クラブ・同好会お知らせ

2023.05.06 (Sat)

  • バスケットボール同好会

2022年度活動報告 / 2023年度の抱負

バスケットボール同好会 集合写真

2022年度クラブ活動の状況

 私たち、バスケットボール同好会は、主に毎週月曜日・金曜日の19時~21時半の時間帯に活動しています。今年度の活動拠点は、月曜日は酒々井小学校、金曜日は酒々井中学校の体育館で行っています。主な活動内容としては、アップを行った後にゲームを中心に練習を行っています。

 

 今年度は1年生の入部こそ少なかったものの既存の2・3年生が多く参加してくれたため活動自体も積極的かつ円滑に進めていくことができました。近年では、経験者も多く参加しており、全体的に同好会自体の技術レベルも向上しています。技術レベルが向上しているため、個人が各々のプレースタイルを磨くために、様々な技術へ挑戦しているメンバーも多く見られます。

 

 部員に関しては、バスケットボール未経験者からインターハイ出場経験を持つ人まで所属しており、様々なレベルのプレイヤーが集まっています。男女比は、男子の方が多いのですが、女子の部員も少なくなく人数が集まれば女子同士和気あいあいと試合を楽しんでお り、コート上では、多少の力の差は見受けられますが、うまい人が初心者に教えたりするなど部員全員が楽しめる環境が整っています。

 

 今年度は2・3年生が活発に活動を行っており、毎回盛り上がってゲームをすることができました。今年度は新入生歓迎会や追いコンを小規模ではありますが行うことができました。今後もこう言ったイベントは開催しつつ、季節ごとにイベントを開催できればなと思っています。

(主将 岡庭聖也)

2023バスケットボール同好会_スナップ写真①

2023バスケットボール同好会_スナップ写真②

2022年度を顧みて

 今年度新たに顧問を務めさせていただくことになりました。バスケットボール同好会はキャプテンの岡庭さんを中心に学生が主体性をもって活動に取り組んでいます。顧問の私は大学との連絡調整や予算執行をお手伝いしているだけになってしまいました。入部してくれるメンバーも増え、関係性の良いサークル活動ができているのは、学生の力のたまものであると思っています。以下、キャプテンの岡庭さんが活動を報告してくれたので、紹介させていただきます。

 

 「今年度も経験者だけでなく初心者も入部し、楽しそうにそして熱心に活動していました。冬に向かい、ゼミや就職活動を理由に活動に参加できなかった人や、雨などの天候不良により移動手段がない人が行きたくてもいけないという状況がありました。会場があっても参加できる人がいなければ開催は困難になりますし、行えたとしても盛り上がりに欠けてしまいます。幸いにも今年度は天候不良であっても来れる人が多くありましたが、毎年こういった状況になれるとも限られないので対策を考えていくことが課題です。今年度は小規模ではありますがサークル内大会や追いコンといったイベントも行えるようになってきました。定期的な活動やこうしたイベントを通して、例年同様、学年問わず、部員との関わりが増え、気軽にコミュニケーションが取れる仲のいいサークルとなったのではないかと思います。
多くの人がサークルでバスケを行うことはもちろん、こうして積極的にコミュニケーションをとっていくことでサークル内だけでなく学校生活やプライベートでの関わりが増え、遊びに行ったり授業の話をするということもありました。今年度の活動は、同好会としての成長は感じられるとともにまだまだ改善していかなければいけない課題があることを感じました。良いところはそのまま継続し、来年度以降も課題を改善しながらより良い活動をしていきたいです。(主将:岡庭聖也)」

(顧問 野口亜弥)

2023年度の抱負

 私たち、バスケットボール同好会は、主に毎週月曜日・金曜日の19時~21時半の時間帯に活動しています。今年度の活動拠点は、月曜日は酒々井小学校体育館、金曜日は酒々井中学校体育館で行っております。主な活動同内容としては、アップを行なった後ゲーム中心に練習を行なっています。昨年は一年生の入部が多くなかったものの毎回多くの参加者で活動できました。近年では、特に経験者も多く参加しており、全体的に同好会自体の技術レベルも向上しています。技術レベルが向上しているため、個人が各々のプレースタイルを磨くために、さまざまな技術へ挑戦しているメンバーも多くみられます。部員に関しては、バスケットボール未経験の人からインターハイ出場経験を持つ人まで所属しており、さまざまなレベルのプレイヤーが集まっています。男女比は、男子の方の方が多いですが、女子の部員も少なくなく、人数が集まれば、女子同士で和気あいあいと試合を楽しんでおり、コート上では、多少の力の差は見受けられますが、上手い人が、初心者に教えたりするなど部員全員が楽しめる環境が整っています。

 
 2.3年生が活発に活動を行なっており、盛り上がることを重視してバスケットボールに取り組んでおり、盛り上がることを重視してバスケットボールに取り組んでおり楽しみつつ上級生どのコミュニケーションも積極的に取れており寮生活以外でのでのコミニュティの1つになっているように見えます。小規模ではありますが新入生歓迎会や追いコンを行ったり、夏には海でのバーベキュー、冬にはスノーボードを行ったりなど、イベントも多く開催し交流を深めており、同好会内でミニ大会を行うことで仲のいい関係を築いていきます。

(主将 岡庭聖也)

2023バスケットボール同好会_スナップ写真③

2023バスケットボール同好会_スナップ写真④