05 活動報告

2018.06.11

2018年度 第7回ランチタイムトークを開催しました

2018年6月11日(月)に、4年生の月星慶一君が「研究って難しい!?」と題して、現在進めているiPS細胞を用いたパーキンソン病に関する研究内容の紹介と、学会発表の経験について、また時間の使い方、研究への想像と実際についてお話してくれました。司会は4年生の浅妻和樹君が担当しました。

今回は、1年生は26名、2年生以上は17名が参加してくれました。
とても解りやすい発表だった、研究を始める障壁を丁寧に解説してくれた、研究が好きにならないと続けられないことがわかった、研究だけでなく学会発表の感想も聞けたことが良かった、研究はコミュニケーションが大切ということが共感できたなど、多くの感想をいただきました。これまで参加してくれた学生の皆さんには、ランチタイムトークで聞いていただいた先輩たちの活動の様子が今後の研究開始、研究の継続に向けての励みとなってくれることを願っています。
ランチタイムトークは最終回となりますが、プログラム室では、これからも様々にイベントを発信する予定です。イベントに限らず、研究への相談などありましたらいつでも気軽にプログラム室にご連絡ください。

  • 活動報告写真(1)