順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

同窓会だより(2009年)

順天堂大学医学部同窓会では、各支部から大学に関する情報が欲しいという要望にこたえて、順天堂ニュースから大学当局の了解を得て、同窓会広報部で抜粋したものをアップすることになりました。

<同窓会だより最新号へ>

同窓会ニュース 2009年12月16日号

 「新」

 今年の漢字は「新」に決まりました。同窓会も今年はいくつもので賑わいました。

  ○青森県支部発足
先ず、長年の夢だった青森県支部が誕生したことです。これで東北の手薄であった一角が強固なものになりました。関係者のご努力に敬意を表します。

  ○情報センター・WEBコミュニティー活動開始
従来、いくつかの業者に分散していたWEBサイトを大学側のご好意によりコミュニティーサイトに統一し、ホームページをはじめ、多様な情報交換が可能になりました。多くの会員の参加が望まれています。

  ○特別会員制の確立
大学の発展に伴って、本学の卒業者ばかりでなく、他学の卒業者の活躍の場が広がった関係もあって、研究、教育、臨床面での成果が期待されるところから、特別会員の門戸を広げ、入会しやすい環境を作りました。

  ○各支部との交流を活発化
来年の四月に開校される静岡県三島市の保健看護学部をも視野に入れて、従来の三学部(医学部、スポーツ健康科学部、医療看護学部)の連携を図るための交流が活発に行われた。

  ○顧問会の発足
同窓会設立以来、会の発展に尽くされた会長、副会長、功労者を中心に顧問会を発足させ、発展している大学の情勢に対応できるようご意見を聞くようにした。

  ○来年の「新」について
各支部との情報交換を緊密にするため支部長会の会の進行方法が改善されます。ご期待下さい。
法人のセンチュリータワービル取得に伴い、立ち消えになりかかっていた同窓会館とまではいかなくても、それ相応のスペースを配慮願うべく交渉段階に入っています。会員諸氏のご理解とご協力をお願いいたします。

同窓会ニュース 2009年11月2日号

 青森県支部会発足(内定)

 平成21年10月31日に、青森市に於いて青森県支部会の設立総会が開催されました。
 愛称を順青(じゅんせい)会とすることが決まりました。
 支部長に西村幸也君(51年卒)、支部幹事に斉藤十一君(59年卒)、代議員に太田修司君(57年卒)が選出されました。

順天堂ニュース 2009年10月1日号(No.1937)より

 新任教授(平成21年10月1日付)

  ・ 住吉正孝臨床教授
    医学部内科学教室・循環器内科学講座
    大学院医学研究科循環器内科学(併任)
    医学部附属練馬病院勤務
    昭和56年3月岩手医科大学卒業

  ・ 横山利幸臨床教授
    医学部眼科学講座
    大学院医学研究科眼科学(併任)
    医学部附属練馬病院勤務
    昭和57年3月順天堂大学医学部卒業

同窓会ニュース 2009年9月21日号

 センチュリータワー取得
 順天堂本郷キャンパス西側の隣接地にセンチュリータワーという高いビルがあります。 ここはかつて旺文社の学生会館だったところで、昼食時に会館内の食堂を利用された方もおいでだったと思います。順天堂大医学部拡張に当たって、あそこが入手できればいいなと思っていた方は多かったと思います。去る9月19日(土)に小川秀興理事長より順天堂大学三学部同窓会埼玉県支部会において、あのビルを順天堂で取得したことが発表されました。キャンパス改築工事に大きな弾みになるものと期待されます。(広報部)

同窓会ニュース 2009年9月20日号

 「5号館の思い出」原稿募集
 医学部木造キャンパスのなかに、はじめて凛とした鉄筋造りの姿を見せた5号館も、寄る年波には勝てず、耐震性の問題も関係して建替えが決まり、その工事が開始される段階となりました。建設当初は学生食堂、談話室、講堂、図書館等をはじめ共同研究室などいろいろな思い出をお持ちの方も多いと思います。そこで、茶崖では「5号館の思い出」という特集を企画しております。発行日等は未定ですが、今から原稿を募集いたします。なお、5号館のあとには高層の建物が建ち、2号館を含めたキャンパスの再構築が予定されています。(広報部)

同窓会ニュース 2009年8月20日号

 WEBコミュニティーへのお誘い
 前号で長岡功副会長の巻頭言でもお知らせしましたように、WEBコミュニティーが始動しております。掲示板的な機能のため、Eメールほどの切れ味と小回りに欠ける弱点はありますが、現在、以前創設した逆紹介WEBが大学附属病院での電子カルテ採用により、一般Eメールとリンクできず機能しなくなっております。そこで新たに診療連携ということで対策を講じつつありますが、それには当初、会員の中でWEBコミュニティーに参加していただいたメンバーで対応グループを作り、活動できる体制をつくることを検討中です。情報をお流しする上でも役に立つと思いますので、よろしくご協力(まず、WEBコミュニティーサイトに、ご自分のメールアドレス、パスワードを設定し、さらに、コミュニティーの「書き込み通信メール設定」を「受け取る」にする)をお願いいたします。すでに同窓会の役員間ではコミュニティーを活用して連絡を取り合っています。(広報部)

順天堂ニュース 2009年1月1日号(No.1912)より

 新任教授(平成21年1月1日付)

  ・ 梶山美明教授
    医学部外科学教室・消化器外科学講座(上部消化管外科)
    大学院医学研究科上部消化管外科学(併任)
    昭和59年3月 東京大学医学部卒業

  ・ 坂本一博教授
    医学部外科学教室・消化器外科学講座(下部消化管外科)
    大学院医学研究科下部消化管外科学(併任)
    昭和59年3月 順天堂大学医学部卒業

  ・ 野島美知夫臨床教授
    医学部産婦人科学講座
    大学院医学研究科産婦人科学(併任)
    医学部附属浦安病院勤務
    昭和56年3月 順天堂大学医学部卒業

<同窓会だより最新号へ>
    サイトマップ   | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.