2020.11.03
第6回 高校生病理学セミナー ~のぞいてみよう 病理の世界~ が開催されました
2020年11月3日(火・祝)に、「令和二年度 第6回 高校生病理学セミナー ~のぞいてみよう 病理の世界~」がZOOMウェビナ―を利用したWebセミナーとして開催されました。大変多くの高校生、中学生の方にご参加いただきました。
はじめに「基礎研究医養成活性化プログラム」概要説明
順天堂大学医学部 基礎研究医養成プログラム 櫻井 隆 運営委員長
「ひとを病気にする?!病理医」
小倉 加奈子 先任准教授(順天堂大学医学部附属練馬病院 病理診断科)
果物など身近なものを使った例えにより病理の診断についてわかりやすく解説いただき、「診断」の重要性や魅力についての講演がありました。
「病理検査室の一日」
佐伯 春美 特任准教授(順天堂大学医学部 人体病理病態学講座)
病理診断科の実際の仕事の様子について、動画「病理検査室の一日」を用いて、ご紹介いただきました。
「おもしろい人生の歩み方 ー楽しくそして有意義にー」
仲野 徹 先生(大阪大学大学院医学研究科 病理学 幹細胞病理学 教授)
ご自身のご経歴を踏まえた人生の歩み方、考え方についてご講演いただきました。
質疑応答
ご講演の先生方には、参加者から事前にまた、当日チャットで頂いた多くの質問に、対話形式にてご回答いただきました。
閉会挨拶
順天堂大学大学院医学研究科 人体病理病態学 八尾 隆史 教授
参加者からは、「病理の仕事について詳しく知ることが出来て良かった」、「病理医についてとても細かなことまで知ることができたし、視野も広げることができた」、「実際の病理医の仕事の様⼦の動画が⾯⽩かった」、「新しい知識を取り⼊れることができて、とても楽しかった」「病理医の仕事内容だけでなく、人生をおくるなかで大切にすべきことまで知ることができた」「zoomでの参加ということで気楽に見られて良かった」など大変多くの感想をいただき、多くの方にご満足いただけたようです。
一方で、今回は初のWebセミナー開催ということもあり、一部音声の不調やアクセストラブルなど不行き届きの点がございましたことをお詫び申し上げます。次回開催に向けての課題とさせていただきますので、何卒ご容赦いただければと思います。
今回ご参加いただいた方だけでなく、記事をご覧になって興味がわいた方は、是非次回のセミナーにもご参加いただければと思います。
質疑応答の様子:写真左上(仲野 徹 先生)、右上(司会:高木 美幸 チューター)
左下(小倉 加奈子 先任准教授)、右下(佐伯 春美 特任准教授)