順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

同窓会だより

順天堂大学医学部同窓会では、各支部から大学に関する情報が欲しいという要望にこたえて、順天堂ニュースから大学当局の了解を得て、同窓会広報部で抜粋したものをアップすることになりました。

<同窓会だより最新号へ>

同窓会ニュース 2010年12月3日号

 同窓会ホームページへのアクセス数

  同窓会ホームページへの月平均アクセス数(過去4か月)のベスト4は、「医学部同窓会トップページ」が440回、「同窓会だより」が253回、「会長挨拶」が138回、「順天堂WEBコミュニティーサイト」は115回でした。会員の皆様のさらなるWEBコミュニティーサイトへの登録とご利用をお願い申し上げます。詳しいデータは貼付資料をご覧下さい。

  ・ アクセス数(2010年7月〜2010年10月) PDF

同窓会ニュース 2010年12月3日号

 第21回全国私立医科大学同窓会連絡会が開催されました

  第21回全国私立医科大学同窓会連絡会が平成22年11月27日(土)、ハイアットリージェンシー東京で開催されました。本学医学部同窓会からは森近浩会長、上野雅清副会長、長岡正範理事、込山悦子理事が出席しました。
  全国私立医科大学同窓会連絡会は、東日本および西日本の私立医科大学同窓会で構成される東部会と西部会から成り、定期的に全国連絡会を開催しています。今回は東京医科大学が幹事校となり、同大学同窓会常任理事で日医理事の野中博先生の講演、「住み慣れた町で安心して生活するために〜医療と介護の連携から〜」がありました。その後、東部会、西部会からそれぞれ報告があり、さらに参加校すべてから現況報告が行われました。報告では、同窓会の法人化や会費の徴収が話題になりました。また、支部会への参加が少ないことを訴える大学もありました。
  なお、第22回連絡会は兵庫医科大学同窓会が幹事になって、平成23年11月26日(土)神戸ホテルオークラで開催されることになりました。

同窓会ニュース 2010年11月24日号

 東医体優秀クラブに対して褒賞が行われました

 平成22年11月20日土曜、第3回定例理事会に先立って、東医体で優秀な成績をおさめたクラブに対して、医学部同窓会から褒賞金が授与されました。これを機に、学生諸君はさらに勉学、クラブ活動に励んでくれるものと期待しています。

優勝:サッカー部、ヨット部
準優勝:剣道部(男子)、男子硬式テニス部、水泳部(男子)、スキー部
3位:ゴルフ部(男子)、硬式野球部
4位:ゴルフ部(女子)、水泳部(女子)
ベスト4:女子バレーボール部

東医体褒章

同窓会ニュース 2010年11月24日号

 栃木県支部総会が開催されました

 平成22年11月23日火曜、宇都宮グランドホテルにおいて栃木県支部総会が開催されました。総会に先立って、河盛隆造先生(順天堂大学大学院教授・文科省事業スポートロジーセンター・センター長)による講演「糖尿病の予防と治療〜スポートロジーがめざすこと〜」が行われました。総会では、森近浩会長から大学の近況、同窓会の活動状況が紹介されました。粕田晴之支部長からは、会員の医師会活動や県内での緩和ケア に関する活動が紹介されました。引き続き行われた懇親会では、参加者全員から近況報告がありました。また、来年の支部総会は県北部の温泉で開催されること、さらに、近い将来、三学部合同の支部会を行うことが話題になりました。なお、本部からは、込山悦子総務担当理事と長岡功副会長が出席しました。
栃木県支部総会

