順天堂大学について

学生アンケート調査結果

このページでは、情報公開の一環として、学生の意欲、成長実感、学修時間等に関するアンケート結果を掲載しています。

学生授業アンケートの実施にあたって

情報戦略・IR推進室は、各学部・研究科教務事務担当部署の協力を得て、学生授業アンケートの集計を行っています。
各学部・研究科へアンケート結果をフィードバックすることにより、以下の点から教育、授業等の質改善を図ることを目的としています。

  1. 授業を受講した学生の学習態度や到達目標の達成度も踏まえ、当該年度以降の授業改善に資する情報を提供する。
  2. アンケート結果の公表を通じ、回答した学生自身の学習活動の振り返りを促進し、次年度以降の学生に参考としても役立ててもらう。
  3. アンケート結果を各学部・研究科へフィードバックするとともに、HP等で公表することで教員FD・教職員SDを可能とし、教職員・学生に本学の教育活動の理解を促進する。

アンケートを実施・活用することで、本学の教育の質保証・質向上の実現を目指します。
なお、アンケート結果は回答者個人が特定出来ない形に処理・集計しています。アンケートの回答の有無や回答内容により、成績評価等において不利益を受けることは一切ありません。
アンケート結果は上記の目的の範囲内に限り原則使用しますが、各学部・研究科のカリキュラムの振り返りと質の向上と改善を図るため、また研究目的として活用することがあり、成果を学術論文等で外部に公表されることがありますが、この場合も回答者個人が特定されることはありません。