替え戦で勝利して一部に昇格する」という目標を掲げ、部員51人全員で挑んだ。およそ2か月に及ぶ長期のリーグ戦は、新型コロナウイルス感染拡大後、初の開催であった。長期に及ぶ大会であったため、チーム力が試される大会となった。初戦で白星をあげ、良いスタートをきることができたが、僅差で競り負ける試合が増え、リーグ戦前半を4勝4敗で折り返した。リーグ戦後半は、順天堂らしい粘り強いディフェンスからチャンスを作り得点につなげたが、相手のシュート決定力やフィジカルの強さに押し負け、苦しい展開となりリーグ戦を7勝7敗で終えた。4年生を中心に40分間順大バスケを貫いたが、2部Aリーグ4位という結果に終わり、一部との入れ替え戦、インカレまで駒を進めることはできなかった。

(主務 谷口栞)

2022年度を顧みて

 今年度も新型コロナウイルス感染症の影響もありましたが、関東選手権は5月に開催され、6月の新人戦も3年ぶりの開催となりました。秋のリーグ戦は3年ぶりの2部Aブロック8チーム2巡、そして12月のインカレの開催となりました。多くの関係者のご尽力により大会が開催されたことに対して、心より感謝申し上げます。

 
 5月に開催された関東選手権では「ベスト16」と、一部の壁の高さを実感したトーナメントとなりました。6月に開催された新人戦では7位(初のベスト8入り)で、下級生の頑張りが、リーグ戦に向けてチームを勢い付けました。9月3日からのリーグ戦では、上位2位までが入れ替え戦、インカレの出場権を勝ち取ることができますが、結果は「第4位」でした。インカレ、入れ替え戦の切符をつかむことはできませんでしたが、全勝の立教大学に黒星を付けた唯一のチームとなりました。最終戦では敗れはしましたが意地を出して善戦し、最後はチームメイトをお互いに称え、笑顔で今年度のチームは終止符を打ちました。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響でさまざまな制限がある中で、長期の活動停止や、クラスターを出すことがなく活動ができました。さらに、ヘッドコーチである相澤さんの情熱ある指導のもと、今年度も大変素晴らしいチームであったと思います。相澤ヘッドコーチにも心から敬意を表したと思います。

(部長・監督 中嶽誠)

2023 年度の抱負

 2023年度の目標は「一部昇格・2部A優勝・インカレ出場」です。一部昇格は私たちが入学した時から、また2部A優勝は昨年度から掲げてきた目標ですが、なかなか達成することができないとても高い目標です。さらに、昨年度はインカレ出場を逃してしまい、とても悔しい思いをしました。今年度は、初心に立ち返り、自分たちの未熟さを自覚しながらも、これまでの経験から培ってきた今の自分自身、そして先輩方から受け継いできた思いを大切にしながら、改めてこの目標に向かって突き進んでいきたいと思います。

 

 まだまだ新型コロナウイルスの影響を受けると思いますが、限られた時間と場の中で、お互い切磋琢磨し合い、目標を達成するという高い意識と大きな覚悟を胸に、日々の練習に取り組んでまいります。選手、スタッフ、コーチ、一人一人の役割や存在価値を大切にし、チーム全員の力で必ず目標を成し遂げたいと思います。また、バスケットボールだけではなく、学業との両立、私生活での態度や振る舞い方、将来の夢に向かって全力で取り組める環境、一人の人間として大きく成長し、この先の人生に羽ばたける環境を作り上げていきます。

 

 昨シーズンは、会場まで足を運んでくださったり、配信を見てくださったり、たくさんのご支援・ご声援をありがとうございました。今シーズンもたくさんの方々に応援していただけるチームでいられるよう、礼節を重んじながら、毎日の練習に真摯に取り組み、感謝の気持ちをプレーで表現できるようチーム全員で精進してまいります。

 

 終わりに、部長、監督、コーチ、OG、OBの皆様をはじめ、私たちを支えてくださる全ての皆様に感謝し、順天堂大学女子バスケットボール部としての自覚と誇りを持って活動してまいりますので、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

(主将 今野光莉)