ダイバーシティ推進センター 対談・インタビュー

Vol.1「順天堂大学と東京医科歯科大学の連携脳神経外科領域が目指す男女ともに働きやすい医療現場の実現」

脳神経外科学領域
順天堂大学 新井 一 名誉教授 × 東京医科歯科大学 前原 健寿 教授

noushinkei

2015年度より、連携を図りながら女性医師が活躍できる環境を整備するため様々な取り組みを進めている順天堂大学と東京医科歯科大学。
今回は、女性医師が多いことで知られる東京医科歯科大学脳神経機能外科の前原健寿教授を迎え、順天堂大学の脳神経外科学講座名誉教授(インタビュー当時教授)である新井一学長とともに、脳神経外科領域の現状や取り組みなど、様々な視点から女性医師の働き方についてお話いただきました。

Vol.2「研究力を通して専門分野を確立!整形外科学領域でパイオニアとして活躍する二人の女性准教授」

整形外科学講座
石島 旨章 主任教授 × 坂本 優子 准教授 × 金子 晴香 准教授

seikeikagaku

順天堂大学整形外科学講座では、坂本准教授、金子准教授のお二人の女性上位職が活躍をしています。
今回は、主任教授の石島先生と坂本先生、金子先生にお集まりいただき、女性医師割合が低い整形外科学領域での女性医師へのニーズや坂本先生・金子先生の専門領域でのご活躍の様子などのお話を伺いました。

Vol.3「女性外科医のパイオニア・齊藤光江教授が率いる女性外科医たち!工夫と助け合いで「ホーム」となる医局へ」

乳腺腫瘍学講座
齊藤光江 主任教授 × 崔先生 × 岡崎先生 × 佐々木先生
仙波先生 × 石塚先生 × 神保先生

nyusengeka

順天堂大学乳腺腫瘍学講座は、女性医師が多い診療科のなかでも、特に女性が多い医局の一つです。そのため、「女性の活躍推進」についても、一歩進んだ講座という側面があります。今回、主任教授の齊藤光江先生とさまざまな立場の女性医師にお集まりいただき、乳腺科の魅力や働き方の工夫などについてお話をいただきました。

Vol.4「さまざまな専門性をプラスON!して活躍する呼吸器内科医~人気診療科における女性医師のさらなる活躍の多様性を探る~」

呼吸器内科学講座
髙橋 和久 主任教授 × 大倉 真喜子 先生 × 難波 由喜子 先生

kokyukinaika

順天堂大学呼吸器内科学講座では、多くの女性教員が活躍しています。本日は、専門外来(リンパ脈管筋腫症)・がん治療センターで独自の「専門性」をもって活躍されている大倉先生、難波先生にお越しいただき、髙橋主任教授と呼吸器内科におけるさらなる女性の活躍を目指し、多様な活躍の在り方などについてお話をいただきました。

Vol.5「心臓血管外科における働き方改革とダイバーシティの国際基準を学ぶ」

心臓血管外科学領域
田端 実 主任教授 × 嶋田 晶江 特任准教授 × 西﨑 祐史 先任准教授

TOP写真ver.2

スタートが間近に迫った医師の働き方改革について、順天堂全体として学ぶため、数ある診療科の中でも手術時間が長く、拘束時間も長くなってしまう傾向にある、心臓血管外科からお話を伺いました。特に、アメリカと国内の大学、病院で幅広いご経験をされてきた田端先生から、働き方改革とダイバーシティを実現するためのヒントとなるお話をいただきました。

Vol.6「感覚器の時代”のフロントランナーを大学から‐柔軟なキャリアを認めて多様性のある組織づくりを目指す‐」

眼科学講座
中尾 新太郎 主任教授 × 大内 亜由美 准教授 × 取出 藍 先生

【眼科】メイン画像作成

順天堂大学眼科学講座では、2022年12月に中尾主任教授が着任し、女性が活躍できる環境の整備を含め、多様性のある医局づくりに取り組まれています。今回は、主任教授の中尾先生と大内先生、取出先生にお集まりいただき、眼科医になるための多様なキャリアの積み方を目指した取組や大学で勤務することの魅力などについてお話を伺いました。