クラブ・同好会お知らせ

2023.05.06 (Sat)

  • ラグビー部

2022年度活動報告 / 2023年度の抱負

ラグビー部 集合写真

2022年度クラブ活動の状況

 2022年度は昨年に引き続きコロナウイルスの影響で合宿や練習試合が思うようにできませんでした。しかし、そのような状況下でも試合が開催され千葉セブンスでは優勝することができました。昨年は3部昇格を目標に練習を取り組んでいきました。例年より思うように練習や試合を行うことはできない中で関東リーグの結果は4部内3位となり、入れ替え戦にはいくことができませんでしたが、去年より成長した結果を残すことができました。

 
 例年通り人数不足に悩まされ、自分たち学生だけでチームを創り上げていく難しさを感じた1年でした。昨年の順天堂大学ラグビー部は1~4年生合わせて選手23名、トレーナー3名、マネージャー3名の計29名で始まりました。例年に比べて1年生の入部が多かった中、未経験者がほとんどでした。上級生のサポートや日々の練習・試合を通して得られるもの・成長できた部分は大いにあったと思います。今年は総勢23名で、人数が少ないチームならではの強みを考え昨年よりもさらに良いチームを作り、4部で勝てるチーム、そして今年の目標である3部昇格ができるよう部員全員で考えていきたいと思います。

 
 今年度の4年生は、経験者がとても多くまた上級生として誰もが頼れる存在です。さらに、3部昇格の目標に対してやる気がどの学年よりも強い学年であると感じています。日々の練習でも積極的にコミュニケーションを図り、勝つための攻略を常に考えている学年ですので、どんな一年になるのかマネージャーとしては楽しみです。どの試合も全力で取り組めるよう日々の練習からスタッフ一同サポートをしていきたいと思います。
昨年度も多くの方々に支えられ、活動することができました。今年度も感謝を忘れることなく、日々努力していきたいと思います。

(マネージャー 長峯摩文)

2023ラグビー部_スナップ写真①

2023ラグビー部_スナップ写真②

2022年度を顧みて

 令和4年度は新入生11名が入部し、総勢23名となりました。2年前まで部員数不足で不戦敗となった試合もあったことを振り返ると、ここ2年間での部員数の急増は大変喜ばしいことです。

 

 4月24日市川市スポーツセンターで開催された千葉県セブンズ大会では、対国際武道大学戦(42-12)、対千葉大学戦(12-10)、対千葉商科大学戦(7-0)、そして対千葉興業大学戦(26-0)の四戦で全勝し、優勝することができました。続く5月15日から開催された千葉県会長杯では、対千葉工業大学戦(63-10)で勝利したものの、5月22日対国際武道大学戦(7-68)、6月26日対千葉商科大学戦(14-36)では惜しくも敗れました。なお、8月の合宿は今年度も感染予防のために中止となりました。9月からは、昨年度4部昇格が決定した関東大学ラグビーフットボール大会が始まりました。9月18日対国際武道大学戦(17-13)、10月16日対横浜国際大学戦(33-17)、10月30日対独協大学戦(42-30)、11月6日対神奈川大学戦(40-23)で4回勝利したものの、10月9日対東京理科大学戦では引き分け(17-17)、9月25日(21-22)対駒沢大学戦(21-22)、11月20日対新潟食糧農業大学戦(26-35)で惜しくも破れてしまいました。

 

 3部昇格は目前なので、来年度は昇格の目標が達成できることを願っています。今年度もキャプテンを中心として感染予防対策しながら本当に頑張っていました。また、マネージャーのみなさんは、昨年度に引き続き準備・練習対応が大変であったことと思います。おかげで部活内でのクラスターは発生せずに過ごすことができました。今後もしばらくwithコロナ禍でのクラブ活動が続くことが予測されますが、ご父兄やOB、OGの皆様には今後も本学ラグビー部に熱い支援をお願いしたいと思います。

(部長 涌井佐和子)

2023ラグビー部_スナップ写真③

2023ラグビー部_スナップ写真④

2023年度の抱負

 2023年度のラグビー部の目標はリーグ戦3部昇格である。昨年度も同じ目標に向かって頑張ってきたが4部内で8チーム中3位という悔しい結果に終わり、入れ替え戦に進むことができなかった。今年度はその悔しさを晴らすべくチーム一丸となって必ず目標を達成したい。我々ラグビー部は、高校からの経験者だけでなく、大学からラグビーを始める学生も少なくない。そのため、日々の練習から徹底した基礎づくりと上級生からのサポート・練習内外でのコミュニケーションで、部員全員の結束力を高めチームとして日々成長できるように努めている。

 

 今年度は3部昇格に向けて、例年以上に練習試合や強度の高い練習の回数を重ねて全員の経験値を高め、秋のリーグ戦に挑みたい。そのためにも怪我をしない体つくり、主にウエイトトレーニングやグラウンド場での体幹トレーニングを行い、選手1人1人が昨年の自分を超え、チームとしても常にベストを目指していきたい。また、ラグビー部をたくさんの人に応援されるチームにするべくSNSの活動を幅広く行って少しでも順天堂大学ラグビー部を知ってもらえるきっかけを作りたい。また、新入生の勧誘にも積極的に活動し、ラグビーの楽しさやチームの雰囲気を感じ取ってもらい、大学内でのラグビー部の認知を上げたくさんの人に応援されるようにしていきたい。

  

 2023年度、ラグビー部は常に勝利を目指しその中でも1人1人の人間的成長やチームプレーの大切さを常に意識し、リーグ戦3部昇格という目標の達成に向け日々努力を重ね練習に励んでいきたい。

(主将 徳永亙)

2023ラグビー部_スナップ写真⑤

2023ラグビー部_スナップ写真⑥