同窓会ニュース 2010年11月16日号

 城北支部会が開催されました

 東京都の中でも北部にあたる北区、豊島区、板橋区、練馬区からなる城北支部会が11月6日(土)午後6時から池袋東武15階の美濃吉で開催された。出席者は支部の長老から新規開業した会員21名に加え、練馬区に所属する順天堂練馬病院から11名の参加者があり、医学部同窓会単独の会としては最多の参加者ではないかと思われた。
 会は大橋薫(昭和57年卒)支部幹事の司会で始まり、菅原正弘(昭和55年卒)支部長の挨拶に次いで上野雅清(昭和32年卒)同窓会副会長から大学並びに同窓会の現況と展望が紹介され、石和久名簿担当理事から今年度発行の冊子体名簿について説明があった。その後各出席会員の近況と希望などが披露され、練馬病院からは児島邦明(昭和52年卒)副院長から病院の現況と病診連携の実情の紹介があり、最後に宮野武(昭和41年卒)院長が練馬病院5周年の御礼と箱根駅伝を応援する会のJ友会への協力依頼があった。
 会の雰囲気としては野本晴夫(昭和49年卒)の日本医師会代議員会の話などもあって、和気藹々のうちに2時間半程で来年の予定が報告されて解散となった。
城北支部会

同窓会ニュース 2010年11月10日号

 城南支部会が開催されました

平成22年11月6日(土)に城南支部会が、品川プリンスホテル39Fトップ・オブ・シナガワにおいて総勢14名で大変落ち着いた雰囲気の中開催されました。森島昭先生(S42年卒)の司会で,足立山夫支部長(S36卒),血液内科小松則夫教授のご挨拶,さらに小泉邦夫同窓会理事からの同窓会活動近況報告の後,高山迪子先生(S30卒)に乾杯のご発声をいただきました。東京の夜景をバックに大変美味しい食事と各同窓会員の近況報告と,大いに親睦を深めた後,森島昭先生の独演会となりしばし時の経つのも忘れ楽しみました.その後来年も同会場にての再開を誓い散会となりました.
アッ!校旗を持って帰って頂くのを忘れてしまいました!!
城南支部会

同窓会ニュース 2010年11月9日号

 九州支部会が開催されました

平成22年11月6日(土)に九州支部会が、ホテル日航福岡で開催されました。今回は、スポーツ健康科学部(啓友会)・医療看護学部合同で参加者も多く、盛会でした。医史学の酒井シヅ教授のご講演の後、記念撮影。壁村哲平支部幹事(57卒)の司会で懇親会が行われました。小川秀興理事長から大学・法人の現況等のご説明がありました。最年長の横山三男先生(25卒)は初参加とのことで、乾杯のご発声をいただきました。森近浩会長からは、同窓会活動や来年の日本医学会総会へのご案内がありました。新井一順天堂医院院長(54卒)からは、附属6病院一体となって診療に当たっていく旨のお言葉がありました。箱根の5区走者、啓友会の今井正人氏(H19卒)は12月5日に行われる福岡国際マラソンに出場する予定で、配布した校旗が役立ちそうです。秋本亮一支部長(54卒)から次回も是非参加していただきたいと呼びかけがありました。全員で校歌斉唱をしてお開きとなりました。
九州支部会

同窓会ニュース 2010年11月8日号

 山梨県支部会が開催されました

順天堂大学山梨県人会である順風会の第22回総会が平成22年11月6日(土)に甲府市の古名屋ホテルで開催されました。医学部同窓会からは工藤正人支部長はじめ約25名の方が、スポーツ健康科学部同窓会からは金丸典男支部長はじめ5名の方が出席されました。
また、招待者として久保田洋一啓友会副会長、中島宣行スポーツ健康科学部学科長、辻川比呂斗保健看護学部助教、長岡功副会長、大久保理事が出席しました。総会の後に、小松史俊先生の「日本のワクチン現状」について講演があり、引き続き懇親会が行われました。順風会は総会を2年ごとに開催していること、スポーツ健康科学部の皆さんと毎月勉強会をしていることなど、活発に活動していることが印象的でした。
山梨県県人会

同窓会ニュース 2010年10月25日号

 江東支部会が開催されました

平成22年10月23日に江東支部会が錦糸町の東武ホテルレバント東京で開催されました。江東高齢者医療センター、江東病院、東京臨海病院、東部地域病院等、附属病院・関連病院の多い地域です。それだけに参加者も43名と多く、盛会でした。各病院代表のご挨拶などがありました。森近会長・上野副会長・長岡副会長・込山理事が同窓会役員として出席しました。今回の当番幹事は阿部澄乃先生(59)。南塚俊雄支部長(57)と連絡をとりながら入念に準備を進めたとのことでした。最後に記念写真を撮影して、お開きとなりました。
江東支部会

