クラブ・同好会お知らせ

2023.05.06 (Sat)

  • フットサル部

2022年度活動報告 / 2023年度の抱負

フットサル部 集合写真

2022年度クラブ活動の状況

 2022年度は新入部員11人(選手6人、スタッフ5人)を加え、部員計45名で活動していました。2021年度に比べると新型コロナウイルスも緩和され、有観客での試合も開催されました。引き続き、毎朝6時15分からの練習を試合に向けて日々行ってきました。練習内容としては基礎となるボールコントロールをはじめとし、試合を想定した実践形式のゲームなど様々な練習に取り組んでいます。また技術面だけにかかわらずトレーナーの考えた毎朝の体幹トレーニングやフィジカルトレーニングを行い、プレーする上での十分な体力や筋力の向上にも心がけてきました。

 

 2022年度は、千葉県フットサルリーグ、関東大学リーグ、FFCカレッジフットサルリーグに加え千葉県フットサルチャレンジリーグの計4つのリーグに出場しました。関東大学リーグ以外の3つのリーグではリーグ優勝という結果で終わる事ができました。関東大学リーグにつきましては、今年度にも試合が行われるため全リーグ優勝を目指して日頃から練習に取り組んでいます。

 

 全日本大学フットサル選手権では関東大会初戦敗退という結果に終わってしまいました。またJFA第28回全日本フットサル選手権大会千葉県大会では見事勝ち抜き、優勝という結果を納める事ができ2023年度1月に開催されるJFA第28回全日本フットサル選手権大会関東大会への出場枠を掴み取る事ができました。

 

 今年度も昨年度に引き続き応援してくださる保護者の方をはじめとする関係者の方々への感謝を忘れる事なく、応援してくださるたくさんの方々の期待にこ耐える事ができるよう、部員全員で日々研鑽を積み精進して参ります。今後ともフットサル部の応援とご支援を宜しくお願い致します。

(マネージャー 稲葉香帆)

2023フットサル部_スナップ写真①

2023フットサル部_スナップ写真②

2022年度を顧みて

 平素、本学フットサル部の活動をあたたかく見守ってくださり本当にありがとうございます。今年度は、新型コロナウイルスの影響により活動自粛等もありましたが、各大会やリーグにおいて、少しずつですが有観客での開催ができるようになりした。

 
 今年度は新キャプテンの鈴木を中心に限られた環境の中で何ができるのかを考えながら部員一同努力をしてきました。また、2年前から正式に外部指導者として着任した小畑コーチ(平成元年学部卒、平成3年大学院卒)が、部員全員に目を配り練習メニュー等を考え、大会でもベンチに入ってくださることは、フットサル部の強化という点でも非常にありがたいことであると思います。

 
 全日本インカレ出場をかけた関東大会で敗退し、ここ数年全国大会の舞台から遠ざかっています。しかしながら、今年度は千葉県フットサル選手権大会で優勝、その他の各リーグでもタイトルを獲得し、これまでにない好成績を残すことができました。今年度の成績や経験を来年度の活動に活かしていけることを願っています。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

(部長 渡邉貴裕)

2023フットサル部_スナップ写真③

2023フットサル部_スナップ写真④

2023年度の抱負

 昨年度は、11人の1年生の新入部員を加え、部員45人と監督である小畑慎治さんとともに目標である全日本大学フットサル選手権全国大会出場や全日本フットサル選手権関東大会出場を達成できるように日々の練習に励みました。結果としては、全日本フットサル選手権大会では目標であった関東大会に出場することができ、リーグ戦でも多くの試合を勝つことができましたが、全日本大学フットサル選手権大会では一昨年度と同様に、関東大会一回戦敗退と大変悔しい結果となり、悔いの残る年でした。今年度は、顧問の渡邉先生や、小畑監督、部員の保護者方などの多くの人の力を借りながら、昨年度同様、1つ1つの試合をしっかりと勝ち抜いて、一昨年度、昨年度と2年間達成することができなかった全日本大学フットサル選手権全国大会に出場できるように日頃から努めます。

 

 また、昨年度から新型コロナウイルスの影響が徐々に緩和されていき、有観客で行われる試合が多くなり、部員の保護者方や部活のOBの方々が応援してくださる機会が増え、応援の有難さをより感じる年となりました。今年度も多くの方々から応援をいただけるように、プレー中では観客を楽しませるプレーをし、プレー外の私生活では規律を持った誰からも愛されるチームになれるよう励んでいきます。新型コロナウイルスの影響は緩和されつつありますが、感染者は今年度も多くなると予測されるので、感染対策を講じながら、常に万全な状態で試合に臨めるように準備していきます。フットサルができることが当たり前だと思わず、環境に常に感謝をし、日々の練習に取り組んでいきます。今後ともフットサル部の応援とご支援を宜しくお願いします。

(選手 松尾大暉)

2023フットサル部_スナップ写真⑤