スポーツ健康科学研究科入試情報

2024募集要項(印刷用)

受験予定の方は、受験前に、募集要項に加えて以下の「オンライン面接試験マニュアル」を確認し、
オンライン面接試験の準備をしてください。

オンライン面接試験マニュアル

●令和6年能登半島地震により被害に遭われた方々へ 2024年1月4日

1.募集人員

入学定員61名

2.出願区分・出願資格

出願区分 出願資格
一般

下記のいずれかに該当する者、または2024年3月末日までに該当する見込みの者

  1. 学校教育法に定める大学を卒業した者
  2. 学校教育法第104条第7項により学士の学位を授与された者
  3. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者
  4. 文部科学大臣の指定した者
    文部科学大臣の指定する専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であること等の基準を満たす場合)卒業者を含む。
  5. 本大学院が学校教育法に定める大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、入学の前月末日までに22歳に達している者
    5.に該当する方は下記の(注)をご確認の上、期限までに出願資格審査を行ってください。

 ※出願資格審査は年度内に一回限りとします。

社会人 職務経験を満3年以上(2024年4月1日現在)有し、かつ出願区分「一般」の出願資格1~5のいずれかに該当する者
スポーツ スポーツにおいて高い水準の競技歴または指導歴を有し、かつ出願区分「一般」の出願資格1~5のいずれかに該当する者
外国人(留学生)

外国籍を有し、かつ出願区分「一般」の出願資格(1)~(5)のいずれかに該当する者

※在留資格「永住」の者または特別永住者は、本区分に該当しない。

※現在日本国外に在住している者も、渡日前入学許可制度により、本区分での出願が可能(渡日前入学許可制度とは、外国人留学生の受験者が自国にいながら日本の大学等の入学者選抜を受験し、合格した場合に入学許可を得ることが可能となる我が国の制度です)。

(注)出願資格5により出願予定の方は、あらかじめ出願資格審査があります。学歴等によっては審査に相当の時間を要する場合もありますので、 余裕をもって早めに「9.出願書類提出・問合せ先」まで連絡し、審査に必要な書類を確認してください。                     ※出願資格審査結果の通知は郵送にて行います。結果に関する電話等でのお問合せには応じられませんのでご了承ください。

<出願資格審査申請期限>
A日程受験希望・・・2023年8月29日(火)必着
B日程受験希望・・・2023年10月26日(木)必着
C日程受験希望・・・2023年12月26日(火)必着

3.クラス区分

  1. さくらクラス(昼間クラス):昼間の時限に実施します。
  2. 本郷・お茶の水クラス(夜間クラス):夜間の時限に実施します。

外国人(留学生)区分で出願の方は、入学後は原則としてさくらクラス(昼間クラス)のみ選択できます。その他の出願区分の方はご希望のクラスを選択できます。
※2024年度の授業予定については「11.授業」をご参照ください。

4.研究指導教員の選択

教員の研究概要については、ホームページの教員一覧を参照してください。
本研究科では研究指導教員と研究指導補助教員を設けていますが、希望する教員が研究指導補助教員の場合には、同教員と相談の上、研究指導教員を決めた上で、希望する研究指導教員を入学願書に記入してください。
希望する教員がいずれに該当するかはホームページを確認してください。
なお、出願前に希望する教員と必ず連絡を取ってください。(複数教員への同時コンタクト不可)                                ご自身の研究計画を希望指導教員に確認・相談してください。希望する教員の連絡先が不明な方、初めて連絡を取る方は、下記1~5を明記の上、「9.出願書類提出・問合せ先」に記載のメールアドレスまでご連絡ください。

  1. 出身大学(学部、学科、専攻等まで明記のこと)
  2. 卒業年月
  3. 現在のご職業(既卒の方のみ)
  4. 希望する研究指導教員
  5. 研究テーマ(概要が分かる程度の簡単な内容で結構ですので、数行程度で記載してください)

自身の研究テーマがどの研究指導教員に該当するか分からない方は、ホームページ上の問合せフォームをご入力の上、「9.出願書類提出・問合せ先」に記載のメールアドレスにメール添付でお送りください。本学でフォーム受領後、候補の教員を検討の上、ご連絡いたします。回答には原則として3営業日以上かかりますので、余裕をもって早めにご連絡ください。

研究指導教員問合せフォーム

5.選抜要領

合格者の選抜は、面接試験の評価をもとに行います。

6.入試日程(願書受付から入学まで)

願書受付期間

A日程 B日程 C日程
2023年9月19日(火)

2023年10月2日(月)必着
2023年11月16日(木)

