教員紹介 教員詳細

大田 穂 助教(おおた みのり)

【学部】スポーツ健康科学科【大学院】博士前期課程・研究指導補助教員

担当授業科目:【学部】球技(ベースボール型)(ソフトボール)、他【博士前期課程】スポーツ健康科学研究法実習、他

スポーツ選手に限らず、芸術家や技術者などの熟練者の動きは「巧み」です。巧みな動きの特徴として、無駄がないこと、滑らかであること、タイミングが適切であることなどが挙げられます。また、熟練者の「巧みさ」は動きだけでなく、素早く正確な知覚や判断にも現れます。では、その「巧みさ」は、未熟練者と比較して何が違うのでしょうか?さまざまな手法を用いてその違いを評価し、「巧みさ」の要因を明らかにすることで、コーチング現場に有益な示唆を還元することを目指しています。
The movements of skilled individuals, including athletes, artists, and technicians, are characterized by their "skillfulness." This includes qualities such as precision, fluidity, and impeccable timing. Expertise extends beyond mere movement to encompass rapid and accurate perception and decision-making. How does this "skillfulness" differ from that of beginners? By employing diverse evaluation methods and elucidating the components of "skillfulness," our goal is to provide valuable coaching insights to the field.

学位名称 博士(体育科学)
Doctor of Philosophy in Health and Sport Sciences
専門 体力学、測定評価学
Motor ability and control、Measurement and Evaluation in Sports
研究分野 体力学、測定評価学、技能評価、パフォーマンス評価、コーチング
Motor ability and control、Measurement and Evaluation in Sports、Skill Measurement、Performance Measurement、Coaching
キーワード 運動技能、パフォーマンス評価、体力測定、運動制御、デュアルタスク、状況判断、ソフトボール ベースボール型競技
Motor skill、Performance Measurement、Physical fitness test、Motor control 、Dual task、Decision making、Softball、Baseball-type sports
クラブ活動 ソフトボール部 監督
Softball Club、Head Coach

研究テーマ 

上手な人は何が違うのか?

 スポーツ選手に限らず、芸術家や技術者などの熟練者の動きは「巧み」です。
巧みな動きの特徴として、無駄がないこと、滑らかであること、タイミングが良いこと、連動性があること、などが挙げられます。
また、熟練者の「巧みさ」は動きだけでなく、素早く正確な知覚や判断にも現れます。
では、その「巧みさ」は、未熟練者と比較して何が違うのでしょうか?
さまざまな手法を用いてその違いを評価し、「巧みさ」の要因を明らかにすることで、コーチング現場に有益な示唆を還元することを
目指しています。

目標・方法・内容等

 本研究室では、検討したいテーマについてのデータを取ること、それを分析すること、それらの過程をまとめてプレゼンテーションできるようになることを目標とします。3年次では、各自が興味関心を持つテーマについての文献抄読をし、さまざまな研究手法や分析手法等を学びながら、プレゼンテーションやディスカッションを行います。4年次では、各自の設定した研究テーマを検討するためのデータを取得し、それを分析し、考察することで卒業論文としてまとめます。

学生へのメッセージ

 ソフトボールに限らず,さまざまな競技を対象としています!