同窓会ニュース 2010年10月18日号

 山形県支部総会が開催されました

黒澤先生の作品
黒澤先生の作品
山形県支部総会が10月16日土曜、上山温泉の葉山館で開催されました。出席者は横山紘一先生(支部長)、黒澤真先生、坂野信先生、佐藤憲弘先生、斎藤潔先生、宮城県支部からゲストとして長野正裕先生、それに長岡功副会長、石井尚登理事です。懇親会では、矢吹清隆先生(支部幹事)の作られた資料を基に、支部長会・支部幹事会、順天堂の歴史、山形県のことが紹介されました(資料参照)。参加人数は例年よ り少なめでしたが、箱根駅伝、女子駅伝などの話題で大変盛りあがりました。また、黒澤先生は長年、能面を作られてきましたが、最近は仏像を作られており、その作品が紹介され、さらに盛りあがりました。
なお、来年の支部総会は9月10日に開催されることになりました。

  ・ 山形県支部総会 資料(PDF)

山形県支部会

同窓会ニュース 2010年9月24日号

 中央支部会が開催されました

平成22年9月22日(木)に中央支部会が築地のワノフクラブで開催されました。山口支部長からの挨拶の後、支部の会計報告が行われました。さらに、森近会長・上野副会長・長岡副会長・込山理事・織畑理事から同窓会の現況や今年度の活動予定について説明がなされました。また、昨年、出雲先生から学生の修学援助についての提案がありましたが、今年度から実施されていることも説明されました。出席者全員からの近況報告があり、集合写真を撮影し、盛会のうちにお開きとなりました。
中央支部会

市民公開シンポジウム「今、ふたたび 仁!」のご案内

平成22年9月25日土曜日、順天堂大学 有山登記念講堂において、市民公開シンポジウム「今、ふたたび 仁!」が開催されます。皆様多数ご参加されますよう、ご案内致します。  【詳細はこちら】

同窓会ニュース 2010年9月1日号

 宮城県支部会が開催されました
宮城県支部会は、平成22年8月28日(土)に、仙台市メトロポリタンホテルにて開催されました。17名の会員、地元でご開業の医師、森近会長・織畑理事が出席致しました。 森近会長より、順天堂大学と同窓会に関するお話しがありました。会員の先生方より、近況報告があり、地元の医師会や、趣味・仕事にと皆様ご活躍のご様子でした。大泉支部長の司会、進行のもと、昭和30年卒〜平成17年卒と、幅広い年代の同窓生で大いに盛り上がりました。熱意あふれる若手外科医の腹腔鏡手術の話題や、若き腫瘍内科医の活躍が印象的でありました。

 順天堂大学医学部臨床研究センターとの共同研究についてのご案内
医学部同窓会では順天堂大学医学部臨床研究センターとの共同研究を進めています。 その第一段階として、同窓会の先生方に、糖尿病治療薬ジャノビア(DPP-4阻害薬シタグリプチン)を用いた大規模研究SPIRITS-Jに参画して頂きますよう研究会についてご案内申し上げます。

  ・ 第2回糖尿病循環器研究会

同窓会ニュース 2010年8月31日号

 第2回青森県支部会(順青会)が開催されました。

平成22年8月28日(土)に第2回青森県支部会(順青会)が八戸第2ワシントンホテルで開催されました。12名の会員と岩手県在住の1名、長岡功副会長、落合理事、込山理事が出席しました。西村支部長が現在の順天堂医院やお茶の水近辺の写真を紹介し、思い出話に花がさきました。各人の近況報告も行われ、盛会でした。今後、青森市と八戸市とで交互に開催されることになりました。
第2回青森県支部会(順青会)

順天堂ニュース 2010年8月1日号(No.1953)より

 新任教授(平成22年8月1日付)

  ・ 小室裕造臨床教授
    医学部形成外科学講座
    大学院医学研究科形成・再建外科学(併任)
    浦安病院勤務
    昭和61年3月千葉大学医学部卒業

順天堂ニュース 2010年7月1日号(No.1952)より

 新任教授(平成22年7月1日付)