2023年11月30日(木)必着
2024年1月24日(水)

2024年2月7日(水)必着

願書の提出は簡易書留による郵送のみとし、窓口での受付は不可とします。
郵送先は「9.出願書類提出・問合せ先」を確認してください。                                                                    

選考試験日

A日程 B日程 C日程
2023年10月21日(土) 2023年12月16日(土) 2024年2月24日(土)

上記日程に、面接試験(※)を行います。集合時間、開始時間は願書受付後、ご連絡します。
※面接試験は、オンライン形式で、原則としてウェブ会議システム Zoomを使用して遠隔で行います。詳細は「7.試験内容」を確認してください。

合格発表

A日程 B日程 C日程
2023年10月31日(火)
12:00
2023年12月22日(金)
12:00
2024年3月1日(金)
12:00

順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科のホームページ上で発表します。合格者には合格通知書と入学手続に関する案内を本人宛に郵送します(書類到着は翌日以降)。
※合否に関する電話等でのお問合せには応じられませんのでご了承ください。

入学手続

A日程 B日程 C日程
2023年10月31日(火)12:00

2023年11月10日(金)必着
2023年12月22日(金)12:00

2024年1月5日(金)必着
2024年3月1日(金)12:00

2024年3月8日(金)必着

入学手続関係書類の提出は郵送のみとし、窓口での受付は不可とします。
郵送先は別途ご案内いたします。

入学時期

2024年4月

7.試験内容

出願書類のうち「課題小論文」の内容をもとに、志望動機、入学後の計画等について、また、スポーツ健康科学に関わる知識等について、オンライン上で口頭試問を行います。口頭試問は、日本語もしくは英語のいずれかで行います。入学願書上で希望する言語を選択してください。

面接参加用URL等の情報等の詳細は、願書受付後、入学願書に記入いただいたメールアドレスにご連絡しますが、受験前に、ホームページ上の「オンライン面接試験マニュアル(博士前期課程受験生用)」および下記内容を確認し、オンライン試験の準備をしてください。

(1) オンラインツール
・オンラインによる面接試験では、Zoom(無料)を使用いたします。
・使用端末として、パソコン、タブレット、スマートフォンが使用可能ですので、事前にZoomをインストールしておいてください。
・Webカメラを利用できる状態にしておいてください。使用端末の内蔵カメラも利用可能です。(使用端末の内蔵マイク・スピーカーも利用可能ですが、ヘッドセットやマイク付きイヤホン等の利用を推奨いたします。)
※通信状態が悪い場合、アクセスできないおそれがありますので、事前に確認しておいてください。また、通信料については受験者にてご負担ください。通信速度に制限のないネットワーク環境を推奨いたします。
 
(2) オンライン面接試験を行う場所
面接試験中に第三者が立ち入らない静穏な環境を確保してください。接続時および面接試験中に監督者が試験実施に不適切と判断した場合には、面接試験を中止する場合があります。
 
(3) 禁止事項
・面接試験中は、試験を実施している場所に第三者を立ち入らせず、第三者と面接試験に係る一切のやり取り(含むオンライン上でのやり取り)を行わないこと。
・面接試験の実施中・実施前後に、面接試験内容、配布された面接試験のURL、ミーティングIDやパスコードを第三者と共有しないこと。
・面接試験を妨害する行為をしないこと。
・面接試験の画像や映像・音声を許可なく撮影、画面キャプチャ、録音、録画したり、それらをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や掲示板などインターネット上にアップロードしたりしないこと。
これら禁止事項に抵触する言動などが発覚した場合は、試験成績を無効とするとともに、入学後でも入学手続を取り消すことがあります。
・画像・音声など自身の発信が本学関係者にも見られていることを認識し、受験者ご自身の個人情報の管理にも注意してください。

8.出願書類・入学検定料等

所定用紙は以下からダウンロードしてください。各出願書類はホッチキス止めしないでください。


願書受付期間内に必着とし、日本国内受験者は簡易書留で、日本国外受験者の方は国際郵便で郵送してください。窓口での受付は不可とします。
願書受付期間外には出願書類の郵送・入学検定料の支払いは行わないでください。

入学願書 所定用紙による

※自筆署名欄以外の箇所は手書きではなくパソコン上で入力してください。

※所定用紙はExcelデータですが、表面と裏面それぞれのシートがあります。必ずどちらも記入し、A4用紙にカラーで両面印刷してください。

出願者票・受験票・入学検定料納入整理票・・・ 

<日本国内受験者向け>

所定用紙による 
※A4用紙に片面印刷してください。
※太枠内を記入し、銀行窓口(ゆうちょ銀行を除く)に⑪入学検定料を持参して支払いを行い、Ⅰ~Ⅲのみを提出してください(Ⅳは本人控え、Ⅴは銀行保管用となります)。

