順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
電子ジャーナル・電子ブック

電子ジャーナル・電子ブック

電子ジャーナル・電子ブック

Electronic Journal
and books

順天堂大学で契約している欧文・和文のジャーナル、電子ブックの検索が出来ます。
一部本郷以外のキャンパスからは利用出来ないジャーナルもありますのでご注意下さい。
J-STAGE、メディカルオンラインの雑誌もこちらからご利用下さい。 

PsycArticles

APA (アメリカ心理学会:American Psychological Association) 作成の心理学分野の全文データベースです。「出版物」をクリックすると雑誌一覧が表示されます。
さくらキャンパスのみ利用可能です。
 

電子ジャーナル(Electronic Journal: EJ 又は Online journal : OJ)とは
主に学術雑誌が電子化(PDF/HTML)されたもので、インターネット上で読む事が出来ます。
雑誌によっては電子ジャーナルが先に公開され、後で冊子として出版される事があります。
一部無料で公開されている雑誌もありますが、ほとんどは契約(有料)し利用が可能になります。
無料公開されている電子ジャーナルは自宅からも利用できますが、有料の電子ジャーナルは順天堂大学内からのみの利用となります。

電子ブック(Electronic Book )とは
紙とインクを使用した印刷物ではなく、データをデジタル化したもので、インターネット上で読むことが出来ます。契約内容にもよりますが、電子ジャーナルと違い同時アクセスはできません。順天堂大学からのみの利用となります。
Maruzen eBook Library を学外から利用する場合
 学内のネットワークに接続しているパソコンからアカウント登録を行ってください。
 その際、順天堂メールのアドレスが必要です。個人のメールアドレスは使用できません。
 アカウントの有効期間は90日です。期限が過ぎた場合は更新することができます。
 更新手続きはアカウントの登録手続きと同様です。

アカウント登録について
=電子ジャーナル・電子ブック利用上の注意=
個人利用以外の目的での使用や一度に大量の論文をダウンロードする事、データの変更等は禁止されております。
契約に違反すると、たとえ一個人が行った行為だったとしても、大学全体での利用停止措置がとられてしまいます。