  ・ 井関栄三臨床教授
    医学部精神医学講座
    大学院医学研究科精神・行動科学(併任)
    順天堂東京江東高齢者医療センター勤務
    昭和54年3月新潟大学医学部卒業

同窓会ニュース 2010年7月27日号

 原中勝征先生日本医師会会長就任祝賀会が開催されました

原中勝征先生日本医師会会長就任祝賀会(平成22年7月25日(日)ホテルオークラ東京)に、日本大学医学部 片山容一医学部長、日本大学医学部同窓会 岡野匡雄会長の御招待により、順天堂大学医学部同窓会々長 森近 浩先生がに参列されました。

 山下辰久先生の叙勲を祝う会が開催されました

平成22年7月24日(土)に山下辰久先生(29年卒)の瑞宝中綬章叙勲のお祝いが、生化学第二教室および関係の方々の主催で開催されました。会場となった山の上ホテル銀河の間には、勲章が掲げられていました。山下先生が医療短大学長を務めていらしたので、医療看護学部教員も出席されていました。小川理事長や、木南学長の祝辞の他、参加者全員が一言ずつお祝いを述べました。山下先生のお人柄を表わすエピソードも多くあり、和やかな素晴らしい会でした。

同窓会ニュース 2010年7月20日号

 東邦大学同窓会80周年祝賀会が開催されました

平成22年7月17日(土)午後6時、森近会長と上野副会長がグランドプリンスホテル高輪で開催された東邦大学同窓会80周年祝賀会に参加しました。出席者は大学関係者、各私立医科大学同窓会会長・副会長(出席できなかったところは祝電)、医学部、薬学部、理学部同窓会役員、附属中高校同窓会役員など約140名でした。大学オーケストラによる校歌とアトラクションとして関係者の曲が演奏されました。祝賀会では80年間の変遷と自然を科学する大学をめざしていることが強調されました。

同窓会ニュース 2010年7月12日号

 東京都城東支部会が開催されました

【東京都城東支部会】
平成22年7月10日(土)に、東京都城東支部会が開催されました。城東支部所属の方以外にも、城東地域で勤務している先生方が参加されました。出席者全員が近況報告を述べ、和気あいあいと過ごしました。本部からは、森近会長・落合理事・込山理事が出席。合計17名と盛会でした。

同窓会ニュース 2010年7月8日号

 愛知県支部会、広島県支部総会、茨城県支部総会が開催されました

【茨城県支部総会】
平成22年7月3日(土)に水戸プラザホテルに於いて、茨城県支部会が開催されました。
日本大学医学部附属板橋病院 循環器内科 笠巻祐二先生のご講演があり、次いで支部会報告、懇親会になりました。同窓会本部からは、森近会長、長岡副会長と同県出身の大久保理事が参加し、同窓会の今後の方針や大学の近況などを報告しました。支部会員11名と、そのご家族など合計19名が参加し、アットホームで和やかな雰囲気のうちに時は過ぎ、集合写真を撮影し散会となりました。来年も7月第1週の土曜日に開催予定とのことです。

【広島県支部総会】
平成22年6月26日(土)18:30より、リーガロイヤルホテル広島の32階ダイヤモンドルームにおいて、支部会総会が開催されました。同窓会本部からは森近浩同窓会長、長岡正範理事(広報)が出席しました。支部会員49名中27名の会員と父母など合計30名が参加しました。
総会は、広島県出身の順天堂大学医学部皮膚科学・池田志斈教授の講演の後、森近会長からご挨拶と同窓会本部の方針などの報告が行われ、和気藹藹の雰囲気の中で近況報告、集合写真を撮影し散会となりました。

【愛知県支部会】
平成22年6月26日(土)に名古屋マリオットアソシアホテルに於いて、愛知県支部会(愛順会)が開催されました。静岡病院内科の小池道明先任准教授(60年卒)から「血液の悪性疾患について」のご講演があり、次いで懇親会となりました。前愛知県支部長である藤本潔先生(26年卒)の瑞宝双光章叙勲が報告され、出席者全員でお祝いしました。上野副会長、込山理事が同窓会や大学の近況等をお話ししました。今回は60年卒の先生方が幹事を務められ、和やかな会となりました。