外国送金依頼書のコピー等、
送金内容が分かる書類
<日本国外受験者向け>
現在日本国外に在住している方は、「日本国外からの入学検定料納入について」をダウンロードし、その内容にしたがって⑪入学検定料を送金してください。なお、出願前に「9.出願書類提出・問合せ先」に海外送金にて入学検定料を納入することを連絡してください。
送金後、本書類を願書受付期間内(日本時間)に提出してください。
※本学で海外からの入金が確認できるまでには、送金後1週間~10日程度かかります。願書受付期間内に本書類が本学に到着している必要があるので、余裕をもって準備してください。
課題小論文

あなたの志望動機および将来の展望をふまえて、「順天堂大学大学院で研究したいこと」を以下の要領により、日本語もしくは英語で記述してください。

<記入要領>
原則としてパソコンを使用し、以下の書式を目安に作成してください。
(1) 文字の大きさは 11 ポイント
(2) 文字方向は横書き
(3) フォントはゴシックまたは明朝体
(4) A4 版用紙(縦)、1 ページあたり 1 行 40 字×40 行で、2 ページ程度の分量。
(5) 1 ページ目の 1 行目に①氏名、2 行目に②出願区分、③クラス区分を記入してください。
(1 ページ目の実質の行数は 38 行になります。)
(6) 各用紙の下にはページ番号を入れてください。

※A4用紙に片面印刷してください。

写真 3 枚(出願日前 3 ヶ月以内撮影、上半身正面像・脱帽、縦 4cm×横 3cm を入学願書、出願者票、受験票の所定欄に貼付してください。)
※日本国外受験者は2枚(1枚は入学願書に貼付、1枚は予備として同封)提出してください。

卒業(見込)証明書

出願資格を証明するもの(6 ヶ月以内に発行のもの

※学位記の写しではなく、卒業大学または修了大学院に交付申請し取得したもので、日本語もしくは英語で記載されたものを提出してください。
※出願資格審査を行った方は、同審査に合格した場合に本学から送付される「受験資格認定書」の写しを提出してください。

成績証明書 出身大学、出身大学院のもの(6 ヶ月以内に発行のもの
卒業大学または修了大学院に交付申請し取得したもので、日本語もしくは英語で記載されたものを提出してください。
※出願資格審査を行った方は、直近に在籍した教育機関が発行する成績証明書を提出してください。

スポーツに関する調査書 所定用紙による(スポーツ区分出願者のみ)
※手書きではなくパソコン上で入力してください。
※A4用紙に片面印刷してください。

在留状況調査票 所定用紙による(外国人(留学生)区分出願者のみ)
※手書きではなくパソコン上で入力してください。
※A4用紙に片面印刷してください。
※現在日本国外に在住しており、渡日前入学許可制度により出願する外国人(留学生)区分出願者は提出不要です。
「日本語能力試験」の合否結果通知書・日本語能力認定書の写し
または
 「日本留学試験」の受験票・成績通知書の写し

外国人(留学生)区分出願者で、「日本語能力試験」の認定資格または「日本留学試験」の受験票・成績通知書を所有している場合は提出してください。

※いずれも所有している場合は、両方とも提出してください。

※複数回受験している場合は、最も難しいレベルの認定資格/最も良い成績取得時のものを提出してください。
入学検定料 30,000 円

※⑥、⑦、⑧、⑨、⑩の書類は、本年度に再度出願する時は提出不要です。
※中国の大学を卒業された方の、⑥卒業(見込)証明書および⑦成績証明書は、中国政府学歴認証センター(または中国政府指定学歴・学籍認証センター日本代理機構)が発行する「学歴認証報告書(英語版)」「成績認証報告書(英語版)」による提出も認めることとします(出願日から遡って6ヶ月以内に発行されたものに限る)。出身(所属)大学発行の証明書が提出できる方は取得する必要はありません。
※納入後の入学検定料および提出後の出願書類はいかなる理由があっても返還いたしません。

9.出願書類提出・問合せ先

〒270-1695 千葉県印西市平賀学園台 1-1
順天堂大学さくらキャンパス事務部教務課(大学院担当)
電話:0476-98-1032/0476-98-1013 
メールアドレス: sc-gradkyomu@juntendo.ac.jp

