クラブ・同好会お知らせ

2023.05.06 (Sat)

  • 順大スポーツ編集部

2022年度活動報告 / 2023年度の抱負

newepaper

2022年度クラブ活動状況

 昨年度までの課題を解決するため、2022年度はWeb版の順大スポーツを制作しました。2021年度は、コロナ禍で試合会場や練習会場への入場が制限される中オンラインでの取材や紙面の作成に取り組みました。業務の効率化やコストの削減などのメリットがある一方で、読み手の読みにくさやアクセスしにくさなどの課題が残りました。そこで2022年度は、Webサイトの制作に取り組みました。Webサイトへの移行により、スマートフォンやタブレット端末での読者を想定した、アクセスしやすく読みやすい形になったと考えています。また、発行までの業務をより小さなコストで行うことができ、部員の業務改善にもつながりました。

 
 一方で、昨年度から課題に挙げている「読者の増加」は未だに解決されていません。Webサイトでの発行になったことでアクセス数が具体的な数字としてフィードバックされるようになり、改めて読者数の増加を課題に感じました。現在、様々な部活動がSNSなどを通じて自営で情報発信を行っています。そのような状況でわざわざ順スポに取材してほしい、順スポに記事を載せてほしいと思ってもらえるには、まずは「多くの人が見ているメディア」という学内認知度が必要です。2023年度は、読者数の増加を目標に具体的な戦略やアクションを起こしていきたいです。来年度も引き続き、オンラインでの取材から制作・発行までのより良い形を模索し、順大に貢献できるよう邁進していきたいと思います。

(主務 渡部 宙)

スナップ①

2022年度を顧みて

 2022年度は部員の勧誘に苦戦する中、どうにか1名の新入部員を迎えることができました。インターネットと動画のコンテンツに慣れ親しんだデジタルネイティブ世代にとって、紙面と活字の新聞とはもはや身近な情報媒体ではなく、順スポに対する学生の興味関心やニーズは年々低下していると感じています。このような時代の変遷の中で、順スポが存続していくためには、これまでの考え方や活動内容を見直し、新しい活動のカタチを創造していく必要があります。そこで順スポでは、企業事例を参考にしながら2つのデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組みました。

 
 1つ目は、「取材」のDXです。Zoomによるオンライン取材の導入により、多忙を極めるトップアスリートや指導者のスケジュールを抑えやすくなり、取材にかかる交通費を節減することができました。2つ目は、「編集」のDXです。取材でレコーディングした音声データをテキストデータに変換できるアプリケーションは、取材記事の作成時間の短縮に役立ちました。さらに、イラストレーターとフォトショップをインストールした者だけが編集作業を行うというシステム見直し、誰でもワードとパワーポイントで編集できる体制を構築しました。3つ目は、「新聞」のDXです。2020年度まで紙面媒体で発行していた順スポを2021年度にデジタル新聞(PDF版)としたのですが、2022年度は順スポのWebサイトを作成して完全なオンライン新聞にシフトしました。これにより、順スポは誰でも無料で閲覧できるデジタル新聞となりました。

 
 今後は、オンライン新聞としての順スポのブランディングと、他サイトとのコンテンツの差別化、コンテンツの定期更新、動画コンテンツの導入、新入部員の確保といった課題に取り組んでいく予定です。引き続き、皆様のご支援とご協力をお願い致します。

(部長 山田泰行)

スナップ③

2023 年度の抱負

 2023年度は、順スポ編集部に関わるすべての人の満足度向上に取り組んでいきます。1つ目は、取材をした方の満足度向上です。順スポは、学生が運営する唯一のメディアです。同じ学生だからこその視点や角度から選手やトレーナー・マネージャーに取材を行い、記事を作成しています。2023年度は、トップアスリートに限らず頑張っている全ての順大生に光をあてられるよう、普段から積極的な情報収集やコミュニケーションを図っていきたいです。

 

 2つ目は、順大関係者の満足度向上です。順スポ編集部は、学外に対する広報としての役割も担っています。学外の人が順大について興味を持つきっかけやOB・OGが母校の活躍を知るきっかけ、中高生が大学進学を希望するきっかけなど、順スポ編集部には順大の魅力を高めるきっかけが秘められています。順スポ編集部を通してより多くの人が順大に魅力を感じ、順大関係者が誇れるような情報発信を行っていきたいです。

 

 3つ目は、部員の満足度向上です。オンラインでの業務に移行したことで、直接会って一緒に活動をしたり,コミュニケーションをとったりすることが少なくなっています。また、順スポの認知度も低く部員であることが誇れるものだとは言い難いのが現状です。そこで、2023年度は順スポの認知度向上と部員の集客を目標に、部活動運営の活性化に取り組んでいきたいです。2023年は順スポに関わるすべての人を満足させるために挑戦と改善を行っていきます。引き続き、皆様のご支援とご協力をお願い致します。

(主務 渡部宙)

集合写真に準するもの