学生生活支援 (医療看護学部)

緊急時の対応

災害時の安否確認について(在学生向け)

医療看護学部では災害が発生した場合、インターネットを使って皆さんの安否確認を行います。
確認を行う場合は、Juntendo Passportからの通知、または下記の医療看護学部安否確認サイトへの入力にて実施する予定です。

通学困難発生時の授業について

  1. 災害、事故または交通機関のストライキ等で通学困難が発生した時の授業については、次の通り取扱います。
    浦安キャンパス・さくらキャンパスでの授業
    午前7時現在のニュースでJR(京葉線)が止まっていた場合、1時限目は休講とします。2時限目以降については、JUNTENDO PASSPORTで掲示するとともに、メール配信します。
    実習等上記以外の授業
    授業実施施設の通学途上の鉄道線が止まっていて遅刻した場合、看護実習科目については実習担当教員および実習施設へその旨連絡し、駅発行の遅延届を実習担当教員へ提出してください。
  2. 本学が、災害や交通機関トラブルで休校・休講等の緊急連絡を必要と判断した場合は、JUNTENDO PASSPORTで掲示するとともに、メール配信します。


不慮の事故に遭遇した場合

  1. 事故にあった場合には、学内外を問わず速やかに事務室まで連絡してください。学生総合補償制度の適用もありますので、相談してください。
  2. 火災、風水害等にあった場合には、事務室まで連絡してください。独立行政法人日本学生支援機構の緊急採用奨学金の制度がありますので、相談してください。
  3. 地震が発生した場合
    地震が発生した場合は次の事項に注意し、安全を確認した上で冷静に避難してください。
    ・地震が起きたら、すぐに外へとび出すことは危険です。机の下などに身を伏せ、しばらく様子をみてください。
    ・教職員や消防士の指示に従ってください。
    ・学内の非常放送により連絡することもありますので、注意してください。
    ・本学の広域避難場所は、本郷・お茶の水キャンパスの場合東京大学、浦安キャンパスは本学です。
  4. 大規模地震の警戒宣言が発令された場合
    本学では大規模地震の発生が予想され、大規模地震対策特別措置法に基づき、地震防災対策強化地域判定会の招集が確認された場合には授業を休講とし、次の措置をとります。
    ・在宅中及び通学途中の者は、登校を中止してください。
    ・警戒宣言解除後の授業再開については、「通学困難発生時の授業について」を準用します。
  5. 事件・事故等のトラブルに巻き込まれたときは必ず警察と浦安キャンパス事務室まで連絡してください。
    軽い事故でも後日大きなトラブルとなることがありますので、必ず連絡してください。
    事務室窓口受付時間内は職員が出ます。夜間・休日は警備室につながりますので、学生氏名・場所・状況等を連絡してください。
  6. 臨地実習等において避難が必要になるような事故にあった場合には、教職員または実習先の職員の指示に従って行動してください。
  7. 大規模災害等が発生して学校と連絡がとれなくなった場合は、下記の医療看護学部安否確認サイトへアクセスし、自身の安否について回答してください。
    また、大学から状況確認等のメールが配信された場合は、文面の指示に従い速やかに返信してください。


大学は、学生の安全確保を最優先としています。


生活上の注意

ブログ、X(旧・ツイッター)、SNS等での注意について

ブログ、X(旧・ツイッター)、SNS等で他者を誹謗中傷したり偽情報を流布したりすることは絶対にやめましょう。匿名性に隠れて不正を行うことは不名誉であるだけでなく、違法行為となり刑事罰を受けることもあります。そのような記載を見つけたときにはすみやかにアドバイ ザー教員や身近な教員に相談してください。
個人の特定につながるような情報を記載することはやめましょう。特にブログに病棟での出来事や実習施設について記載することは、記載された人や施設に大きな迷惑をかけることになりますので絶対にやめてください。世の中には様々な意見の持ち主がいます。ブログを閉鎖しても、逆に記載した自分が集中して検索、中傷され、学生生活に大きなダメージを受ける場合もあります。
著作権を侵害する画像の掲載やクチコミサイトでの不適当な発言に関しても、自ら行わないことはもちろん、積極的支持もやめましょう。「違法行為のほう助」となる場合もあります。

アルバイトについて

学生が学資を補うためにアルバイトを行うことは、やむを得ないことかもしれませんが、ややもすれば、学業の妨げになり、学生の本分に反するなど、好ましくない結果を招くこともあります。学業との両立が可能かをよく考慮し、アルバイトを行う場合は、保護者の了承を得ることを遵守してください。なお、アルバイトをする場合には、あくまでも自己の責任において行い、学生としてふさわしい職種を選んでください。
本学でアルバイトの斡旋をする場合には、掲示板に掲示します。内容は、順天堂大学医学部あるいは附属病院からの求人等を対象としています。

ハラスメント防止について

仁の精神を学是とする順天堂大学は、いかなるハラスメントも容認しません。

順天堂大学は「人ありて我あり、他を思いやり、慈しむ心」という仁の精神を学是としています。教育・研究・臨床を推進する国際的な機関として、セクシャル・ハラスメントをはじめ、いかなるハラスメントも容認しません。
匿名を背景にブログに悪意の書き込みを行うネット世界の"暴力"が年々増加し、書き込んだ人が刑事責任を追及されるなど社会問題になっています。ネットを使ったハラスメントも順天堂大学は決して容認しません。
また、ハラスメントを防止し、ハラスメントのない快適な大学生活、教育環境を確保することを目的として、浦安キャンパス学生相談室とハラスメント防止人権委員会を設置しています。相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。学生相談室で相談できる事項や相談員、連絡方法等につきましては。別途学生のみなさんに配布している「学生相談室のしおり」または学内専用ホームページをご確認ください。また、相談した場合にどのような流れで解決されていくかについては、学内専用ホームページに案内しています。

禁煙について

キャンパス・附属病院敷地内全面禁煙

喫煙習慣は、ニコチン依存症という一種の薬物依存症で、喫煙による健康被害はすでに癌や心筋梗塞などの喫煙関連疾患として知られています。喫煙により、 喫煙者のみならず受動喫煙のために家族や周囲の人々にまで、発癌などの健康被害を及ぼします。浦安キャンパスは敷地内全面禁煙です。喫煙スペースはありません。皆さんが実習を行う附属病院も同様に敷地内全面禁煙です。喫煙習慣のない健康的な学生生活を送りましょう。禁煙希望者は附属病院の禁煙外来を紹介します。

飲酒について

キャンパス内での飲酒・アルコール飲料の持ち込み禁止
(本学教職員が同席している企画について特別な許可を得た場合は除く)

20歳未満の飲酒は認められていません。法律違反ですので、勧められても勇気をもって断わりましょう。大学生になるとお酒を飲む機会が増えると思います。お酒は適量を楽しく飲むものです。飲めない人への無理強いや、自分で無理に飲むことは絶対にやめてください。特に一番注意しなければならないのが 『イッキ飲み』です。飲んだ直後は大丈夫そうに思えても、血中のアルコール濃度が急速に上昇すると急性アルコール中毒になってしまい、「泥酔」「昏睡」の 状態にまで進んでしまいます。場合によっては命を失うこともあります。

薬物乱用について

薬物乱用はあなたの大切な人生を台無しにしてしまう重大な犯罪です。大麻は「大麻取締法」の規制を受ける麻薬で、精神障害をきたす場合もあります。1回の使用でも乱用となり、所持するだけで犯罪になります。軽い気持ちで絶対に手を出さないでください。自分が望まなくても薬物犯罪に巻き込まれることもあります。自分が望まない行為ははっきりと断わりましょう。