看護学部同窓会に関する様々な情報をご案内します。

順天堂大学看護学部同窓会サイト
同窓会活動

総会

平成30年度 順天堂大学看護学部同窓会総会開催

 平成30年度同窓会総会は、平成30年5月26日(土)15時から、TKPガーデンシティ御茶ノ水カンファレンスルームにて幅下貞美顧問、青木きよ子名誉会員にご列席いただき開催いたしました。代議員54名、さらに地区支部代表者10名の計64名に代議員として参加していただき、総会は議事次第に沿って進行しました。

 土屋会長の挨拶では@1989年に同窓会が一本化されてから30年を迎えることA医療看護学部・保健看護学部の近況報告B支部活動の現状C同窓会の活動目的と方針D会計監査へ外部監査の導入などについて報告がありました。その後、議長団として議長:山農歩美さん(短大3回生)、副議長増間志保(短大3回生)さんが選出され議事が進行しました。平成29年度事業報告・決算報告、30年度事業計画・予算案、各委員会の担当者から委員会活動報告・次年度委員会計画の提案がなされ、すべての議事が審議され承認されました。特に、決算報告書および予算案に関しては、平成29年度より会計士による外部監査の導入により、従来までの報告書類との形式の変更が伴ったため、財務会計から丁寧に説明と報告がされました。

 その後、各支部会の代表より支部会活動の報告をしていただきました。今回は、新潟、群馬、埼玉、静岡、愛知、三重、福岡、大分、長崎、山梨、千葉の11支部の代表者から近況および活動の報告がありました。
 引き続き工藤静子賞の受賞報告がされました。平成29年度の工藤静子賞の受賞は、医療看護学部11回生(平成29年度卒業)の田中春香さん、高木咲里さん、保健看護学部5回生(平成29年度卒業)の塚本葵衣さんの3名が選考されました。受賞者には3月の卒業式で賞状授与をおこない、本総会にて工藤静子基金から賞金が授与されました。その他、顧問の幅下貞美さんより順天堂医院の外来サービス課では2年前より同窓生が勤務されており、さらに同窓生の中でご協力をいただきたい旨、報告がされました。最後に武井テル副会長の閉会の辞で総会は予定の時間で終了しました。

 また総会後は、隣の会場で懇親会が開催されました。懇親会では医療看護学部学部長の工藤綾子名誉会員、保健看護学部学部長の大熊泰之名誉会員にご出席いただき、新旧同窓会員が一同に会し、楽しいひと時を過ごすことができました。同窓会員の皆さまには一般会員としての参加を是非お願いいたします。また、代議員をご希望の方は同窓会事務局にメールまたはFAXでご連絡いただけますと幸甚です。

順天堂医療短期大学1回生 滝澤真季子