順天堂ニュース 2010年6月1日号(No.1950)より

 新任教授(平成22年6月1日付)

  ・ 綿田裕孝教授
    医学部内科学教室・代謝内分泌学講座
    大学院医学研究科代謝内分泌内科学(併任)
    平成2年3月大阪大学医学部卒業

  ・ 水野博司教授
    医学部形成外科学講座
    大学院医学研究科形成・再建外科学(併任)
    平成2年3月防衛医科大学校医学部卒業

同窓会ニュース 2010年6月2日号

 平成22年度代議員会・総会開催される
平成22年5月22日に開催された医学部同窓会代議員会・総会にて、会長に森近 浩君(昭和34年卒)が選出され、承認されました。これにともない役員(副会長、理事、監事)が改選されました。詳しくはホームページ役員一覧、委員会をご覧下さい。

・役員一覧ページはこちら
・委員会ページはこちら

順天堂ニュース 2010年2月1日号(No.1943)より

 新任教授(平成22年2月1日付)

  ・ 浦尾正彦臨床教授
    医学部外科学教室・小児外科学講座
    大学院医学研究科小児外科学・小児泌尿生殖器外科学(併任)
    医学部附属練馬病院勤務
    昭和62年3月順天堂大学医学部卒業

同窓会ニュース 2010年1月29日号

 後援会 地域医療・学術奨励賞募集のお知らせ
順天堂大学医学部では、現役学生の父母による父母会と、卒業した学生の父母による後援会があり、それぞれ順天堂ファミリーとして活動しています。この度、後援会が、地域医療活動や学術研究などに優れた実績を示した医学部卒業生に対して、『地域医療・学術奨励賞』を授与することを企画しました。この事業は、医学部同窓会の活動とは独立したものですが、同窓会としては、父母会や後援会の活動をサポートしていく方針です。同窓会会員の皆様には、この奨励賞にふさわしい方をご推薦いただきますようご案内いたします。詳細は、下記の募集要項をご覧ください。

後援会地域医療・学術奨励賞募集要項

順天堂大学医学部後援会では地域医療活動や学術研究などに優れた実績を示された順天堂大学医学部卒業生に対して、『地域医療・学術奨励賞』により褒章をいたします。

【応募資格】 順天堂大学医学部卒業後10年前後の者。
地域医療活動(保健衛生活動・医師会活動など)や診療・学術研究活動に多大な実績を有すること。

【審  査】 後援会審査委員会が行い、幹事会で承認、決定する。

【褒  賞】 業績を表彰し、金20万円を最大3名に進呈する

【提出書類】 @応募理由 A推薦状 B候補者の経歴・業績の目録 C主要論文(数編)の別刷各1部 D候補者の学内外における貢献を証明することのできる個人・団体からの文書を添付することができる。
平成22年3月31日(当日消印有効)までに、下記事務局まで届ける。

応募書類提出先

〒113−8421
東京都文京区本郷2−1−1
順天堂大学医学部事務室 後援会事務局 宛て

同窓会ニュース 2010年1月20日号

 平成22年1月4日(月)賀詞交換会後の懇親会でセンチュリータワーを披露
有山記念講堂で開催された小川秀興理事長の年頭挨拶と法人の現況報告の後、11号館となったセンチュリータワー19階で午後6時から懇親会が開催され、関係者に披露された。南北の両面が全面ガラス張りなので、眺めがよく、特に東京タワーをはじめライトアップされた夜景は素晴らしかった。現在は法人の事務系が移転しつつあり、セキュリティーも厳しいが、同窓会員にも披露してもらえるよう企画しています。

 平成22年1月16日(土)顧問・理事懇親会開催される
同窓会運営の流れを一本化することと、低迷する社会・医療環境に配慮して多くの意見を伺うために、新年会をかねて顧問・理事懇親会が開催された。顧問には、遠路、宮城、群馬、栃木からもご出席を頂いた。小川理事長が現況報告、医学部定員の増員と地方の推薦枠などを説明され、本郷キャンパス建替え構想と緑化環境に言及されたのに対し、同窓会をリードしてきた経験から顧問の応援と注文などの意見がでて、和やかな中にも有意義な会であった。(広報部)
    サイトマップ   | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.