スポーツ健康科学部入試情報

インターネット出願について

Q1 インターネット出願システム[大学出願ネット]に登録するメールアドレスは、どのようなものを準備すればよいですか。

A1

登録いただくメールアドレスは、[大学出願ネット]にログインする際に必要になります。
また、本学から出願書類の不備や繰上合格の連絡などを[大学出願ネット]にメッセージで連絡することがあり、その際には、登録いただいたメールアドレスに通知が送信されます。
受験終了まで変更や削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録することを推奨いたします。

Q2 パソコンからインターネット出願の登録ができました。これで出願手続きは完了ですか。

A2
いいえ、完了していません。
インターネット出願の登録完了および入学検定料をお支払いいただいた後にダウンロードできる書類(志願確認票・宛名ラベル)をプリンターで印刷し、出願書類とともに本学へ郵送してください。出願に必要な書類と提出方法については、学生募集要項を必ず確認してください。

Q3 インターネット出願の登録完了および入学検定料入金後に、「志願確認票」と「宛名ラベル」のダウンロードをするには、どうすればいいですか。

A3
[大学出願ネット]のトップページにアクセスし、「出願状況の確認」よりダウンロードできるようになります。

Q4 メールアドレスの登録は、携帯電話のメールアドレスでも可能ですか?

A4
登録したメールアドレスには、出願登録完了の通知や入金完了の通知が届きますので、ドメイン(@juntendo.ac.jp)を受信指定してください。
携帯電話のメールアドレスでの登録でも問題ありませんが、通知メールを受信できないとの連絡もあることから、Gmailやyahooメールなどフリーのメールアドレスでの登録を推奨します。

Q5 登録したメールアドレスに登録完了メールが届きません。

A5
しばらく待ってもメールが届かない場合は、迷惑メールフィルタに引っかかっているか、誤ったメールアドレスを登録していることが考えられます。
[大学出願ネット]のトップページにアクセスし、「登録情報の確認・変更」ボタンから登録内容の確認・情報の修正をしてください

Q6 出願書類送付後、出願内容に誤りがあることが分かりました。出願内容を修正することはできますか。

A6
いいえ、できません。
インターネット出願サイトの仕様上、複数回にわたって出願登録することが可能となっておりますが、出願書類をお送りいただいた後、同じ入試区分における出願内容を変更することはできません(試験方式の追加・削除等を含む)。
また、お支払いいただいた入学検定料および支払手数料は、原則として返還いたしません。自身の出願内容に誤りがないかを十分に確認し、慎重に出願登録してください。

Q7 出願書類番号とは何ですか。受験番号とは違いますか。

A7
出願書類番号はインターネット出願の受付番号であり、受験番号ではありません。受験番号は、受験票に記載してあります。
出願書類番号の数字は、インターネット出願で受け付けられた順番を表しているものではありません。

Q8 「JIS第2水準までの文字で入力してください。」というエラーが表示されて、出願登録できません。

A8
氏名に用いられる「髙」や「﨑」などの漢字を入力するとそのようなエラーが表示されます。恐れ入りますが、代替の漢字(例:「髙」→「高」、「﨑」→「崎」)を入力してください。
正式な氏名の漢字は、入学手続き時に申請していただきます。

共通事項について

Q1 学生募集要項は、どちらから入手できますか。

A1
順天堂大学スポーツ健康科学部の以下ページに掲載しておりますので、確認してください。

2024年度 スポーツ健康科学部 入試情報

Q2 出願受付が開始してから、早めに出願した方が有利ですか。

A2
有利・不利はありません。
ただし、出願書類に不備があると受験票の発行が遅くなる場合があります。出願前に、出願書類への記載内容や出願書類に不足がないか、十分確認してください。

Q3 「自己アピールシート」など、順天堂大学スポーツ健康科学部所定の出願書類は、どちらから入手できますか。

A3
順天堂大学スポーツ健康科学部の以下ページに掲載しておりますので、ダウンロードしてお使いください。

2024年度 スポーツ健康科学部 入試情報

Q4 入学検定料のお支払いは、クレジットカードやコンビニエンスストアでも可能ですか。

A4
はい、できます。
お支払いには、クレジットカード・コンビニエンスストア・ATM【ペイジー】・インターネットバンキング【ペイジー】・モバイルバンキング【ペイジー】のいずれかを選ぶことができます。

Q5 出願書類を提出後、誤った表記などがあった場合、差替えなどの対応は可能ですか。

A5
いいえ、できません。
出願書類を受理後、速やかに確認を行い、受験票発行の準備に移ります。
提出前に十分、確認してください。

Q6 高校から調査書を封筒に入れて渡されました。封をあけて提出した方がよいですか。

A6
いいえ。
封をしたまま出願書類封筒に同封して提出してください。

Q7 出願受付期限(消印有効日)を超過してしまいましたが、出願書類は受理されますか。

A7
出願受付期限(消印有効日)を超過した出願書類は、いかなる理由があっても受理できません。
※大学に直接持参することはできません。

Q8 出願書類を送付しましたが、出願を確認した旨の連絡が届きません。正しく届いているかを確認できますか。

A8
本学に出願書類が到着した、あるいは出願書類を受理した旨の通知はいたしません。出願書類が正しく届いているかは、簡易書留速達郵便の追跡サービスを利用して、配達状況を確認してください。 

Q9 受験票は、いつ発行されますか。

A9
受験票は、出願書類一式の到着を確認後、インターネット出願システム[大学出願ネット]で受験票のPDFファイルを発行します。[大学出願ネット]から受験票をダウンロードして、プリンターを使って白色のA4用紙にカラーで印刷して試験当日に持参してください。
なお、各入学試験において、発行開始日が設定されておりますので、学生募集要項を必ず確認してください。
※本学より受験票は郵送しませんので、注意してください。        

Q10 試験当日は、さくらキャンパスまでの送迎バスが運行されますか?

