教員紹介 教員詳細

大田 穂 助教(おおた みのり)

【学部】スポーツ健康科学科【大学院】博士前期課程・研究指導補助教員

担当授業科目:【学部】球技(ベースボール型)(ソフトボール)、他【博士前期課程】スポーツ健康科学研究法実習、他

学位名称 博士(体育科学)
専門 体力学 測定評価学
研究分野 技能・パフォーマンスの評価体力学測定評価学
キーワード 巧みさ 技能差熟練差 パフォーマンス評価 デュアルタスク 見方 状況判断
ソフトボール ベースボール型競技
クラブ活動 ソフトボール部 監督

研究テーマ 

上手な人は何が違うのか?

 スポーツ選手に限らず、芸術家や技術者などの熟練者の動きは「巧み」です。
巧みな動きの特徴として、無駄がないこと、滑らかであること、タイミングが良いこと、連動性があること、などが挙げられます。
また、熟練者の「巧みさ」は動きだけでなく、素早く正確な知覚や判断にも現れます。
では、その「巧みさ」は、未熟練者と比較して何が違うのでしょうか?
さまざまな手法を用いてその違いを評価し、「巧みさ」の要因を明らかにすることで、コーチング現場に有益な示唆を還元することを
目指しています。

目標・方法・内容等

 本研究室では、検討したいテーマについてのデータを取ること、それを分析すること、それらの過程をまとめてプレゼンテーションできるようになることを目標とします。3年次では、各自が興味関心を持つテーマについての文献抄読をし、さまざまな研究手法や分析手法等を学びながら、プレゼンテーションやディスカッションを行います。4年次では、各自の設定した研究テーマを検討するためのデータを取得し、それを分析し、考察することで卒業論文としてまとめます。

学生へのメッセージ

 ソフトボールに限らず,さまざまな競技を対象としています!

関連記事