面接試験について

総合型選抜Ⅰ・Ⅱ  面接試験は、原則として受験番号順に順次行います。
国際バカロレア選抜Ⅰ・Ⅱ
海外帰国生選抜Ⅰ・Ⅱ
外国人留学生選抜Ⅰ・Ⅱ
総合型選抜(外国語利用型)
総合型選抜(活動実績型)
学校推薦型選抜Ⅰ・Ⅱ

1)志願理由書に記入した「これまで行った特徴的な活動等」を証明する面接試験資料(※1,2,3)をまとめ、

 試験当日、面接試験会場の受付で提出してください。

 ※1 資料等の例:小・中・高等学校の通知簿、賞状、表彰状、免許・資格・外部検定試験・外国の大学入学資格・

    外国の大学進学適性試験の成績証明書、柔剣道・茶道・華道などの段位等証明書、トロフィー、掲載紙(誌)、

    ボランティア活動等の参加証などです。

 ※2 出願時に既に提出済の検定試験スコア等の証明書については、面接時の持参資料に改めて含める必要はありません。

 ※3 持参資料は返却いたしませんので、原本ではなくコピーや写真等で提出してください。資料等は、A4縦型の用紙で

    作成し、所定の表紙(総括表)を付けて、左上をホチキス止めしてください。

2)受験者は、係員の案内があるまで所定の控室で待機してください。

3)面接試験の試験時間は約15分です。

4)募集要項「本学国際教養学部の学生募集に関するポリシーについて」(1~3ページ)を必ずお読みになったうえで、

 面接試験に臨んでください。

(学生募集要項p.58より抜粋)

・様式

[指定様式]面接持参資料表紙(総括表)

[指定様式]面接持参資料表紙(総括表)

面接持参資料表紙(記入例)

面接持参資料の作成方法

外部試験による英語の筆記試験免除の特例

スコアレベルⅣ以上の外部試験のスコアまたは証明書を提出の場合は、筆記試験を免除します。

スコアレベル対照表ならびに外部試験のスコアまたは証明書の提出方法(下記)を確認してください。

※スコアレベルⅣ以上を提出し、筆記試験免除となる場合は筆記試験の得点を満点として評価します。

※一般選抜および共通テスト利用選抜には、本特例は適用されません。

外部試験のスコアまたは証明書の提出方法

「写し」の指示がない限り、各種証明書は原本が原則です。原本を提出できない場合は、以下のいずれかの方法でコピーを

提出してください。

(a)コピーの内容が原本と相違ないことの証明を在学高等学校等で受ける。(コピーした用紙に、原本と相違ない旨、証明日・証明者名を明記し、証明機関の印を押印(用紙の裏面でも可)

(b)出願期間までに、本学国際教養学部教務課入試係にコピーと原本を持参の上、原本照合の手続きをする。

※提出された出願書類は、合否に関わらず、返却いたしませんのでご了承ください。