A10
はい。
京成酒々井駅(西口)とさくらキャンパス間で無料送迎バスを運行します。
JR酒々井駅からは運行しませんので、注意してください。

各入学試験について

Q1 総合型選抜Ⅰに不合格となっても、その後の学校推薦型選抜や総合型選抜Ⅱなどの入学試験を受験することはできますか。

A1
当該年度における本学部の入学試験に不合格(あるいは補欠内定)となった場合でも、次に控えている本学部の入学試験に出願することができます。
ただし、同一の出願書類がある場合でも、改めて準備したうえで、送付する必要があります。

Q3 セット出願、または複数の試験方式をあわせて出願する場合、出願書類はいくつ必要ですか。

A3
共通する出願書類(志願確認票や調査書等)の提出は1部のみを必要とし、出願した試験方式数分を提出する必要はありません。

Q4 「トップアスリート特別選抜」では、スポーツ競技による出願要件はありますか。

A4
具体的なスポーツ競技の指定はございませんが、本学部が認めた卓越した競技実績を持ち、所属する高校の運動部またはそれ以外の競技団体等の監督・指導者から推薦を得られる方となります。
※出願に用いる推薦書は、卓越した競技実績と認めた場合に限り、本学から所属する高校の運動部またはそれ以外の競技団体等の監督・指導者に直接お渡しいたします。
学生募集要項を必ず確認してください。

Q5 「学校推薦型選抜」は、学校長の推薦書は必要ですか。

A5
はい、必要です。
推薦書の様式は、順天堂大学スポーツ健康科学部のホームページに掲載しておりますので、ダウンロードしてお使いください。

Q6 「総合型選抜Ⅰ」におけるD方式の出願書類には、英語能力を示すスコアの証明書がありますが、コピー(写し)でも大丈夫ですか。

A6

証明する資料は、原本での提出が原則となりますので、注意してください。原本を提出できない場合は、コピーの内容が原本と相違ないことの証明を在学高等学校等にて受けてください(コピーした用紙に、原本と相違ない旨、証明日・証明者名を明記し、証明機関の印を押印(用紙の裏面でも可))。

Q7 「共通テスト利用選抜(前期)」は、5つの試験方式がありますが、いくつ出願することができますか。

A7
「共通テスト利用選抜(前期)」における5つの試験方式は、すべて出願することが可能です。
A方式・B方式・C方式を出願するためには、S方式を出願することが必須になりますので、注意してください。

Q8 「共通テスト利用選抜(前期)」は、5つの試験方式のうち、どの試験方式が合格に有利ですか。

A8
有利・不利はありません。
3科目型のS方式、得意科目を最大限に活用できるA方式・B方式・C方式、自身の持つ競技実績を活用できるD方式になりますので、各試験方式の特徴を理解したうえで、出願してください。

Q9 「共通テスト利用選抜(前期)」におけるD方式は、スポーツ競技による出願要件はありますか。

A9
いいえ、ありません。
すべてのスポーツ競技が対象となりますので、出願要件にある実績があれば出願できます。

Q10 「一般選抜」のA日程・B日程・C日程は、すべて出願することはできますか。

A10
はい、できます。
すべての日程を出願することもできますし、2つ、あるいは1つの日程で出願することもできます。
複数の日程を出願することで、入学検定料の割引が適用されます。

Q11 「一般選抜」のC日程で行う面接試験は、さくらキャンパスでの受験になりますか。

A11
2月6日(火)に行う面接試験は、さくらキャンパスでの受験、あるいはオンライン(Zoom)での受験を受験者が選択します。
出願書類「(様式11)高得点1科目+面接方式 事前確認シート」に、どちらかを選択する設問がありますので、確認してください。

Q12「一般選抜」の高得点2科目方式は、単独で出願することはできますか。

A12
いいえ、できません。
出願を希望する「一般選抜」の日程における基本方式を出願することで、当該日程の高得点2科目方式を出願することができます。
(例)一般選抜A日程の基本方式を出願することで、A日程の高得点2科目方式に出願可能。

大学生活について

Q1 奨学金はありますか。

A1
入学試験総合成績上位者奨学金(給付)をはじめ、順天堂大学スポーツ奨学金(給付)、同窓会奨励金(給付)、保護者会修学援助金(給付)、日本学生支援機構奨学金(貸与)などがございます。お気軽にお問い合わせください。

奨学金についてはこちら

Q2 2年生以降のアパートはどのように探したら良いのですか。

A2
学生課で紹介していますが(直接の斡旋はしておりません)、卒業する先輩と入れ替わり入居するケースもあるようです。大学付近のアパートの賃貸料は 1Kで40,000円~50,000円です。なお、寮の役員として寮生活を1年間継続したり、クラブによっては専用の寮に入居したりすることもあります。

アルバイト・住まいの紹介についてはこちら

お問い合わせ先

その他、入試に関する内容は、以下にお問い合わせください。

 順天堂大学 スポーツ健康科学部入学試験係
 [TEL] 0476-98-0245(直通)
 [メールアドレス]sc-nyushi@juntendo.ac.jp

【メールでのお問い合わせの際の注意事項】

メールの回答にはお時間を要する場合がありますので、お急ぎの場合にはお電話にてお問い合わせください。

  1. 必ず、「発信者名」の明記をお願いいたします。
  2. メールアドレスによっては返信ができない場合(@の直前に「.」があるメールアドレスなど)がありますので、しばらく日が経っても返信がない場合は、お電話などで再度お問い合わせください。
  3. 大学の一斉休業期間中にお送りいただいたお問い合わせについては、休業期間明けに回答いたしますので、予めご了承ください。