10.入学金・授業料等 ※2024年度入学生

項目 入学時
一括納入金額
入学時
分納金額
備考
入学金 200,000円 200,000円

授業料 575,000円 287,000円 分割(半額)納入できます
施設設備費 50,000円 25,000円
合計 825,000円 512,500円

※既納の納入金は原則として返還いたしません。ただし、2024年3月29日(金)16時00分までに入学辞退を申し出て、本学所定の入学辞退届・納入金還付願を提出した方に限り、入学金を控除した納入金を返還いたします。

11.授業

2024年度授業は、研究指導、実習を要する科目以外の科目については、原則として遠隔授業(双方向オンライン授業もしくはオンデマンド授業)で実施する予定です。研究指導、実習を要する科目については、科目責任者の判断のもと、対面/遠隔のいずれかで実施する予定です。

授業は基本的には日本語で実施されますが、英語による受講可能な科目については、ホームページよりご確認いただけます。          ホームページから2023年度の各クラスの時間割をご参照いただけます(2024年度のものではありませんので、あくまで参考情報としてください)。

12.奨学金

(1) 順天堂大学大学院入学奨学金給付規程に基づき、本学出身者、順天堂医療短期大学・順天堂看護専門学校等出身者、および本学に勤務する者(入学手続時点で常勤の者)は入学後に奨学金給付申請書を提出し、選考を経た上で、入学金の半額を奨学金として受給することができます。該当する場合は、入学願書裏面の所定欄に必要事項を記入してください。

(2) 私費外国人留学生(入学許可後、本学の外国人留学生として在留資格(留学)を取得することが可能な者)は、順天堂大学外国人留学生奨学金給付規程に基づき、選考により、入学金の全額と授業料の半額の合計を上限額とする奨学金が給付されることがあります。詳細は、入学後に該当者にご案内します。

(3) 私費外国人留学生(入学許可後、本学の外国人留学生として在留資格(留学)を取得することが可能な者)のうち、渡日前入学許可制度(外国人留学生の受験者が自国にいながら日本の大学等の入学者選抜を受験し、合格した場合に入学許可を得ることが可能となる我が国の制度)により入学した者で、かつA日程で出願・合格した者は、別に定める成績基準や収入基準などの条件を満たした場合には、給付奨学金「文部科学省外国人留学生学習奨励費」に応募することができます(B,C日程の合格者は対象外です)。詳細は、入学手続時に該当者にご案内します。

(4) その他、日本学生支援機構への奨学金貸与制度等についてはホームページをご参照ください

13.学生保険の加入と保険料について

大学院における教育・研究活動中の災害を補償救済するため、大学院生は「学生教育研究災害傷害保険」および「学生教育研究賠償責任保険」に加入いただくことになっております。入学金・授業料以外に、以下の保険料が入学時に必要となりますので、ご了承ください。

入学区分 納入金額
博士前期課程(2年) 2,430 円(予定)

14.日本国外在住外国人留学生向け住居について

以下の条件①②ともに満たす方は、大学が指定する外国人留学生向けアパートを利用することが出来ます。日本国内での居住にあたっては、一般的に保証人を設定する必要がありますが、同住居については保証人の設定は不要です。
<条件>
①出願時および入学前に日本国外に在住している方
②入学後は在留資格「留学」によって日本に居住する外国籍の方

 物件情報2023

※部屋数には限りがあります。                                                ※物件情報については、経済事情や公租公課の変動等により、変更になる場合があります。
 
<同住居に係る問合せ先>
順天堂大学さくらキャンパス学生部学生課
メールアドレス: sc-gakusei@juntendo.ac.jp

15.注意事項

  1. 本学が書類を受理した時は、本人に対し受験票を交付します。
  2. 出願受理後は、事由の如何を問わず入学検定料の払い戻しはいたしません。
  3. 卒業見込みで受験した者が卒業できなかった場合は、合格者であっても入学を許可しません。
  4. 障害のある方で受験時に特別な配慮が必要な方につきましては、受験される日程の出願期限までにさくらキャンパス事務部教務課までお申し出ください。
  5. 被災や廃校、その他の事情により各種証明書が得られない場合は、受験される日程の出願期限までにさくらキャンパス事務部教務課までお申し出ください。出願書類の受理に際して配慮を行なう場合があります。
  6. 安全保障輸出管理について: 本学は、外国人留学生等への教育・研究内容が国際的な平和および安全の維持を阻害することがないよう、「外国為替および外国貿易法」に基づく安全保障輸出管理を行っています。それにより、希望する教育・研究内容の変更を求める場合がありますので、願書の提出の前にご自身が指導を希望する指導教員とよく相談するなど十分注意してください。 なお、入学時に「外国為替および外国貿易法」を遵守する旨の誓約書に署名していただきます。